【ポケモンGO】スペシャルアタックのコツを伝授! タイプ別でエクセレントを狙う動きを紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』のバトルにおける、スペシャルアタック(ゲージ技)をプレイするときのコツを紹介します!

スペシャルアタックで画面なぞるの難しくない?

ロケット団の登場により、他プレイヤーとの対人以外でもバトルをすることが増えた『ポケモンGO』。

対人およびロケット団とのバトルはレイドやジムとは異なり、ゲージが貯まったときのスペシャルアタックを使用する際、特殊なアクションが要求されます。

これは出現するマークをタップできた数に応じて、「NICE!」「GREAT!」「EXCELLENT!」に評価がアップしていくシステム。威力も評価に比例するので、高評価ほどバトルで有利になります。

本記事では、タイプごとに変わるそのアクションの解説と、プレイ時のコツをお送りします!

目次
ノーマル ほのお みず
でんき くさ こおり
かくとう どく じめん
ひこう エスパー むし
いわ ゴースト ドラゴン
あく はがね フェアリー

■【ノーマル】タイプ


花が咲くように5つ固まったマークが、全部で9回別々の場所に発生します。

それぞれが出た箇所に、ぐるっと小さく指を1周させると上手くいきやすいでしょう。

→目次へ戻る

■【ほのお】タイプ


下から燃え上がるように、まばらにほのおのマークが出ます。

画面中央よりも少し下、ポケモンが映っている辺りに炎のマークが出るので、その空間で横長に楕円を描くとマークをなぞりやすいですよ!

→目次へ戻る

■【みず】タイプ


右上から1本の線になるようにマークが降ってきます。個人差はあれど、慣れればおそらく一番簡単かな?(筆者の個人的所感)

画面真ん中あたりで、マークの位置に合わせて、ゆっくりと指を左斜めに上下すれば当たりやすいです。

→目次へ戻る

■【でんき】タイプ


画面少し上に雷雲が出現。そこからジグザグにマークが降ってきます。

ある程度法則性があるとはいえ、降ってくる速度は結構高め。一つ一つをなぞるよりも、画面中央あたり横長の楕円を素早く描くほうが上手くいきやすいでしょう。

→目次へ戻る

■【くさ】タイプ


左からマークが右に向かって1本の線になって飛んできます。出現方向が変わっただけで、基本はみずタイプと同じです。

画面中心でマークに合わせて、指をゆっくり上下し続けると全部のマークを回収しやすいですよ!

→目次へ戻る

■【こおり】タイプ


画面中央少し上辺りから、横一列4個のマークが合計8回降ってきます。

基本的に横一列ですが、わずかに斜めになっているものが紛れ込んでいます。真横に一本引くよりも、横長の楕円が効果的です。

→目次へ戻る

■【かくとう】タイプ


ポケモンを中心にマークがまばらに出現。毎回決まった出方をするとはいえ、流れに沿って出現するわけではないので、なぞるのが難しいです。全部なぞるとなると、18タイプの中で最高難度かもしれません。

細かく小さな円を描きながら、マークが出たところをなぞると上手くいきやすいでしょう。

→目次へ戻る

■【どく】タイプ


下からゆっくりマークがゆらゆら出てくきます。ほのおタイプのそれに似ていますが、あちらと比べて幅が広め。

マークの出現範囲が広いので、画面下半分横長に素早く楕円を描くとなぞりやすいですよ!

→目次へ戻る

■【じめん】タイプ


画面下からまばらに、マークが飛び跳ねるように現れます。

マークが出ている辺り小さな横長楕円を素早く描きましょう。エフェクトに紛れて見えにくいので、これも難しい部類かもしれません。

→目次へ戻る

■【ひこう】タイプ


画面右から左下に向かって、マークがふらふらしながら出てきます。

画面中央の少し下辺りで、指を素早く上下にスライドすると効果的。

マークの動きがかなりブレるので、なぞったと思ったらすり抜けている、といったことがよく発生します。かくとうタイプと同じく、全部漏らさず取るのが難しい部類でしょう。

→目次へ戻る

■【エスパー】タイプ


真ん中上あたりから反時計回りにマークが「3周半」出現します。

ゆっくり反時計回りに指を動かせば、上手くなぞれるでしょう。出現したマークは、割とすぐに画面外に出て行ってしまいます。

出たそばからタップできるよう、指を動かす速さには気をつけて!

