【パズドラ】神器龍物語 星5・6キャラ使い道! 実力は最高レアキャラと同等!?


2/24から「神器龍物語ガチャ」が開催中!
今回の登場キャラは全てが変身可能と、非常に面白い内容。

この記事では、その新ガチャの中から星5・6キャラクターの特徴と使い道を解説していきます!

◆星7キャラの使い道はコチラ!
【パズドラ】神器龍物語 星7キャラ使い道! 変身の常識を早くも覆す ぶっ壊れキャラ達!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

▼星6キャラクター

エルシャ

エルシャは変身前の覚醒とスキルに強みがあります。
まず変身前の覚醒には「スキルブースト×3」を所持。更にスキルによって「3ターンヘイスト」が可能! 合計6ターン分のスキルターンを稼ぐことが出来ます。
遊戯王コラボの「砦を守る翼竜」と同じような性能になっていますね!

また、エルシャは変身後の性能も高めです。覚醒で火力を出しつつ回復力をサポートでき、スキルは10ターンで使用可能な「2色陣+操作時間延長」。バインド耐性もしっかりと所持しており優秀な1体ですね!

変身を使用するパーティーで、「水・光の2色陣」が生かすことの出来るパーティーには積極的に編成していきましょう!

(左)変身前、(右)変身後


リータ

リータは全体的に強力な性能で、多色パーティーのリーダー・サブどちらでも非常に優秀です。

覚醒には「操作時間延長」を2秒延長分所持。更に「お邪魔耐性+」「2種のキラー」がある点も嬉しいですね。
そして何と言ってもポイントは「スキルチャージ」。こちらがあることで、スキルの「3ターンダメージ軽減・エンハンス」が1人でループすることも可能としています。これにより多色パーティーには、取り敢えず入れておいて損の無い性能となっています。

またリーダースキルも、最高レア出ないことが不思議なレベルで強力。
【落ちコンなし】というデメリットこそあるものの、4色同時攻撃だけで固定ダメージ追加攻撃を行うことが可能。更にダメージ半減も付与でき、攻撃倍率も20倍と使いやすい性能ですね!

フレンドに「バレンタインイデアル」などを採用することで、強力なパーティーが編成できます。

(左)変身前、(右)変身後


ドゥバル

ドゥバルも変身前に「スキルブースト×3」を所持している点が優秀。ヘイストには多少劣りますが、スキルにより3ターンの威嚇を付与できる為6ターン分スキルターンを稼ぐことが出来ます。

変身後はスキルで「火ドロップ生成+エンハンス」を6ターンで使用可能。覚醒には「暗闇耐性+」を所持と使いやすい性能となりますね!

またリーダースキルも強力です。火を4個以上繋ぐのみで、なんと22.5倍もの火力を出すことが可能。2体攻撃によって、サクサクと進行していくことが可能な内容となっています。

結論として変身スキルのターン数を稼ぐ際のサブ、もしくは周回リーダーとして使用できますね。

(左)変身前、(右)変身後


シヴィニア

シヴィニアも全体的に超強力な性能! 攻略・周回共に優秀なキャラクターです。

変身前の覚醒に「スキルブースト×2」を所持している点は高評価。変身時にスキルで「2ターンの間、ダメージ半減」を付与できる点も嬉しいですね!

変身後は、まず覚醒が火力役として超強力。「50%以下強化×3」「2種のキラー」に加え「無効貫通」までも所持! ドラゴンと神タイプには圧倒的な火力を誇ります。
スキルも自傷を行いつつ、上下段に闇ドロップを生成する便利な内容。こちらは、どちらかと言えば周回で役立ちそうなスキルですね。

そしてリーダースキルですが、ダメージ軽減が無いので50%以下を保つのが少々不安ではあります。しかしその条件を満たすことが出来れば、闇の列を組むだけで最大倍率を出しつつ固定ダメージ追加攻撃も可能となっていますよ!

(左)変身前、(右)変身後



▼星5キャラクター

ポロネ

ポロネは変身前の覚醒に「スキルブースト×2」を所持し、スキルによって「2ターンヘイスト」を付与できます。スキルターンを実質4ターン分稼ぐことが可能で、非常に便利ですね!

変身後の特徴としては、何と言ってもスキルの内容! 「ダメージ吸収無効」「属性吸収無効」を同時に使用する事が出来ます。しかも8ターンで使用可能!?
便利すぎるスキルなので、火属性パーティーでは汎用的に使用しても良いキャラクターとなっています。

覚醒スキルに「チームHP強化×3」を所持していたり、リーダースキルでランク経験値を増加させることが出来る点も嬉しいですね!

(左)変身前、(右)変身後


ランペイド

ランペイドも変身前の覚醒スキルに「スキルブースト×2」を所持しています。また、変身時のスキルによって「2ターンの威嚇」を付与できる為スキルターンを4ターン分稼ぐことが出来ます。

変身後の覚醒スキルは「水属性強化×6」「毒耐性+」に「バインド耐性」も完備と火力・サポート共に優秀!
スキルで覚醒無効状態を全回復できることも良いですね!

そしてリーダースキルですが、こちらが星5とは思えない性能です……! 「全パラメータ倍率」に加え、水を6個消すだけで最大倍率・固定ダメージ追加攻撃が発動できてしまいますよ!

攻略でも周回でも、更に水パーティーにてリーダーでもサブでも活躍できてしまう強力な1体です。

(左)変身前、(右)変身後


パヌマス

パヌマスは今までに無い、面白い戦闘スタイルのキャラクターになっています。
80%以上強化がメインの形態と、50%以下強化がメインの形態で変身を繰り返し状況に対応していくキャラクターなのです!

50%以下強化のパヌマスへ変身する際には、エンハンスで火力を増強。80%以上強化へ変身する際にはダメージ半減と、覚醒に対して相性抜群の効果を発揮することが出来る便利なスキル内容となっています。

リーダースキルもこれがまた強い……! 条件は木属性のみで「HP2倍」で「ダメージ軽減」付き。攻撃倍率はスキル使用の必要はあるものの、16倍まで出す事が可能。
これ、最高レア並みでは……?

積極的にリーダーで使用したいですね! もちろんサブで使っても面白すぎる動きをするモンスターですっ。

(左)変身前、(右)変身後


リシェイラ

リシェイラに関しても変身前の覚醒に「スキルブースト×2」を所持している点は優秀です。

変身後はスキルが強力! 「回復込みの3色陣+覚醒無効5ターン回復」という便利な内容が、6ターンで使用できてしまいます!
また、覚醒に「お邪魔耐性+」がある事も嬉しいですね。

それ以外は現状では目立つ場所はありませんが、変身後のスキルの優秀さだけで光か木属性のパーティーにサブとして採用可能です。
それだけ6ターンで使用できる3色陣は便利ということですよ!

(左)変身前、(右)変身後


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
本当に低レアなのか疑いたくなるほど強い奴がいっぱいだ……

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!