【戦場の絆】あおにゃん奮闘! Aクラスは4時間となったIDバースト出撃イベントレポート[PR]

バンダイナムコアミューズメントのアーケード用ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』。その応援企画「IDバースト出撃イベント」が2月23日(祝・日)に実施されました。

あおにゃんが初めての4時間参戦! マッチングした皆様に感謝!!

▼参戦会場として使わせていただいたnamco巣鴨店。P.O.D.の映像を大型モニターに出力でき、来場者も気軽にイベントの様子を見学することができるようになっていました。


2020年2回目のIDバースト出撃イベントは、3連休の中日となる2月23日(日・祝)に、おなじみのnamco巣鴨店での参戦となりました。

今回は、Aクラスのあおにゃんに、休憩を適宜とっていただきつつ、15時~19時と初めての4時間の参戦をお願いしました。

Sクラスは前回まで同様17時~20時の3時間、ゲストに「YAMIKAZE」さんを迎えて、カバパンと2人での参戦です。

ステージはAクラスが15時~17時までイベント戦の「ランダムステージ」で、Sクラスがスタートした17時からはサイド5実験場/リバースステージで固定となっていました。いずれも対戦形式は6vs6です。



あおにゃんの1クレジット目は地球連邦軍でトリントン基地に出撃。マッチングが始まると先にボイスがつながったようで、「よろしくお願いします~!」と自ら挨拶していたらバーストメンバーが決定。初めてマッチングしたメンバーの方を確認しつつテンション高く1戦目がスタートとなりました。

「ゲルググJ」が後ろに控える火力のある編成で、「ジム・ストライカー(ネメシス隊)」に搭乗したあおにゃんは護衛を担っていましたが、「ゲルググJ」の火力に僚機が先に落とされ、あおにゃんも続いて撃墜されてしまいます。

逆サイドにリスタートし、「ケンプファー」との壁引っ掛け合戦で健闘していましたが、戦力ゲージが大きく差が開き、残念ながら敗北スタート。

オデッサでの戦いとなった2戦目から、Sクラス出撃時刻となる17時まではカバパンが横でアドバイスしながらのプレイとなりました。

「何乗ればいいですか?」とバーストメンバーに機体チョイスを相談していたあおにゃんに、カバパンは「ナラティブガンダム B装備」をおすすめ(しながらトリガーとレバーを操作して決定(笑))。もちろんバーストメンバーには「カバさんに〝赤ロックして弾を撃つだけ〟って言われました」と報告していました。

ロックオン(通称赤ロック)で誘導がかかり、ダメージも与えられるメイントリガ武装「4連装ミサイル・ランチャーA」、ロックオンして射出すれば強力な誘導を誇り、強制よろけ効果を持つサブトリガ武装「有線式遠隔攻撃端末」も持ち、開けたステージで、レーダーを活用しながらポジション取りをしていけば役割が果たしやすいという点がおススメポイントです。

序盤は数的不利でしたが、僚機の「ユニコーンガンダム」とともに「ギガン」を削り、これを撃破。リスタートしてきた「ギガン」とともに敵護衛がラインを上げてきたため、徐々に下がりながら「4連装ミサイル・ランチャーA」の適正距離を徐々につかんでいったあおにゃん。

結局追い詰められて1落ちとなりましたが、リスタート後にも敵機を撃破、味方拠点攻略チームが2拠点目の撃破に成功し、そのままゲージを飛ばしての本日初勝利となりました。

その後は地球連邦軍では「ジム・寒冷地仕様」や「陸戦型ガンダム」などの近距離戦型、格闘型では「ジム・ストライカー(ネメシス隊)」に主に搭乗。

ジオン軍では「ギラ・ズール」や「ザクII改」、「ザク・デザートタイプ」と近距離戦型を主に使用していました。


様子を外から見ていたのですが、格闘型機体に搭乗している際、乱戦時にクイックドローを外して別の敵に飛び回る動きも見られ、徐々に動きに変化が出てきていました。

今後も練習しているという支援型や、今回乗った射撃型などにも挑戦していくことで、視野や遊びの幅が広がっていけば、さらに楽しく遊べるのではないでしょうか……?

結果、地球連邦軍では7勝3敗(うちCPU戦3)、ジオン軍では6勝2敗(うちCPU戦3)という結果となりました。

「初めての4時間は、いろんな戦士の皆様と楽しくおしゃべりしながら遊べて、気が付いたらあっという間に終わっていました」とあおにゃん。

何度か運悪く対CPU戦となることもあったのですが、全員が遠距離砲撃型に搭乗したり、懐かしい「アッガイ祭」でわいわいと楽しくおしゃべりしながら「戦場の絆」を楽しんでいるのが伝わってきました。

ラスト1戦がCPU戦だったこともあり、“泣きの1クレ(ジット)”ということで、19時5分からさらに2戦プレイしてもらいましたが、フルバーストの准将チームとマッチングして「完敗」をもらうなど最後までドキドキのイベントとなりました。

自分の出撃時間の合間や、出撃時間が終わっても、今回も他のP.O.D.の様子を熱心に見学していたあおにゃんでした。

▼あおにゃんのリプレイです。

▼合間に常連さんのお子さんとお話ししたり、カバパンのP.O.D.を見学したりと「戦場の絆」を堪能していました。




安定感抜群のSクラス戦。その秘密は……?

