【モンスト】2019年のみんなが思うぶっ壊れキャラはやっぱりコイツだった
去年とりました【2019年のモンストライフはいかがでしたか? お世話になったキャラなどアンケートを実施!】のアンケート。
たくさんの回答を頂きありがとうございました。
本記事では「去年(2019年)のぶっ壊れキャラ」を発表していきます。

みんなが思うぶっ壊れキャラランキングを発表!
アンケートにて回答の多かったキャラを、ランキング順に10位から発表。
さらに先日公開した、「2019年みんながお世話になったキャラは誰だ!?」でのランキングにも入ってたキャラは、そちらのランキングとも見比べてみましょう。

10位は「ルシファー」。
「お世話になったキャラランキング」では3位とトップスリーに名を連ねていましたが、こちらでは控え気味に10位。
ぶっ壊れポイントは、強力な友情コンボと16ターンから撃つことのできる大号令。
2018年フラパで獣神化をしましたが、10位に食い込んでくるのはさすがルシファー様。
獣神化・改になったら、どのくらい強くなってしまうんでしょう……。

9位は「刹那」がランクイン。
ちなみに「お世話になったキャラランキング」でも9位と同じ順位。
ぶっ壊れポイントは、殲滅力抜群の友情「放電」。
ターンは重めですが、触れた敵に1発約100万ダメージの貫通弾を放つSS。
相互蘇生が面倒だったクエストを、全て破壊したキャラと言えるでしょう。

8位は「アドゥブタ」。
「お世話になったキャラランキング」では圏外のキャラ。
ぶっ壊れポイントは「チップソー」。
チップソーはHPが少ない敵を狙うため、HP調整をすることで発射方向をコントロールできるのが楽しい。
ボスのHPをゴリゴリ削る感覚はクセになります。さらにHPが低めのサソリも倒すことができちゃう!
この性能のキャラを運枠にできるのは素晴らしいですよね。

7位には「お世話になったキャラランキング」でも同じく7位だった「ガブリエル」がランクイン。
ぶっ壊れポイントは、分岐獣神化という点が大きいでしょう。
スライドをすれば、多くのギミックに対応が可能。
どちらもステータス、アビリティ、友情、SS全てが文句のつけようのない性能。
さらに“戦型の書”を使用することで、超砲撃型(進化ベース)か超スピード型(神化ベース)となるので、さらにぶっ壊れ感は増します。
納得のランクインでした。

6位は「クラピカ」。
「お世話になったキャラランキング」では圏外のキャラ。
ぶっ壊れポイントはワープ、ダメウォ、ブロックとギミック対応の多さ。
友情は「ランページレーザー」と「スピードアップ」という、火力もサポートもできる万能な組み合わせ。
まだまだ他にも耐性やSSの話もしたいのですが、長くなるので割愛します。
なにが言いたいかっていうと、このキャラは隙がないっ!

5位は「お世話になったキャラランキング」でも同じく5位だった「マナ」がランクイン。
ぶっ壊れポイントは、1体持ってるだけでスライドすればダメウォ、重力、地雷に対応できる、ギミック対応の多さ。
進化の強力な友情「インボリュートスフィア」と撃種変更大号令SS。
神化はギミック対応が多く、初心者の方には嬉しい性能なんですよね。
どちらも強い性能なので、獣神化するときは分岐獣神化に期待。

4位は「ゴン」。
「お世話になったキャラランキング」では圏外のキャラ。
ぶっ壊れポイントは、出すだけで敵が溶けていく「全敵貫通ロックオン衝撃波」。
全ての敵を殲滅するSS。
ゴンもクラピカと同じく、ステータスの高さやアビリティの盛り盛り具合など、言いたいことが多い!
言いたいことを1つに絞るなら、SSがぶっ壊れ!
詳しくはこちらをみてね〜。
→獣神化したゴンとデクどっちが高い!? 高倍率SSランキングを再検証!!

3位は「モーセ」がランクイン。
「お世話になったキャラランキング」では6位でしたが、こちらでは3位とトップスリーに!
ぶっ壊れポイントは、超アンチダメージウォール+弱点キラーで、スピード型とは思えない火力が出る進化。
火属性キラーが乗る強力な友情を持つ神化。
確かに火属性のクエストには、とりあえず神化モーセを連れて行ってた気がします。

2位は「ソロモン」。
「お世話になったキャラランキング」では1位でしたね。
ぶっ壊れポイントは、強力な友情とSSを持つ火力役とサポート役もこなせる進化。
強力な友情を持ち、ギミック対応が多い神化。
特に進化の特大の爆発SSを使った時に、「ぶっ壊れてるなぁ〜」と感じました。
現状でも強いので、獣神化が想像できないキャラです。

映えある1位は「緑谷出久(デク)」
2位のソロモンより約5倍の得票数をいただき、ぶっち切りの1位!
ちなみに「お世話になったキャラランキング」では4位でした。
やはり2019年は、このキャラ無くして語れないのかもしれません。
ぶっ壊れポイントは、SS。
どこに当てても弱点判定をもらえるSS。
超アンチワープ、カウンターキラー、バイタルキラーと、火力アップアビリティが盛り盛り。
“戦型の書”を使用し“超パワー型”にすることで、SSがさらに1.2倍ダメージが出せるという、追いぶっ壊れポイントまでもらえたキャラ。
高難易度クエストがくると、デクでワンパンできないかなぁと考えるくらい、僕もたくさん使わせてもらいました。
全ゲージでなくとも、1本ゲージを飛ばして面倒なステージを短縮できるのが良いですよね。
2020年も活躍を期待しております。
まとめ
みなさんいかがでしたか?
やっぱりぶっ壊れキャラ1位は「緑谷出久(デク)」でしたね〜。
集計している時にも一目で1位はデクだとわかるくらい、得票数が多かったです(笑)
今年(2020年)のアンケートでは、「エクスカリバー」は必ず入ってくるのではないでしょうか?
たくさんの回答いただきありがとうございました。
注目記事一覧
![]() 【モンスト】イソップ獣神化の適正クエストまとめてみた! ダメウォ壁ドンSSと新友情コンボに注目! |
![]() 【モンストニュース】「犬夜叉」や「らんま1/2」などのキャラが登場する「るーみっくわーるど」とのコラボ開催決定! 獣神化情報や新イベ情報も! |
![]() 【モンスト】背徳ピストルズは引くべき? ガチャ「レッドスターズ」の当たりランキング更新! |
![]() 【モンスト】轟絶勝てない人必見! 超絶、爆絶で手に入れるべきおすすめキャラ |
![]() 【モンスト】目立ってないけど実はお気に入りキャラクターをご紹介!! このキャラ強いのよ!! |
モンスト攻略トップ | 攻略・速報・最新情報まとめ |
最新記事一覧 | 全クエスト一覧 |
モンストキャラ評価 | モンストニュースまとめ |
個人的にぶっ壊れだと思うキャラは、僕もデクでした。(ライター:ブラボー成田)
モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!