【FGO】福袋召喚2020ガチャレポート。担当ライターによるクラス選択の経緯も詳しく紹介

『Fate/Grand Order(FGO)』の「福袋召喚2020」の実行レポートをお送りします。

毎年2回のお楽しみ、今回の選択は……?


『FGO』で毎年2回の開催が恒例となっている「福袋召喚」。1アカウントにつき1回しか実行できないかわりに、星5サーヴァントが1騎以上確定排出され、対価は有償聖晶石15個のみという豪華企画です。

福袋召喚の仕様上どうしてもあっさりと終わってしまうことが宿命付けられているので、今回は個人的なクラス選びの経緯解説も交えてお送りします。

なお本記事における選択は、あくまでも個人的な嗜好と事情に基づいています。より客観的な参考情報を求めている方は以下の記事をご覧ください。

関連記事
【FGO】福袋召喚2020でギリギリまで悩んでいる人のための各クラス評価まとめ

福袋選択における個人的判断基準


私は以下の3つの基準に該当するサーヴァントを列挙して、クラス選びの判断材料としました。

1.キャラクターが好きな未召喚サーヴァント

キャラクターへの愛着は『FGO』における最重要基準のうちの1つだと思います。しかし私は幸いにも2019年までに好きなサーヴァントをほとんど喚べたので、残る該当サーヴァントはわずかでした。

  • セイバー「宮本武蔵」
  • ランサー「スカサハ」
  • アサシン「酒呑童子」

我ながら嗜好が大変明確な候補陣。武蔵だけはややイレギュラーながらも“ある条件”を満たしているはずなのです。正解は諸事情により明示できませんが、関連資料や本編テキストをよく読むと推察できるかと思います。そういえばそろそろ「Fate/Grand Order material VII」の発売日ですね。

2.代替困難な性能の未召喚サーヴァント

そもそも性能が独特のサーヴァントを活用したくなる機会(おもに高難易度クエスト類)が少ないという問題はさておき、やはり攻略法の選択肢は増やしておきたいものです。さまざまなサーヴァントが存在するゲームである以上、さまざまな戦法を楽しめるほうがうれしいですから。

  • セイバー「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」
  • ライダー「司馬懿〔ライネス〕」
  • アサシン「“山の翁”」
  • ルーラー「天草四郎」
  • ルーラー「始皇帝」
  • アルターエゴ「殺生院キアラ」

ほとんどが高難易度クエストを楽しむために召喚したいサーヴァントですが「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」だけは例外。Arts系サーヴァントの宝具連発を試みるたびにネロ〔ブライド〕の不在が問題となっているので、今年こそ召喚したいのです。

3.宝具レベルを強化したいサーヴァント

私は星5サーヴァントの宝具レベルをほぼ強化しない主義(星5は複数枚の収集が困難なので最初から諦めることで精神衛生を保っている/各種パラメーターが中途半端な数値である状態を好まない)なので、該当サーヴァントはほぼ存在しません。

今回の福袋召喚においては、使用頻度が極めて高く、キャラクターへの愛着があり、すでに複数枚確保している(宝具レベル5達成が現実的)という特殊な条件を満たしている星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」が唯一の該当サーヴァントとなりました。

  • アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」

■結論


少し悩んだ末、該当サーヴァントがもっとも多い「ルーラー+アヴェンジャー」を選択しました。

第2候補は「セイバー」でしたが、排出対象の星5サーヴァントが8騎もいるので、希望サーヴァントが2騎しかいない私は、結局あまり惹かれませんでした。「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」召喚のチャンスが惜しくはありますが、きっと復刻ピックアップを待つ方が賢明でしょう。

福袋召喚2020 結果


いよいよ召喚結果をご覧いただきましょう。

▼金のアヴェンジャーカード! 勝ったなクハハ。


▼星4アヴェンジャー「新宿のアヴェンジャー(へシアン・ロボ)」でした。ままならないものですな。


エクストラクラス限定召喚でおなじみの星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」。「アルターエゴ+ムーンキャンサー+フォーリナー」のセットではほかのクラスも混ざるので希望者は要注意。


▼金のアヴェンジャーカード! 勝ったなクハハ(2回目)。


▼本当に星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」でした。あと少しで5枚集まるので、今年も復刻を「待て、しかして希望せよ」なのです。


▼11連召喚結果。星5「もう一つの結末」は最大解放済みなので正直「黒の聖杯」や「プリズマコスモス」のほうがうれしかったですが、それはそれ。なんだか幸先がよさそうな結果に満足しています。


作中シナリオでも、プレイ時間のほとんどを占めるクエスト周回でも、最高級に頼もしい存在である巌窟王。

次回の聖杯転臨候補なのですが、せっかくなので宝具レベルが5になってから実行しようと思います。愛着による行為なので、もしもゲーム環境が変わっても後悔しません。

しかし、できれば今年もほとんどのフリークエストを巌窟王に解決させていただければ幸いです……。個人的信条として、創意工夫は高難易度クエストでこそ試されたいので。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ2020/09/16 19:20
【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始2020/09/07 18:50
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ2020/08/26 09:00
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.7 MB
・バージョン: 2.6.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!