【ポケモンGO】バトルリーグではがねタイプのアイツが大活躍!? 今さら始める日記第19回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第19回をお届けします!

前回までのあらすじ


皆さんこんにちは。最近運動不足のphiです。

ポケモンGO』復帰勢の筆者が日々の出来事をお伝えする「今さら始めるポケモンGO」。前回の日記では、ロケット団2人目のリーダー、ドヤ顔のクリフと戦った様子をお届けしました。

クリフの繰り出すラグラージには、大変苦戦させられました。筆者の手元には、くさタイプとして運用できるポケモンがいないのです。

エースのドサイドンが苦手とするみず・じめんの複合というのも実に痛手。結局あのポケモンが活躍してくれたわけですけどね!

今回の日記もロケット団のボス……という予定でしたが、ちょっと方向性を変えていくことにしました。

バトルといえば、最近もっと話題になったものがありましたよね?

そう、GOバトルリーグです。

世界中の誰かとバトル!!

世間がGOバトルリーグに沸いた1月31日(金)。しかし筆者はその時、まだ蚊帳の外でした。

なぜかって?

トレーナーレベルが27しかないから!

レベルが高いトレーナーから順次開放だったため、1月31日時点では未開放だったのです。

しかし土日のお昼過ぎ、メニューを確認してみると……?


「対戦」の項目が開放されている!?

これは早速やってみるしかない!

現在開放されているのは最大CPが1,500までのスーパーリーグ。

筆者は以前の日記で進化させたゴウカザル、その辺でタマゴから孵ったなんか妙に強いアイアント、そして青い悪魔が出たときの対策として、どくタイプのドククラゲを入れて挑んでみました!


意気揚々とバトル開始!

っていきなり相性悪いシャワーズだぁ!

チェンジ!

このまま戦っても勝てるビジョンが見えません。

交代すると少しタイムラグが発生、攻撃回数が少なくなってしまい不利になりますが、あのまま戦闘を続けるよりマシでしょう。


上述のとおり筆者の手元には戦えるくさタイプがいません。

なので、ゴリ押しで倒せる、手数の多いポケモンを出すのが安全!

つまり、がんばれアイアント! キミならできる!

……と思ったら相手も交代してきました。


出てきたのは……。


くさ・どくタイプのフシギソウでした。

むしタイプにくさタイプを出すだとぉ!?

でもどくタイプで等倍になるから妥当な判断なのかもしれません。もう1匹の控えに有効打になるほのおタイプがいないのかな?

貯まったゲージでストーンエッジ! もちろんブロックしてきます。


通常攻撃でチクチクむしくいを続け、フシギソウの撃破に成功!

そのまま後続で登場したのはリザード

ほのおタイプいるじゃん!

交換するときに、焦って間違えちゃったんでしょうね。きっと。

もちろんリザードにもストーンエッジを当てにいきますが、当然シールドに阻まれます。

さすがにほのおタイプを倒しきることはできず、あえなくアイアント撃沈


ほのおタイプにはみずタイプよ! いきなさいドククラゲ!

このドククラゲ、どくわざしか使えないですけどね。それでもほのおタイプのわざに耐性があるので有用です。

と思いきや、なんと相手もポケモンを交換してきました

出てきたのは最初のポケモンだったシャワーズ。


ところがどっこい、相手が交換している間にこっちのゲージが貯まっているのですよ!

頻繁に交換するのは戦略上よくないことを身を以て知るがいい!

くらえ必殺!

アシッドボム!!


アシッドボムの効果により「ぼうぎょががくっと下がる」おかげで、通常攻撃のダメージがかなり大きくなります。

シャワーズをあっさり倒し、そのまま残ったリザードもさらりと撃破!


勝★利


順調に勝ち進めて……5戦目で問題発生

合間は端折りますが、なんと4連続で勝利してしまった筆者。

このペースで5戦目もやってみて、そのまま5連勝したい!