→目次へ戻る

■【むし】タイプ


左からマークがゆらゆら揺れながら右に流れていきます。ひこうタイプの動きをくさタイプの方向から処理する感じです。

かすかに上下に揺れているので、画面中央で指を小さく上下にスライドすると当たりやすいでしょう。

→目次へ戻る

■【いわ】タイプ


画面左上から横一列になったマークが4つ、合計8回落下してきます。

列の並びとは垂直方向に移動しているので、一列に線を引くよりも楕円を描く方が効果的ですよ!

→目次へ戻る

■【ゴースト】タイプ


画面下半分で、上段と下段に分かれて、交互に横並びでマークが出現します。

出てくるたびに横一文字でなぞるのも有効ですが、大きな横長楕円を素早く描くだけでも問題なく当たります。

→目次へ戻る

■【ドラゴン】タイプ


左上から5つ固まったマークが降ってきます。

マークの塊がくるたびに、小さい円を描いたり、素早く左右にスライドしたりすると当たりやすいでしょう。

→目次へ戻る

■【あく】タイプ


中央から4つ、横に連なったマークが外側に向けて8回出現。

マークが出た場所に合わせて、半円を描くように素早くスライドすると成功しやすいです。

→目次へ戻る

■【はがね】タイプ


右斜めと左斜めが交互に3回ずつ、合計6回出現。

上からゆっくりめになぞると、漏らさずにマークをキャッチできる確率が高くなります。

下からなぞると、4つのうちどれかを取り漏らしてしまうことがあります。注意しましょう。

→目次へ戻る

■【フェアリー】タイプ


画面下半分に、反時計周りでマークが「3周半」出現。

エスパーと同じく、ゆっくり指でなぞれば成功しやすい……ですが、速さに慣れるまでは少し大変かもしれません。

→目次へ戻る

まとめ

スペシャルアタックにおけるスライドのコツを、全タイプ通して紹介しましたが、参考にはなりましたか?

はがねタイプなどの特徴的なものを除き、基本的に困ったら横長の楕円を描いていれば割と上手くいきます!

ぜひエクセレントを出して、バトルでも良い戦績を残してくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】明日からメガピジョット! 準備は済んだ? 今からすべきことをチェック!2020/09/18 18:30
【ポケモンGO】明日からメガピジョット! 準備は済んだ? 今からすべきことをチェック!
【ポケモンGO】シンオウのいしの効率の良い入手方法は? ポイントはトレーナーバトルのリワード報酬?2020/09/18 15:00
【ポケモンGO】シンオウのいしの効率の良い入手方法は? ポイントはトレーナーバトルのリワード報酬?
【ポケモンGO】ムサシとコジロウは月末まで! 9/22から最後にちょっと何かが変わる……?2020/09/18 13:45
【ポケモンGO】ムサシとコジロウは月末まで! 9/22から最後にちょっと何かが変わる……?
【ポケモンGO】2年ぶりの出現! 明日からのフリーザーを捕まえておくべきワケとは?2020/09/18 13:00
【ポケモンGO】2年ぶりの出現! 明日からのフリーザーを捕まえておくべきワケとは?
【ポケモンGO】メガピジョット対策ポケモン一覧。火力重視でパーティを編成してみよう2020/09/18 11:30
【ポケモンGO】メガピジョット対策ポケモン一覧。火力重視でパーティを編成してみよう
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 309.6 MB
・バージョン: 0.129.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!