【ポケモンGO】怒涛のゲージ技ラッシュが強い! ラティオスの使い道を考察

1月25日から27日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催される「レイドウィークエンド」で登場する「ラティオス」の使い道を紹介します。

レイドウィークエンドイベントでラティオス&ラティアスが登場!

1月25日から27日にの期間に開催される「レイドウィークエンド」にて、第3世代の伝説ポケモンである「ラティオス」と「ラティアス」が登場します。

レイドバトルやジムバトルでも活躍するポケモンですし、前回の登場で色違いをゲット出来なかったトレーナーさんも多そうなので、今回の復活はかなり嬉しいですよね!

今回の記事では「ラティオス」の使い道を考察していきます。

※ラティアスの使い道記事も、本記事の公開後すぐに公開予定ですのでそちらもぜひご覧ください!

ラティオスの基本性能


弱点は「むし」「ゴースト」「こおり」「ドラゴン」「あく
フェアリー」
で、耐性は「ほのお」「みず」「くさ」「でんき」「かくとう」「エスパー」となっています。

・覚える通常技

  • りゅうのいぶき(ドラゴン)
  • しねんのずつき(エスパー)

・覚えるゲージ技

  • ドラゴンクロー(ドラゴン:3ゲージ)
  • サイコキネシス(エスパー:2ゲージ)
  • ソーラービーム(くさ:1ゲージ)

ラティオスの使い道は?

ラティオスの使い道を紹介します。

高い攻撃ステータスとドラゴンクローの組み合わせが強い

ラティオスは通常技にりゅうのいぶき、ゲージ技にドラゴンクローという技構成にすることが可能(いわゆる“いぶくろ”ですね)。

この技構成だと非常に早くゲージが貯まるため、ドラゴンクローを連発することが可能。

ゲージロスを最小限に抑えることが可能ですし、りゅうのいぶきは発生から着弾までが非常に早いので、相手のゲージ技を見てから回避するのも容易。

攻撃ステータスも全ポケモン中トップクラスのため、等倍以上でダメージを与えられる相手に対してはかなりのダメージ効率を叩き出すことが可能となっています。

あらゆる場面で使える汎用性の高さ

上記でも触れましたが、ドラゴンタイプの技は等倍以上でダメージを与えられる範囲が非常に広いので、あらゆる場面でアタッカーとして活躍可能。

さらに、2ゲージ技のサイコキネシスをサードアタックとして習得させておけば、弱点を突ける範囲が単純に広がるため、さらに汎用性が増しますよ。

サイコキネシスをタイプ一致で使用可能なのも大きく、エスパータイプとして使用してもトップクラスのアタッカーとして活躍が可能です。

天候ブースト時のソーラービームがジムバトルで活躍

晴れ」の天候ブースト時だとソーラービームの威力が上昇し、ラティオスの攻撃ステータスの高さと組み合わさることで凄まじい威力に。

ポケモンGO』を始めたばかりでまだ手持ちが少なく、今回開催されるレイドウィークエンドでラティオスをゲットできたというトレーナーさんは、ソーラービームを使用可能な個体を1匹残しておくことで、くさタイプが弱点のポケモンとのバトルを有利に進めることが可能となりますよ。

ラティオスとラティアスが伝説レイドバトルに登場しているのは1月27日まで!

かなり強力なポケモンとなるので、最低でも1匹ずつはゲットしておきましょう!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メガヘルガーの実装日が決定! 対策としてみず、じめん、かくとう、いわタイプのポケモンを用意しておこう2020/09/25 10:30
【ポケモンGO】メガヘルガーの実装日が決定! 対策としてみず、じめん、かくとう、いわタイプのポケモンを用意しておこう
【ポケモンGO】フリーザーは今日まで! 延期されたアレのためにゲットしておこう!2020/09/25 10:00
【ポケモンGO】フリーザーは今日まで! 延期されたアレのためにゲットしておこう!
【ポケモンGO】今オオタチやアーボックを全力で捕まえるべき理由。強くなる1番の近道かもしれませんよ!2020/09/25 07:30
【ポケモンGO】今オオタチやアーボックを全力で捕まえるべき理由。強くなる1番の近道かもしれませんよ!
【ポケモンGO】サンダー対策ポケモン一覧。じめんタイプでダメージを押さえながら戦うのがオススメ!2020/09/24 18:00
【ポケモンGO】サンダー対策ポケモン一覧。じめんタイプでダメージを押さえながら戦うのがオススメ!
【ポケモンGO】帰りに寄り道していこう! セブンやマツキヨでレアポケの交換券がもらえるぞ2020/09/24 16:45
【ポケモンGO】帰りに寄り道していこう! セブンやマツキヨでレアポケの交換券がもらえるぞ
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 309.6 MB
・バージョン: 0.129.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!