【パズドラ】角満連載#6 1月の縛りを乗り切るために……エイルを育てる?


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

◆1月のリーダーを決めなければ!



 先週より始まった2020年1月の縛りプレイ。今回のテーマは、

 “ダンジョンで手に入るモンスター(降臨キャラ)だけでパーティーを結成し、レイワ降臨を制覇せよ!”

 というものである。降臨キャラと言っても過去に手に入れたものは使用できず、“1月のダンジョン”でゲットした採れたて新鮮なモンスターしか使ってはいけない……との但し書きもあった。つまり、メンバーはすべてイチから育てないといけないわけだ。こいつはなかなか……やりがいがある縛りプレイではないか!!!



 そこで、前回の記事で書いたが、俺は毎日入れ替わりでやってくる降臨ダンジョンを片っ端からクリアーし、パーティーに使えそうなモンスターを物色していった。

というのも、1日でも早く選抜メンバーを決定して、そいつらを育てないといけないから……。ダンジョンモンスターは、スキルレベルを上げるのがクッッッッソたいへんだからな。時間はいくらあっても足りないのだ。



 まずは……リーダー候補をピックアップする必要がある。レイワ降臨は、決して簡単なダンジョンではない。しっかりとしたオピニオンリーダーを選別しなければ、ボスにたどりつくこともできないだろう。

 攻略リーダーとして絶対に必要な条件は、以下のようなものだろう。

・リーダースキルの火力が高い
・リーダースキルの耐久力が高い
・サブメンバーを選びやすい

 これをクリアーできる降臨キャラとして俺が思いつくのは、前回も書いたパネラ



 そしてケツァルコアトル



さらにはエイル


 このあたりになろうか。

 このうちパネラは……やはり、操作時間が4秒固定ってのがツラいツラすぎる!!!>< こちとら、最近の操作時間がたっぷりあるリーダーのせいで(悪いことみたいだけどw)、ぬるま湯プレイが完全に身についているのだ。操作時間が10秒ほどでも、

 「えーっと、ぐるぐるぐるぐる(無駄操作)……って、0秒はやッ!!! 一瞬かよ!!! こんなんじゃまともにできねぇぇぇええ!!!

 なんてことになるので、4秒なんて0コンマ3秒くらいと同義である。となると……リーダーとして選びたいのは、ケツァルコアトルかエイルだな。

◆協力プレイでエイルを狩りまくる!

そこで、1月のクエストに常駐しているエイルから狩ることにした。それも……徹底して、何度も。

 ナゼか?

 このエイルは回復役として本当に優秀で、リーダーでなくともサブで絶対に組み込みたいと考えていたのだ。それもできれば……スキルマまで育てて。そのためには……オイオイ、30匹くらい狩らなきゃいけねーのかよ……(((( ;゚Д゚)))

 そこで仕方なく、ひとりコツコツとエイル狩りをして、↓ここまでは育てた。


 スキルレベル、まだ6だけど^^;

 しかしこのダンジョン、スタミナ消費が99もあるため1日にできる回数に限界があり、しかも、これにかまけているとほかのことがいっさいできなくなるので(ランダンとかな)まことに都合が悪い。

 そこで俺は先週あたりから、助っ人を頼み始めた。……そう、スタミナ消費が半分になる協力プレイで数をこなし、とっととエイル地獄から脱しようと思ったわけだ。

 その助っ人に、本日も声を掛ける。

 「なあなあ^^; またダンジョンを手伝ってほしいんだけど^^; 協力プレイでさ^^; コマさんSパでいいから^^;」

 言われた助っ人、苦虫を50匹くらい口に突っ込みジャクジャクと噛み潰したかのような、極めつけの渋面を作った。

 「ええええええ!!! それ、またあのダンジョンやろ!? あれ、イヤヤねん!!! 長いし、ストレスが溜まるしよーーー!!!

 助っ人……同僚のたっちーは、本格的にイヤがっていた。それを、

 「まあまあ^^; そう言うなって^^; エイル1匹手に入れたら、『鬼滅の刃』読んでいいからさ^^;」

 いま我が編集部では『鬼滅の刃』が大ブームで、先日都内を探し回ってなんとかコミックスを全巻揃えたばかりだった。

 おかげで、この殺し文句の効果はテキメン

 「……ま、そこまで言うなら仕方ない。でも……1回だけだからな!!! あのダンジョン、1日に1回が限界や!!!

 というわけで、協力プレイエイル降臨にくり出すことになった。


◆ストレスのたまるダンジョン

 序盤は順調であった。


 でもすぐに、“問題その1”が立ち塞がる。



 「ああ……。またコイツか……><」

 たっちーがゲッソリとした顔で言った。ムスプルヘイムは……7コンボ吸収だ
8コンボすりゃなんてことはないのだが、協力プレイにより操作時間が短くなっていることに加え、コマさんSパはドロップを5個以上つなげる必要がある。

 その結果……w



びよびよびよびよwww(敵が回復した音)



びよびよびよびよwww

 「あーもう!!! はよ倒してくれや!!! いっつもここで止まるねん!!!(怒)」とたっちー。

 「そっちこそ、どうにかしてくれや!!! まだ先は長いんやぞ!!!!(怒)」と俺。完全に、友情決裂ダンジョンだ。

 でも、そんなムスプルヘイムも……露払いみたいなもの。

 ……↓こいつに比べたら。


 「はぁ……。またこいつか……」

 たっちーがため息をつく。エイルを捕りに来たんだから、エイルが出るのは当たり前なんだけどなw

 なにやらブツブツ言いながら、たっちーが俺に釘を刺した。

 「おい。わかっているやろな? コイツが3ターン目にくり出してくるルーレットを克服し、きっちりと8コンボ以上決めろよな。じゃないと……ルーレットが切れるまで、延々と耐久するハメになるんやからな!!!

 そうなのだ。エイルは最初の3ターンで課題を出し、クリアーできなかったギミックを長時間張り付かせる悪いクセ(?)がある。俺らはいつも、ルーレットを出されたときに8コンボ以上を決めることができず、その後大いにストレスを溜めて精神的な死を迎えるのである。

 「よ、よし。わかった。今回こそ……ノンストレスでクリアーするぞ!!!

 しかし……。



 ルーレットが残っているのが、おわかりいただけるだろうか?(苦笑) 今回も……やっちまった……。ルーレット、残留だ……(((( ;゚Д゚)))

 「あああああ!!! またや!!! またコレや!!! だから手伝いたくなかったねん!!!」

 本当に俺たちは、このギミックが苦手だ。
毎回、「つぎは盤面ロックができるリーリアを連れて行こ……」と考えるんだけど、つい忘れて同じ目に遭う。このときもけっきょく、ルーレットが継続する15ターンは茫然として過ごし(苦笑)、終わったのを見るや、

 「よっしゃ!!! 無効貫通入れて、ワンパンや!!!」(俺)

 ってんで総攻撃を仕掛けたものの、



 ドドドドンッ!!!

 「……おい、1ミリ残って……」(たっちー)


 「あ」と俺。

 「あ」とたっちー。

 結果……。



 「……………」(俺)

 「…………………………」(たっちー)

 うな垂れる俺に向かって、たっちーは冷たく言い放った。

 「もう……ひとりでやってくれや……(怒)」

 続く……。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!