【ポケモンGO】事前アンケ結果発表! コミュニティデイに望む読者人気No.1はこのポケモン!

ポケモンGO(Pokémon GO)』にて明日2月1日(土)に実施される「2月コミュニティ・デイ投票」について行った事前調査アンケートの結果をお届けします!

読者の中でもっとも人気があったのは……?


毎月『ポケモンGO』にて実施されている「コミュニティ・デイ」。

特定のポケモンが大量発生するこのイベントですが、2020年2月に登場するポケモンは明日2月1日(土)に実施される投票にて決定することが発表されています。

そこでAppBankでは、2020年1月29日(水)〜1月31日(月)に事前アンケートを実施。読者の皆さんに「コミュニティ・デイ」で出てきてほしいポケモンを、今回対象となっている4種類のポケモンから選んでいただきました。

なお、今回対象となっているのはロコンワンリキーサイホーンミニリュウの4択です。

さあ、読者の中で最も人気があったのはどのポケモンだったのでしょうか!? カウントダウン形式で紹介していきます!

※以下に公表する結果は、あくまでもAppBank.net独自の調査結果となります。公式の結果とは全くの無関係です。

■第4位:ロコン(10.1%)


第4位はほのおタイプまたはこおりタイプのきつねポケモン、ロコンでした!

キュウコンに進化させることで、特別なわざとして「ウェザーボール」が、それぞれのタイプで実装されることがアナウンスされています。

ほのおとこおりの2タイプが手に入るとはいえ、他の3種類のポケモンが強力すぎて、票を持っていかれてしまったようですね。

■第3位:ミニリュウ(22.3%)


ポケモンGO配信当初から最強ランクのポケモンとして名高い「カイリュー」に進化するミニリュウが第3位。

未所持の筆者からすると出てきてほしいポケモンではありますが、読者アンケートでは他と比べて人気が奮いませんでした。(それでも約2割の支持があるあたり、さすが!)

今回アナウンスされている特別なわざ「ばかぢから」は、こおりタイプやいわタイプに対抗できるかくとうタイプのわざ。

しかしもともと使えるわざに無駄がなく、ほとんどのポケモンに等倍以上のダメージを期待できるカイリュー。いぶくろカイリューの復活や、かくとうタイプではフェアリータイプに対抗できないこともあり、「ばかぢから」の需要が少なかったのかもしれません。

■第2位:ワンリキー(28.7%)


第2位にはかくとうポケモンのワンリキーがランクイン! 最終形態のカイリキーは、かくとうタイプとしてトップクラスの強さを誇るポケモン。

今回の限定わざはあくタイプの「しっぺ返し」であり、かくとうタイプにとって攻撃、防御ともに苦手なエスパータイプへの対抗手段として非常に有効です。

さらに、かくとうタイプの攻撃に対して2重耐性を持つゴーストタイプにもあくタイプは効果抜群。

本来、相性的に戦いにくい相手にも有利に立ち回れることから、票が集まったと考えられます。

また、交換進化でお手軽にカイリキーに進化させられるのも、今回需要が高かったポイントかもしれませんね。

■第1位:サイホーン(38.8%)


堂々の第1位! 全体の約4割もの票をかっさらっていったのは、「シンオウのいし」でドサイドンにまで進化する「サイホーン」でした。

限定わざとして「がんせきほう」を覚えることがアナウンスされているほか、今回選ばれた場合は初の色違いが実装されることになっています。

がんせきほう」は原作において、ドサイドンの専用わざとして登場。そのため御三家が専用わざとして使用する「ハードプラント」「ブラストバーン」「ハイドロカノン」並みの性能を期待する方も多いのではないでしょうか。

原作においてはイシズマイおよび進化先のイワパレスも覚えますが、『ポケモンGO』ではわざそのものが未実装であることから、しばらくはドサイドンの専用わざになると思われます。

バトル要員としてだけでなく、色違いの実装というコレクション要素も忘れてはならないポイント。対戦を楽しみたいトレーナー、色違いをコレクションしたいトレーナーの両方から、支持を受けた結果かも知れませんね。

■投票結果


順位 ポケモン 得票割合
1 サイホーン 38.8%
2 ワンリキー 28.7%
3 ミニリュウ 22.3%
4 ロコン 10.1%

当日の投票方法


2020年2月1日(土)0:00〜23:59に、フィールドリサーチをクリアすることで投票可能です。

上記の期間にポケストップを回すことで

・ワンリキーに投票!ポケモンを20匹捕まえる
・サイホーンに投票!ポケモンを20匹捕まえる
・ロコンに投票!ポケモンを20匹捕まえる
・ミニリュウに投票!ポケモンを20匹捕まえる

という4種類のフィールドリサーチのいずれかが手に入ります。

いずれも達成条件はポケモンを20匹捕まえること。投票したいポケモン以外のものが出る場合もあるので、その時はそのフィールドリサーチを破棄して、別のポケストップを回しましょう。

また、ポケモンを20匹捕まえるという条件を満たせば1日に何度でも投票可能です。

フィールドリサーチを何度も達成すれば、1人で何票も投票できる仕組みになっています。

2月1日(土)は、たくさんのポケモンをゲットして、大量発生してほしいポケモンにできる限り多く投票しましょう!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?2020/09/27 10:00
【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?
【ポケモンGO】メガゲンガー入手には必須条件!? チャレンジはクリアは明日までの開催ですよ2020/09/27 07:30
【ポケモンGO】メガゲンガー入手には必須条件!? チャレンジはクリアは明日までの開催ですよ
【ポケモンGO】カイリューがソロ撃破可能になったの知ってる? 今こそ乱獲の時ですよ!!2020/09/26 16:00
【ポケモンGO】カイリューがソロ撃破可能になったの知ってる? 今こそ乱獲の時ですよ!!
【ポケモンGO】今ハリテヤマを確保しておくべき理由。初心者〜中級者トレーナーさんこそ全力でゲットするべし!!2020/09/26 12:30
【ポケモンGO】今ハリテヤマを確保しておくべき理由。初心者〜中級者トレーナーさんこそ全力でゲットするべし!!
【ポケモンGO】伝説レイドが今日から変更! サンダーを狙っとく価値は果たしてあるのか?2020/09/26 10:00
【ポケモンGO】伝説レイドが今日から変更! サンダーを狙っとく価値は果たしてあるのか?
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 310.6 MB
・バージョン: 0.129.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!