と思って対戦相手とのマッチングを待っていたところ……。


問題が発生しました。

対戦相手が見つからないのか、

「マッチングできませんでした」

という表記が出て、一切バトルができなくなってしまいました。


仕方がないので、一旦バトル画面から離れて、もう一度入ってみることに。

すると……?

アレッ!?


戦ってないのに5戦したことになっている!!

なぜだ……せっかく無敗伝説を築くまであと一歩だったのに!

原因は不明ですが、マッチング直後に相手の回線が切れた、とかかもしれません。

あるいは、筆者のお家のWi-Fiが乱れたのかも……。

リワードをもらおう

5連戦できなかったのは残念ですが、ここでくよくよしていても仕方ない!

それに、4勝でもリワードは十分です。

あっ、2勝でもらえるリワードでわざマシンが出てきました! きのみだけじゃないんですね。


そしてお待ちかね。4勝のリワードであるカビゴンゲット!

大きいポケモンなので狙いやすく、割と手軽にエクセレントを出すことができました。やったね。


カビゴン、ゲットだぜ!

ステータスもかなり高め。これは次のハイパーリーグで活躍できるのでは!?


リワードを受けとったことでランクがアップ!

同ランク帯でマッチングされると考えられるので、次はそうそう勝てなくなることでしょう。ポケモンを鍛えて、わざを開放しておかなくちゃ。

5回戦った後は、3km歩くことが必要になるみたいです。この日は外に出られなかったので、ここまででした。


以上プレイ日記第19回、いかがでしたか?

筆者の体感ですが、今回のMVPはアイアントですね。

ゲージわざが貯まるのがはやく、すぐにスペシャルわざを出してシールドを破ってくれました。弱点がほのおタイプのみというのも評価点です。

あと「GOバトルリーグ」について言えるのは、報酬が豪華ということ。

戦う相手が人間なので、必ず勝利が保証できるわけではありませんが、勝てたときのリワードが本当にお得です。

なにせふしぎなアメわざマシンですからね。

ちなみに2勝でもらえるリワードには、わざマシン以外にも進化アイテムが手にはいることもあるのだとか。

なおバトルに慣れていない方でも、初心者同士からマッチングされるので安心です。むしろバトル初心者こそ、アイテム狙いでどんどんバトルしてみると良いかもしれません!

▼ちなみに、今回の4戦でもっとも危機感を覚えたのはギャラドスでした。でんきタイプの育成しておくかー!


これまでの「ポケモンGOプレイ日記」

【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?2020/09/09 21:30
【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?2020/08/19 07:30
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回2020/06/27 13:00
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回2020/06/25 15:00
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……2020/05/22 10:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回2020/04/10 09:00
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メガユキノオーって結局強いの? 使い道や注目ポイントを紹介します!2020/12/05 21:30
【ポケモンGO】メガユキノオーって結局強いの? 使い道や注目ポイントを紹介します!
【ポケモンGO】第6世代(カロス地方)のポケモンの主な入手方法と色違い実装の有無一覧2020/12/05 12:30
【ポケモンGO】第6世代(カロス地方)のポケモンの主な入手方法と色違い実装の有無一覧
【ポケモンGO】ポケモンと紅葉を楽しんでみた! アチャモが可愛すぎて事件2020/12/05 07:00
【ポケモンGO】ポケモンと紅葉を楽しんでみた! アチャモが可愛すぎて事件
【ポケモンGO】ピンクの色違いセレビィ実装! ムサシとコジロウも再登場! 劇場版コラボ詳細2020/12/04 14:30
【ポケモンGO】ピンクの色違いセレビィ実装! ムサシとコジロウも再登場! 劇場版コラボ詳細
【ポケモンGO】カロス御三家を全員進化させてみた! 最終形がどれもカッコよすぎ!!2020/12/04 10:00
【ポケモンGO】カロス御三家を全員進化させてみた! 最終形がどれもカッコよすぎ!!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 311.8 MB
・バージョン: 0.131.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!