気分はRPGの勇者!?“経験値”を数値化できるアプリ『経県値 -けいけんち-』がロマン

現実でもゲームのように“経験値”が溜まればなぁ…。今回はそんなロマンを叶えてくれるような、経験値の可視化アプリを紹介していきましょう。

リアル経験値を数値化!


RPGの主人公は、“冒険”をすることで経験値が溜まるもの。『経県値 -けいけんち-』というアプリでは、これまでに行ったことのある都道府県を「経験値」として数値化してくれます。私はまあまあ旅行している方(自称)なので、ひょっとしたら魔王を倒せるくらいには経験値が溜まっているかも! 現代の勇者なのかも!

自分の経験値はいかほど?

さて、まず旅行歴を南からざっとまとめると、「沖縄」「福岡」「鳥取」「大阪」「京都」「奈良」「山梨」「栃木」「新潟」「山形」「宮城」「秋田」といったところでしょうか。記憶がおぼろげなところもありますが、ざっとこんな感じだったと思います。

さっそくアプリを起動して、リストの中から行ったことがある都道府県にチェック。タップ操作だけでチェックできるので、かなりサクサクできそう。意気揚々と「沖縄」をタップしてみると、いくつかの選択肢が出てきました。

どうやら同じ都道府県でも、「居住」「宿泊」「訪問」「接地」「通過」「未踏」で経験値に違いが。ちなみに「居住」が1番多く点数がプラスされるそうです。今回は思い出せないので、「接地」や「通過」は無視して記入。ちょっともったいないですが、果たして結果は…。

57点! うーん、これは高いのでしょうか? 友人にも同じアプリをやらせてみたところ、「75点」を叩き出されて惨敗してしまいました。しかし結果はともかく、みんなで経験値を競い合ったら盛り上がりそう。旅の楽しみも少しだけ増えそうですね。

経県値 -けいけんち- ・販売元: Momoko Sato
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 旅行
・容量: 260.2 MB
・バージョン: 1.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Momoko Sato

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!