【ポケモンGO】ロケット団幹部が使用してくるポケモン一覧(2020年3月1日更新版)

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、現在ロケット団幹部(リーダー)が使用してくるポケモンを一覧で紹介します。

ロケット団幹部(リーダー)の使用ポケモンが変化

ロケット団幹部(リーダー)が使用してくるポケモンが以前とは変化しています。

今回の記事では現在ロケット団幹部が使用してくるポケモンの一覧と、バトルの際の注意点を紹介します。

アルロが使用してくるポケモン一覧


1匹目(固定) 2匹目(ランダム) 3匹目(ランダム)
クチート リザードン
カメックス
ハガネール
カイリュー
ハッサム
ボーマンダ

クチート対策にたまるのが早い「ほのお」「じめん」タイプの技を用意しておこう


アルロが1匹目に使用してくるクチートは「ほのお」と「じめん」が弱点。

ロケット団幹部(リーダー)達は、こちらが最初に使用するゲージ技を2回分シールドで防いでくるという性質があるので、じめんタイプとみずタイプの技両方を使用可能な「ラグラージ(ハイドロカノン+じしん)」あたりを用意すると、シールドをハイドロカノンで削る→通常技とハイドロカノンorじしんでクチートを撃破→カメックス以外ならハイドロカノンという流れが可能になるため、2匹目までを安全に倒すことも可能です。

ラグラージを用意できなくても、シールドさえ使わせてしまえば対処がしやすいので、とにかくゲージ回転の良いポケモンでクチートを撃破することが重要です。

この立ち回りの場合カメックスが鬼門になるため、初戦の場合は汎用性の高い「ディアルガ」あたりをパーティに編成しておくと安全かも。

3匹目にアルロが繰り出してくるポケモンは、

  • カイリュー→こおり
  • ハッサム→ほのお
  • ボーマンダ→こおり

2重弱点となっているので、弱点さえ突けばある程度のゴリ押しでも撃破可能。

アルロの使用パーティがわからない状態からいきなり勝利するのは、かなり育成したパーティを用意できないと厳しいというのが正直なところですが、使用ポケモンを確認した後なら対処のしやすいポケモンが多いので、勝利はそこまで難しくないはず。

クリフが使用してくるポケモン一覧


1匹目(固定) 2匹目(ランダム) 3匹目(ランダム)
カイロス ガラガラ
オムスター
エレキブル
バンギラス
ラグラージ
ドダイトス

つばめがえしやゴットバードを使用可能なポケモンでカイロスを突破しよう


クリフが初手で繰り出してくるカイロスは、2匹目3匹目に出てくるポケモンを考えると、ひこうタイプのポケモンで素早く撃破するのがオススメ。

つばめがえしやゴッドバードが使用可能なポケモン(具体的にはレックウザなど)で素早くシールドを削りつつ撃破しましょう。

2匹目のポケモンは「ドダイトス(ハードプラント、じしん)」を用意できると全員に対処可能なのでオススメですよ(メガニウムでも代用可能)。

3匹目は

  • バンギラス→かくとう
  • ラグラージ→くさ
  • ドダイトス→こおり

と、2重弱点を突くことで簡単に3匹目のポケモンも撃破可能です。

アルロと同じく、3匹目のポケモンが全員2重弱点を持っているので、1度パーティを確認した後なら比較的勝利しやすいですよ。

シエラが使用してくるポケモン一覧


1匹目(固定) 2匹目(ランダム) 3匹目(ランダム)
ダンバル ナッシー
ラプラス
サメハダー
フーディン
ヘルガー
ダーテング

開放ルカリオがいるとかなり楽に攻略可能。最低でもかくとうタイプが1匹はほしいかも


1匹目の使用ポケモンであるダンバルは、通常技とゲージ技がノーマル技のみなので、ノーマル技のダメージを軽減可能なポケモンで挑むことで簡単に撃破可能。

ルカリオ(グロウパンチ+シャドーボール)」を持っていると、そのまま2匹目にも大きなダメージを与えるor撃破が可能です。

上記2名と違い、3匹目に繰り出してくるポケモンに2重弱点が存在しないパターンが多く、ダーテングの2重弱点もむしタイプと少し対策しづらいタイプなので、フーディン以外に対処が可能なかくとうタイプをぶつけておくのが無難。

個人的には3名の幹部の中で最も攻略しやすいかなと思うので、ダンバルのために集中的に挑んでみるのもアリだと思います。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】吉野家に本日10/20からポケストップ登場! 牛丼10%オフクーポンも配信2020/10/20 15:35
【ポケモンGO】吉野家に本日10/20からポケストップ登場! 牛丼10%オフクーポンも配信
【ポケモンGO】メグロコやモノズを求めて12kmタマゴを35連孵化! ヤブクロンとバルチャイがトラウマにっ…!!2020/10/20 14:30
【ポケモンGO】メグロコやモノズを求めて12kmタマゴを35連孵化! ヤブクロンとバルチャイがトラウマにっ…!!
【ポケモンGO】カゲボウズを大量ゲットせよ! 今夜のスポットライトを絶対逃しちゃダメな理由2020/10/20 12:30
【ポケモンGO】カゲボウズを大量ゲットせよ! 今夜のスポットライトを絶対逃しちゃダメな理由
【ポケモンGO】シャドウミュウツーがゲットできる!? 赤タマゴボーナスは今日まで2020/10/20 09:30
【ポケモンGO】シャドウミュウツーがゲットできる!? 赤タマゴボーナスは今日まで
【ポケモンGO】歩くとメガエナジーが貯まるアップデート! そしてメガフシギバナのメガレイドが終了…!2020/10/20 08:15
【ポケモンGO】歩くとメガエナジーが貯まるアップデート! そしてメガフシギバナのメガレイドが終了…!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 311.8 MB
・バージョン: 1.131.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!