「熊本県産活〆シマアジ」や「鹿児島県産たかえび」など期間限定おすすめ寿司を全部食べてきた!

回転寿司チェーン『かっぱ寿司』にて2月5日(水)より「九州を寿司で巡ろう」と題した季節限定メニューが登場。実際に食べてきました。

かっぱ寿司「九州を寿司で巡ろう」


今月の『かっぱ寿司』は「熊本県産活〆シマアジ」や「鹿児島県産たかえび」など九州ネタが勢揃い。オススメメニューをひと足先にいただいてきました。

鹿児島県産 溶岩焼きかつおたたき 2貫100円+税

溶岩石の遠赤外線効果で焼き上げられたカツオタタキ。臭みがなく、サラッとした後味。生姜が効いているので、コクがあるのにサッパリした後口でした。


九州にぎり三昧 3貫280円+税

「博多めんたい包み」「活〆シマアジ」「鹿児島産たかえび」の3種類が1皿にまとまった九州にぎり三昧。

「博多めんたい包み」は、大葉の香りと大きくてしっかり辛い本場の明太子がインパクトあり。お酒のお供にぴったりの味です。

「活〆シマアジ」は、キュッとしまった身と、融点が低めでとろける魚の脂の旨味を感じられる味でした。

「鹿児島産たかえび」は、甘エビとは対象的にサラッとした味のエビ。全然ねっとりしていなくてプリプリと歯切れがよく、味もサッパリしているので何個でも食べられる味です。


九州産 アジのなめろう 2貫100円+税

滑らかな舌触りにコリコリとした小気味良い食感。お酒のアテとして最高の濃厚な味です。


鹿児島県産 ぶり白子天にぎり 2貫100円+税

白子と聞いて少し構えてしまったのですが、驚くほどに臭みはなく、白身魚らしい淡白な天ぷらでした。個人的に塩で食べるのがオススメです!


豚角煮にぎり 2貫280円+税

大きな角にが1切れドーンと乗っていてボリューム満点! 脂っぽさはなく、プリプリとした食感と甘い味がたまりません。


あかもく軍艦-焼きあごだし使用- 2貫100円+税

ワカメやメカブと同じ褐藻類の海藻「あかもく」の軍艦。ネバシャキの食感と、あごだしの風味が寿司飯にあってパクパク食べられます。


海老めんたい軍艦 2貫100円+税

明太子は博多の明太子を使用、エビは殻のまま茹でたエビと向いて茹でたエビの2種類をつかうことで食感にアクセントをつけた贅沢な軍艦。クリーミーで濃厚な味は辛口日本酒によく合う味だなと思いました。


豚角煮入り茶碗蒸し 280円+税

長崎の東坡煮からヒントを得たという豚角煮がゴロッとトッピングされた茶碗蒸し。


角煮の甘ダレがやさしい甘さで、お出汁のきいた茶碗蒸しによく合います。ふわふわ食感と優しい味にホッと一息つける茶碗蒸しでした。


『かっぱ寿司』の「九州を寿司で巡ろう」は無くなり次第終了の期間限定メニュー。今しか食べられない九州の味をぜひ!

公式サイト:九州を寿司で巡ろう | かっぱ寿司

かっぱ寿司アプリ ・販売元: Kappa Create Co.,ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 53.5 MB
・バージョン: 2.8.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!