【ポケモンGO】今後ロケット団とのバトルやトレーナーバトルで必須かも! ヒードランの使い道を紹介!

1月8日から2月4日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場している「ヒードラン」の使い道を紹介します。

ヒードランってどう使えばいいの?


1月8日から2月4日の期間。伝説レイドバトルに「ヒードラン」が登場しています。

今回から色違いが追加されたということもあり、連戦をする予定というトレーナーさんも多いのではないでしょうか!

今回の記事では、そんなヒードランの使い道について考察していきます!

ヒードランの基本性能は?


ヒードランは「ほのお」と「はがね」タイプを持つポケモン。

弱点は「じめん(2重弱点)」「みず」「かくとう」「ノーマル」「ひこう」「エスパー」「ドラゴン」「くさ(2重耐性)」「どく(2重耐性)」「むし(2重耐性)」「こおり(2重耐性)」「はがね(2重耐性)」「フェアリー(2重耐性)」に耐性を持っています。

2重耐性を6つも持っているのが大きな特徴ですね!

・使用可能な通常技

  • ほのおのうず(ほのお)
  • むしくい(むし)

・使用可能なゲージ技

  • かえんほうしゃ(ほのお:2ゲージ)
  • だいもんじ(ほのお:1ゲージ)
  • アイアンヘッド(はがね:2ゲージ)
  • ストーンエッジ(いわ:1ゲージ)

オススメ技構成は「ほのおのうず&かえんほうしゃ」です。

ヒードランの使い道は?

ヒードランの使い道を考察していきます。

かえんほうしゃの習得により大幅強化!

以前までのヒードランは、ゲージ技に恵まれず。アタッカーとしては正直あまり活躍の場がないポケモンでした。

しかし、12月に行われた技調整により「かえんほうしゃ」を習得可能となり、一気にほのおタイプのアタッカーとして活躍可能に!

攻撃性能だけで見れば「バシャーモ」「ファイヤー」「エンテイ」など、優秀なほのおタイプがいくらでも候補に上がってきますが、ヒードランほどの高い耐久力を持ったほのおタイプポケモンは存在しないので、これまで強いとされてきたアタッカーとは一味違った立ち回りができちゃいますよ!

2重耐性が非常に多く耐久力に優れている

ヒードランは単純にHPや防御のステータスが高く、耐久力に優れたポケモンですが、「くさ」「どく」「むし」「こおり」「はがね」「フェアリー」の6タイプに2重耐性を持っていて、なおかつこれらのタイプに対して弱点を突けるバターンがほとんど。

1重耐性も含めると10種類のタイプに対して耐性をもっているので、相手ポケモンに与える総ダメージ量はかなりのもの。

回復アイテムの節約にも繋がるので、ポケストップが少ない地域でプレイしているトレーナーさんにはうってつけの性能になっています。

ステータス自体はかなり高く、等倍でもアタッカーとして活躍

上記でHPと防御のステータスが高いと紹介しましたが、実は攻撃ステータスもかなり高め(なので最大CPは3,700オーバー!)。

ほのおタイプやはがねタイプの攻撃は相手ポケモンに等倍以上でダメージを与えられるシチュエーションが非常に多く、万能アタッカーとして活躍が可能です。

どんなタイプのポケモンが出てくるか不明&一定周期でしようポケモンのラインナップが変更される可能性の高いロケット団幹部(リーダー)戦や、環境が刻一刻と変わっていくトレーナーバトル(今後実装予定のGOバトルリーグでは必須級ポケモンになるかも?)の際に特に役立ちますよ!

ヒードランの出現は2月4日まで!

これからどんどん活躍の機会が増えていくことが期待できるポケモンなので、ステータス厳選をしつつストックを何匹か作っておくのがオススメですよ!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メリープ大量発生!? おこうの日イベントが開催。はどうデンリュウを作ろう2021/01/20 15:40
【ポケモンGO】メリープ大量発生!? おこうの日イベントが開催。はどうデンリュウを作ろう
【ポケモンGO】うちおとすバンギラス手に入れろ! ジョウト地方イベント1/26より開催2021/01/20 14:34
【ポケモンGO】うちおとすバンギラス手に入れろ! ジョウト地方イベント1/26より開催
【ポケモンGO】高ステータスラグラージやサーナイト作成の大チャンス!? ホウエン地方イベント中のレイドバトルと狙い目のレイドボスの一覧2021/01/20 13:30
【ポケモンGO】高ステータスラグラージやサーナイト作成の大チャンス!? ホウエン地方イベント中のレイドバトルと狙い目のレイドボスの一覧
【ポケモンGO】ホウエン地方イベントまとめ。グラードンカイオーガ対策に狙うべきポケモンを網羅!2021/01/20 12:30
【ポケモンGO】ホウエン地方イベントまとめ。グラードンカイオーガ対策に狙うべきポケモンを網羅!
【ポケモンGO】そろそろゲンシカイキが来てもおかしくないのでは? という話2021/01/20 11:30
【ポケモンGO】そろそろゲンシカイキが来てもおかしくないのでは? という話
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 309.5 MB
・バージョン: 0.129.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ホウエン地方イベント開催


カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!