【ポケモンGO】生き残るには強くなれ。ランク9は魔境への入り口である

ポケモンGO(Pokémon GO)』の第41回コラムです。

逆にマリルリだったり、逆にチルタリスだったりでもうわからない…。ランク9以降はまさに魔境

GOバトルリーグが始まって10日ほど経過しましたが、皆さん戦績ってどのくらいなんでしょうか。

筆者は対戦数100になりました! 最初7割ほどだった勝率も下がりに下がって5割を切ってしまいました……(涙)。


ここまで勝率が下がってしまったのは、所謂“ネタパ”を使って遊んだりなども原因ですが、大きな要因はランク9に突入した瞬間からの対戦環境の魔境化によるものです(震)。

ランク7、8あたりになってくると、スーパーリーグ常連の「マリルリ」「チルタリス」「エアームド」などを見かける割合が徐々に減ってくるので、どのトレーナーさんも色々考えたうえで自分なりの対戦用パーティを再構築しなおすくらいの時期だと思うんですが、ランク9に突入してからまたもや「マリルリ」「チルタリス」「エアームド」などに頻繁にぶつかるようになりました。そう、原点回帰の現象が起きているのです。

ですが、いざ特定のポケモンに対しての特化型対策ポケモンを出したりすると全く想定していないポケモンにボコボコにされたりするのがGOバトルリーグ。

▼チルタリス絶対倒すマンのアローラキュウコンを出すとチルタリスが絶対出てきてくれない謎現象。


▼5周くらい回って使い始めたライチュウが結構ハマったりと、ランク7までならあまり見かけない対戦カードが観れたりするのは楽しいですが、環境があまりにも混沌としすぎて魔境化していて怖いです!!!笑


最初はこういったセオリー通りのパーティだったのに、


気がつけば魔境の環境に染まってしまっていました(これでも平気で5連敗とかしますが汗)。


もうすぐハイパーリーグのシーズンが始まりますが、全くパーティを考えていません。

使用可能なポケモンが多い分、更に魔境化するのは目に見えているので、今から震えています……。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】突然告知がハングルに!? Apple端末のログイン不具合と合わせて修正済み2022/01/26 14:30
【ポケモンGO】突然告知がハングルに!? Apple端末のログイン不具合と合わせて修正済み
【ポケモンGO】シャドウポケモンのメリットとデメリットは? 実は超強力な火力の裏に落とし穴が……!2022/01/26 11:30
【ポケモンGO】シャドウポケモンのメリットとデメリットは? 実は超強力な火力の裏に落とし穴が……!
【ポケモンGO】激重の限定わざを持って登場! 今夜のレイドアワーレジアイスは狙うべき2022/01/26 07:00
【ポケモンGO】激重の限定わざを持って登場! 今夜のレイドアワーレジアイスは狙うべき
【ポケモンGO】ルギア&ホウオウ&3犬のレイドバトル開催決定! デオキシスも復刻! 2月のイベントスケジュールが公開2022/01/26 06:55
【ポケモンGO】ルギア&ホウオウ&3犬のレイドバトル開催決定! デオキシスも復刻! 2月のイベントスケジュールが公開
【ポケモンGO】ロケット団したっぱから入手可能なポケモン一覧【2022年1月24日〜版】2022/01/25 20:30
【ポケモンGO】ロケット団したっぱから入手可能なポケモン一覧【2022年1月24日〜版】
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 318.6 MB
・バージョン: 0.131.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

読まれています!

はつでんしょイベント最新情報はこちら!


ヘリテージシーズン最新情報はこちら!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!