【ドラゴンクエストライバルズ】再び環境トップの座に! フローラトルネコデッキの解説

ドラゴンクエストライバルズ(略称:DQライバルズ)』のフローラトルネコデッキについてライターの「カク」が解説しています。

新しい環境で再び登場!


今回は、英雄カード「天空の花嫁フローラ」を採用した「フローラトルネコ」デッキについて解説していきます。

「フローラトルネコ」は、序盤からガンガン攻めるアグロタイプのデッキです。前弾でフローラトルネコが流行っていましたが、新弾が出てからは使用率は減っていました。しかし、カードバランス調整により、苦手だった戦士デッキが少なくなったことで、再びフローラトルネコの使用率が上がってきています。

マリガンについて

優先してマリガンで残したいカードをまとめています。

英雄カード「天空の花嫁フローラ」は手札に残し、それ以外のカードのマリガンは下記のまとめを意識しましょう。

【先攻でのマリガン】
・スタミナのたね
・ケダモン
・とげぼうず
・かれくさネズミ

先攻時は、1コストのユニットやヒーローカードと相性の良い「かれくさネズミ」をキープしましょう。序盤からガンガン攻めていきたいデッキなので、なるべく1ターン目からユニットを置いていきたいです。

「スタミナのたね」は、1コストのユニットが手札にある場合、一緒にキープしましょう。1コストユニットに、2ターン目で「スタミナのたね」を付与することで、そのユニットが生き残りやすくなり、序盤から相手のHPをかなり削ってくれるので、この組み合わせは意識しておきましょう。

【後攻でのマリガン】
・ブラッドレディ
・ラプソーン
・つちわらし
・ケダモン

後攻時は、3点ダメージを与えられる「ブラッドレディ」やテンションスキルの道具カードと相性の良い「つちわらし」、そして守りの盤面で強く効果を発揮できる「ラプソーン」などをキープしていきましょう。

「ケダモン」は、かなり優秀なカードなので、先攻・後攻どちらでもキープするようにしましょう。

試合の流れについて

【序盤】
序盤は、盤面を取ることを意識しながら相手のHPを削りましょう。序盤から中盤にかけて盤面を取れないと勝つことが難しくなるので、相手のHPよりは盤面を優先します。

「天空の花嫁フローラ」のレベル1は、0コストで使用することができ、「かれくさネズミ」との相性がかなり良いので、手札に「かれくさネズミ」があるときはヒーロースキルを残しておくように意識しましょう。

【中盤】

中盤は、展開したユニットに「デンダ」の効果で味方ユニット全体を強化して攻めていきましょう。「フローラトルネコ」は、手札を補充するカードが少ないので、なるべく試合が長引くような戦い方は避けた方がいいです。

盤面だけを意識していると、相手のHPを削り切れなくなる場合があるので、7~8ターン目で盤面を無視して一気にHPを削りに行くなど、攻める判断への切り替えが大切になってきます。

【終盤】

終盤になると手札が無くなってくるので、「天空の花嫁フローラ」のヒーローのレベル3「裁きを彼らに」を発動させて盤面を取りながら相手のHPを削ったり、「ちからのそろばん」で一気に勝負を決めに行きましょう。長期戦になるほど手札の枚数が減って負ける可能性が上がっていくので、相手の盤面にユニットが残っていても、割り切って相手のHPを削りにいくなども一つの戦法です。

フローラトルネコのキーカード

かれくさネズミ

「かれくさネズミ」はヒーロースキルが発動する度に「メタルスライム」を召喚することができるので、低コストでヒーロースキルを発動できる「天空の花嫁フローラ」との相性が非常に良いカードです。

さらに、「スタミナのたね」などを「メタルスライム」に付与することで、処理がされにくくなり、盤面を取りやすくなるので、なるべく「かれくさネズミ」よりは召喚した「メタルスライム」を育てる動きを意識すると良いです。


ブラバニクイーン

「ブラバニクイーン」は、「シンクロ」効果を持っており、ヒーローのレベルによって強力な速攻ユニットとして使用することができます。

「貫通」を持っているので、2体以上のユニットの処理や直接相手のリーダーに攻撃して大ダメージを与えるなど状況に応じて使用できる優秀なユニットです。


デンダ

「デンダ」は、第9弾カードパックで追加されたカードです。前列に出せば1/1「デンダの子分」を3体出し、後列に出せばすべての味方ユニットを+1/+1する効果を持っている汎用性の高いカードとなっています。

横展開を考えるのであれば前列、味方全体をバフしたいのであれば後列と、今までの商人に欲しかった理想的なカードになっています。さらに後列に召喚した場合、自身にもバフが乗るのも強いです。


ワンポイントアドバイス!

最近では「天空の花嫁フローラ」ではなく、「勇者イレブン」や「天空の花嫁ビアンカ」などさまざまなヒーローカードを採用した商人のデッキが流行っています。それぐらい商人というリーダーが環境で戦いやすくなったのではないでしょうか。

まだまだ研究段階のデッキですが、次の勇者杯2019冬などで見られることは間違いないと思います。皆さんもぜひこの機会にフローラトルネコを使ってみてください!

フローラトルネコのデッキコード

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 119.5 MB
・バージョン: 2.7.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!