【パズドラ】超絶地獄級スコアチャレンジでSランクを取るコツ! 今回はかなり優しい設定?


超絶地獄級スコアチャレンジでSランクを取るコツ



1/6から「超絶地獄級スコアチャレンジ」がスタートしました。
今回もSランクを取ることで豪華な報酬が得られるようです!

この記事ではSランクを取る際に意識するコツをご紹介します。基本的な内容が多いですが、振り返りと思い参考にしてくださいね!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

Sランクを取る際に意識する事

Sランクを取る際に、スコアに影響する要素は以下の3項目です。

・平均コンボ
・クリアターン
・平均レアリティ

これらの要素から、どの部分を伸ばすか取捨選択をしてパーティー編成、ダンジョン内での立ち回りを決めていきます!

では項目毎に対応方法を考えていきましょう。

※今回のSランクのボーダースコアは140000点だと思われます。

平均コンボ

パーティーに制限をかけたくない、普段使用しているパーティーのままSランクを取りたいという方は平均コンボを伸ばすことで可能となっています。

ただしコンボを稼ぎやすいからと76盤面にすると大幅な減点となります!



※コンボとパーティー編成でカバーすれば76盤面でもSランクは取得可能です。

更にコンボ加算のスキルは、クリア後のスコアには反映されません。つまり自力でのコンボ+落ちコンのみでしか平均コンボは伸ばせない、ということです。
平均コンボは少し下がっただけでも大きなスコア差が発生するので、この要素のみでSランクを目指すことはお勧めできません!
以下でご紹介する「平均レアリティ」と併用するようにしましょう。

▼落ちコンが全くなく、平均7.6コンボではこの程度。



▼平均が9.1まで上昇すると、スコアはこの通り大幅増加!


クリアターン

クリアターンに関しては、最速の16ターンでクリアした際のスコア「40000」が最大となっています。そこから1ターン増加するたびにスコアは「2500」刻みで減少していきますよ!
しかし最大でも40000というスコアはそこまで大きく影響はしない為、こちらは特に意識しなくても良いかと思われます。

▼クリアターン16でスコアは「40000」



▼クリアターン18でスコアは「35000」と1ターン当たり2500刻みで減少しています。


ターン数をかけたくない際の注意点

今回のダンジョンは意外に厄介なギミックが複数登場します。
最速でクリアしたい場合に、対策が必須なのは以下のギミックなのでご注意ください。

・根性
・6F  割合ダメージ(8Fにて先制ダメージが来るため注意)
・11F ランダム属性吸収(グランリバース)
・14F ダメージ吸収(ケプリ)

平均レアリティ

Sランクを取るにあたって最大のポイントはこちらの「平均レアリティ」となります。
極端に言えば、こちらの要素だけ意識すればコンボをする必要も最速ターンでクリアする必要も全くありません!

今回Sランク取得に必要なスコアは恐らく「140000」。
しかしパーティー編成次第では、平均レアリティのみでここまでスコアを稼げます。



はい、既に他のスコアはほぼいらない状態ですね。

ここまで平均レアリティを下げることが出来れば、76盤面で減点をされたとしてもSランクは余裕をもってとることが出来ます。
しかし平均レアリティを下げすぎると操作時間が短くなりがちですので、パーティーによっては注意してくださいね!

まとめ

再度の記載ですが、やはり今回Sランクを取るにあたって最大のコツは、「平均レアリティ」を下げることですね。
いつも通りの結論ではありますが、その確証を持つための検証だったとでも思って参考にしてくださいね!

ご参考までに筆者がSランクを取った編成はこちら

76盤面にすることで、あえて減点を受けてみましたが「平均レアリティ」を下げたことによるスコアが大きく、楽々Sランクです!



最後に注意点なのですが、ヘラLUNAの先制は意外に痛いです
リーダーの軽減があっても「48000」ほどのダメージを受けましたので、平均レアリティを下げていてHPが低い場合には、スキルなどで軽減をするよう注意しましょうね!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
スコア以外の報酬も良いから、周回できるようにしたいな

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!