今回ゲストとしてご協力いただいた「YAMIKAZE」さん。「どこでもやりますよ」とバーストメンバーに声をかけ、メンバーの希望を叶えつつ、難しいポジションを担っていたのが印象的です。

地球連邦軍では「ユニコーンガンダム」、ジオン軍では「ギャン」や動画でご紹介いただいた「ギラ・ズール」のほか、「アッガイ」などにも搭乗。役割とコストに合わせた立ち回りを見せてくれました。

ゲストプレイヤーさんやカバパンのプレイの様子を見ていて毎回思うことですが、上級者はリラックスして操作していて、動きに無駄がないように見えるのです。

ボイスチャットの情報伝達が必要十分かつ最小限。戦略的に「今は行くべきなのか引くべきなのか、それともこの場を維持すべきなのか」といった状況判断。

それらを踏まえ立ち位置を調整しながら、攻めるときは声かけしながら、戻る時はバーストメンバーに気を配りながら、常に先を読みながら行動しているので、“慌てて何かをする”ということがほとんどないように見えるわけです。

とくにアンチ担当時は敵タンク(遠距離砲撃型)のリスタートポイントを前衛に搭乗していても確実に把握し、撃破する場所を含めてリスタートのタイミングの調整が効くときはちょっと待ってから敵の正面にリスタートするようにするなどしつつ、すぐに自ら抑えに行くといった、基本に忠実に、“勝つためにやることをできるだけシンプルに味方に共有し続けて”戦略の成功確度を上げていくというところが強さの秘密なのかもしれません。

地球連邦軍では5勝3敗、ジオン軍では4勝2敗(うちCPU戦1)という戦績でした。


▼「YAMIKAZE」さんのリプレイです。

カバパンも今回は前衛を中心に搭乗。地球連邦軍では「ユニコーンガンダム」のほか、「寒ジムに乗りたい!」と「ジム・寒冷地仕様」をチョイス。

ジオン軍では「ギャン」、「シナンジュ」、「シルヴァ・バレト・サプレッサー」のほか「ザクレロ」に初搭乗するなど、格闘型でアンチをメインに多彩な機体を選択していました。

カバパンも「YAMIKAZE」さんと同様、前衛に搭乗して敵を相手にしながらも、戦況に応じて攻め時と守り時を踏まえた提案をチームメンバーとボイスチャットで共有しながら、自らの役割を調整しつつ戦っていました。

ステージがやや高い建物が多い「サイド5実験場」でしたので、護衛→アンチもしくはその逆の役割のスイッチも戦況に応じて使い分けてどこかのタイミングで優位を築く、もしくは戦力ゲージ的に負けていても拠点撃破で勝てるよう、味方を導く戦い方が見られて、非常に参考になりました。

地球連邦軍では3勝3敗、ジオン軍では6勝2敗(うちCPU戦1)の戦績となりました。


▼カバパンのリプレイです。

3月にもIDバーストイベント実施予定!

今回は、あおにゃん、カバパン、「YAMIKAZE」さんとマッチングした両軍のパイロットの皆さんに、限定称号「奇跡の時報マッチ」がプレゼントされましたので、公式連動サイトの「メニュー」→「称号」→「設定称号の作成」→「検索条件の詳細」でご確認ください。

今回もnamco巣鴨店のスタッフの方々をはじめ、関係者のご尽力で、無事にイベントを終えることができました。ご協力誠にありがとうございました!!

Twitterで告知させていただきましたが、3月も引き続きIDバースト出撃イベントを実施する予定でおりますので、今回マッチングできた方も、残念ながらマッチングできなかった方も、開催概要が決定しだい、AppBank.netやTwitterにて告知いたしますので、ご参加いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!


【戦場の絆】カバパンのMS紹介動画「シナンジュ」公開!【PR】2020/11/30 17:05
【戦場の絆】カバパンのMS紹介動画「シナンジュ」公開!【PR】
【戦場の絆】「公式生配信 POD#02」の詳細が判明!? 初公開の新情報も!【PR】2020/11/27 17:45
【戦場の絆】「公式生配信 POD#02」の詳細が判明!? 初公開の新情報も!【PR】
【戦場の絆】「『機動戦士ガンダム 戦場の絆』公式生配信 POD#02」は12月2日19時より配信!【PR】2020/11/24 10:00
【戦場の絆】「『機動戦士ガンダム 戦場の絆』公式生配信 POD#02」は12月2日19時より配信!【PR】
【戦場の絆II】カバパンが『戦場の絆II』の今に迫る!? 塚田プロデューサーにも突撃!!【PR】2020/11/06 19:05
【戦場の絆II】カバパンが『戦場の絆II』の今に迫る!? 塚田プロデューサーにも突撃!!【PR】
【戦場の絆】AppBank小隊、初の生放送に挑戦! 「『機動戦士ガンダム 戦場の絆』公式生配信 POD#01」レポート【PR】2020/10/30 17:45
【戦場の絆】AppBank小隊、初の生放送に挑戦! 「『機動戦士ガンダム 戦場の絆』公式生配信 POD#01」レポート【PR】

©創通・サンライズ


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!