【ポケモンGO】ほしのすな2倍! ふしぎなボーナスアワー調べてみた。今さら始める日記第20回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第20回をお届けします!

前回までのあらすじ


皆さんこんにちは。最近厳しくなりつつある寒さに、毎日震えるphiです。

ポケモンGO』復帰勢の筆者が日々の出来事をお伝えする「今さら始めるポケモンGO」。前回の日記では、解禁された「GOバトルリーグ」に挑戦してみた記録をお届けしました。

初めてのランクだったということもあり、運良く勝利を重ねる事ができました。無効試合となった5戦目については少し残念でしたが、通信状態など様々な事情があるのでしょう。もっとバトルを重ねれば良いだけですしね!

第20回となる今回は少しバトルから離れて、先日実施された「ふしぎなボーナスアワー」の様子をレポートしようと思います!

内容が明かされないまま実施された「ふしぎなボーナスアワー」

新しい形式のイベントとして実装された「スポットライトアワー」と「ふしぎなボーナスアワー」。

2020年2月6日(木)18:00になっても特に何か変化があるわけでもなく、ましてやアナウンスがあるわけでもなく、とりあえずポケモンを捕まえてみることに。

すると……?


ほしのすながになっている!

そう、2020年2月6日(木)の18〜19時に開催された「ふしぎなボーナスアワー」は、ポケモンゲット時のほしのすなが倍になるというものだったのです。

ふしぎなアメが降ってくるイベントではなかったか。残念!

さりげなく天候ボーナスも倍になっていたので、ひこうポケモンなどでは250でした。美味しいですね。

ここで筆者は、1時間という限られた制限の中でどのくらいほしのすなを集められるのか試してみることに。

開始時に所持していたほしのすなは「24,165」。少ない。


どんどんポケモンをゲットしていきます。

マメパトはこの時の天候ボーナス対象だったので、より多くのほしのすながゲットできちゃうお得感。


一通り出発地点のポケモンを狩り尽くしたら、次はモジュールが焚かれている近辺を目指してGO!


街中を徘徊する中で、優秀なヤミカラスもゲット。ラッキー。

なんか最近は妙にヤミカラスが出現するんですよ。都心という土地柄? それとも知らないだけで全国的にそうなのかな?


そういえば……ロケット団が置いていくシャドウポケモンにも今回のボーナスは適用されるのでしょうか?

バトルの報酬で得られる「ほしのすな」にも変化があるのか気になります。

早速テスト。

最近流行りの某政治家構文みたいなセリフの団員を発見。

おやつのスナック感覚でロケット団したっぱをシバき倒します。

さてもらえる「ほしのすな」はというと……?


変わりませんね。


でも、シャドウポケモンゲットで手に入る「ほしのすな」はちゃんとになっていました。


続けて、リワードでゲットできるポケモンについても調査。

今回のターゲットは……たいようポケモンのエーフィ

1度進化しているポケモンなので、通常であれば入手できる「ほしのすな」は300であるはず。


結果は……600ということで、通常の倍

道端で出会ったポケモン以外でも、ゲットしさえすれば適用されるみたいですね!

ついでにステータスもめちゃ高。スーパーリーグで役立てられそう。


そろそろ19時になりそう……といったところで、タマゴが孵化!

ナイスタイミングだ!

ちなみにタマゴの孵化では、2kmタマゴの場合400〜800の「ほしのすな」が手に入ります。

さてゲットできた「ほしのすな」は……800

……この結果だと、倍になっているのかそうでないのか分からないですね。

※他の検証ではタマゴ孵化で入手できる分は変わらないことが証明されていました。


とかなんとかやっているうちに、19時が来て終了〜。

19時になった瞬間、入手できる「ほしのすな」は元どおり100になっていました。


さて集まった「ほしのすな」はどのくらい?

1時間かけて集めた結果は……こちら!


所持数だけ見せられてもピンとこないですよね。

てなわけで開始前と終了後を比較して並べてみます。

見やすく比較をまとめた結果が……これだ。


この1時間で入手できた「ほしのすな」は……

13,100

でした!

かじかむ手でスマホ持って寒空の下、必死こいてポケモン捕まえた割には……という感じですね。

筆者の個人的な主観ですが、正直言ってあまり美味しいイベントとは言えないかも。

ただ、今回の「ふしぎなボーナスアワー」は、公式からも「テスト的に開催します」と言われているものです。

今後似たようなイベントがあるにしても、多少内容の変化があるのかもしれません。

繰り返しですけど、「ふしぎなボーナスアワー」なんて言うくらいなので、次回開催時は「ふしぎなアメ」がたくさん空から降ってこないかなー。

次に実施されるときは、もう少し長い時間で開催されると嬉しいですね。

これまでの「ポケモンGOプレイ日記」

【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?2020/09/09 21:30
【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?2020/08/19 07:30
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回2020/06/27 13:00
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回2020/06/25 15:00
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……2020/05/22 10:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回2020/04/10 09:00
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】友情イベントが明日終了! って結局何が得なイベントなの? 再度確認しておこう2020/11/29 07:00
【ポケモンGO】友情イベントが明日終了! って結局何が得なイベントなの? 再度確認しておこう
【ポケモンGO】今絶対にギャラドスを作るべし! つりびとメダルを進める&メガシンカ用厳選の大チャンス!!2020/11/28 20:04
【ポケモンGO】今絶対にギャラドスを作るべし! つりびとメダルを進める&メガシンカ用厳選の大チャンス!!
【ポケモンGO】今絶対にフーディンを作ってくべき理由。メガシンカ実装後に最強クラスのエスパーアタッカーに!2020/11/28 18:30
【ポケモンGO】今絶対にフーディンを作ってくべき理由。メガシンカ実装後に最強クラスのエスパーアタッカーに!
【ポケモンGO】レベル50を目指すならココ! XP高効率入手法や上限開放の条件など情報まとめ2020/11/28 12:30
【ポケモンGO】レベル50を目指すならココ! XP高効率入手法や上限開放の条件など情報まとめ
【ポケモンGO】タイムチャレンジ「ニドラン♀とニドラン♂の限定リサーチ」のタスクとリワード報酬の内容2020/11/28 10:45
【ポケモンGO】タイムチャレンジ「ニドラン♀とニドラン♂の限定リサーチ」のタスクとリワード報酬の内容
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 312.0 MB
・バージョン: 1.131.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


カロス地方のポケモンが近日実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!