【ポケモンGO】初プレイの『ポケモン』で1番多かったのは? アンケート結果を発表!

2月29日(土) 〜 3月2日(月)に実施した「あなたが初めてプレイした『ポケモン』のゲーム」についてのアンケート結果をお送りします!

やっぱり第1位はあのタイトル! ポケモンGOは何位!?


先週2月27日(木)は、初代『ポケットモンスター赤緑』の発売を記念した「ポケモンデー」でした。

そこでAppBank.netでは、先週末2月29日(土)から3月2日(月)にかけて、「初めてプレイした『ポケモン』のゲーム」をアンケートで調査!

回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

というわけで本記事では、そのアンケートの結果をトップ3からカウントダウン形式で発表!

果たして『ポケモンGO』が初めての『ポケモン』だった方はどのくらいだったのでしょうか?

第3位:ポケットモンスターダイヤモンドパール


第3位はディアルガ・パルキアが表紙になっていた「ポケットモンスターダイヤモンドパール」

のちにバージョンアップとして発売された「プラチナ」バージョンで、ギラティナのオリジンフォルムが初登場となるなど、新たなシステムも盛り込まれた意欲作でした。

シンオウ地方を舞台とした本作は、第4世代として新たなポケモンも多数登場。今でも強力なポケモンとして語られるガブリアスマンムーユキノオーなどが初登場したのもこのタイトルでしたね。

ポケモンバトル以外にも、広大な地下に作れる秘密基地や、そこでのマルチプレイなど新機軸が多く搭載された名作だったと思います。

いただいたコメント

何も知らずに倉庫で見つけたソフトがダイヤモンドでした アニメも動画も見たことがありませんでしたがやってみたらメチャメチャ面白くてその後の作品も買ってプレイしていました。
(三光さん)

当時は知識も浅く能力変化、反動など気にしない技構成だった。相棒のドダイトスとディアルガ、ひでん要員のペリッパーとはいつも一緒でした。交代もしようとは思わずとにかく全力で戦っていました。バトルファクトリーでは出現しないポケモンをレンタルできてとても嬉しかった。
(匿名希望)

第2位:ポケモンGO


『ポケモンGO』は第2位!

スマートフォン向けゲームとして展開した『ポケモンGO』は、新たなユーザーを獲得する新境地になっていたようです。

これまでのシリーズとは異なり、若年層以外のユーザーもプレイしていると思われるコメントもいただきました。

いただいたコメント

年寄りの丁度いい暇つぶし。
(abeshinzoさん)

暇潰しにやるつもりが熱くなって未経験ながら半年でレベルMAXになった。
(匿名希望)

36歳になって、初めてポケモンをしたけどめっちゃ楽しくて子どもにぬいぐるみとか買ってます。今後も子どもだけでなく大人も楽しめる楽しいポケモン楽しみにしてます。
(ポケモンとする冒険最高。さん)

ポケモンシリーズは、まったく興味無くいきなりポケモンGOで始めました。ゼロからのスタートですが、年齢に関係無く広い年齢層に指示されている事に驚きと、喜びの日々です。今後もポケモン初心者にも優しいゲームである事を望みます。
(亜希さん)

第1位:ポケットモンスター赤緑青ピカチュウ


やはり最も票が集まったのは、初代『ポケットモンスター赤緑青ピカチュウ』でした!

先日の「ポケモンデー」で『赤緑』の発売から24周年を迎えた今でも、数多くの人々に親しまれ愛されるコンテンツになっていますよね。

初代はバグも多い一方で、そこまで含めて楽しんでいたユーザーも多かったのではないでしょうか。

できることは今のゲームと比べれば少ないものの、図鑑の完成はあの頃でも至難のワザ。全部のポケモンを集めきった方は文字通り伝説でしょう。

いただいたコメント

通信ケーブルを誰も持ってなくて交換するのが夢でした。
(どーどりお好きさん)

マサラタウンでヒトカゲと一緒に旅立った私。今もまだ、旅の途中。夢の中です。GOが始まってバトルリーグもスタートする。……あの頃の夢が、今の毎日になった。
(pikaraさん)

当時、子供達と遊んでいたゲームボーイ時代のポケモンです。 今は、ポケモンGOで何世代ポケモン達で楽しんでいます。幼かった子供達も大人になって、また違った楽しみをしてます。

ピカチュウの取り方がわからず、殿堂入り後にトキワの森に取りに行ったのが懐かしい。楽しみの1つかもしれない個体値の厳選ですが、個人的には個体値なんて気にせず好きなポケモンを詰め込んだ6体でのガチンコのバトルが好きだったなぁ。
(キューちゃんさん)

割合の詳細は……?

ここで投票の割合を紹介!


順位
(割合)
タイトル
第1位
(38.7%)
赤緑青ピカチュウ
第2位
(14.0%)
ポケモンGO
第3位
(10.7%)
ダイヤモンドパールプラチナ
第4位
(7.5%)
ルビーサファイアエメラルド
第5位
(7.0%)
ブラックホワイト
第6位
(5.4%)
XY
第7位
(4.8%)
金銀クリスタル
第8位
(2.7%)
ブラック2ホワイト2
第9位
(2.2%)
ファイアレッドリーフグリーン
第9位
(2.2%)
ハートゴールドソウルシルバー
第9位
(2.2%)
サンムーン
第12位
(1.6%)
オメガルビーアルファサファイア
第13位
(0.5%)
ウルトラサンウルトラムーン
第13位
(0.5%)
Let’s Go! ピカチュウ Let’s Go! イーブイ
第13位
(0.5%)
ソードシールド

第1位の『赤緑青ピカチュウ』は圧倒的な票数でした。本サイトの読者によるアンケート結果ということもあり、『ポケモンGO』も割合では高め。

初代が第1位にはなったものの、『ポケモンGO』の割合も多く、今でも新しいトレーナーがデビューしていることがうかがえる結果となりました。

今回のアンケートはこれにて以上となりますが、皆さんの初プレイ『ポケモン』は何位に入っていましたか?

ちなみに筆者が初めてプレイした『ポケモン』は『ピカチュウ』バージョン。一方で、一番プレイ時間が長かったのは『ルビー』です。プレイ時間が「999:99」でカンストしていたので(笑)

今回の結果で懐かしくなったアナタ、『ポケモンGO』もやりつつ、たまには昔の懐かしポケモンを引っ張り出してプレイしてみてはいかがでしょうか?

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メガヘルガー実装にお洒落キルリア出現! これさえ見れば今週イベントが全部わかる2020/09/28 10:30
【ポケモンGO】メガヘルガー実装にお洒落キルリア出現! これさえ見れば今週イベントが全部わかる
【ポケモンGO】まだ間に合う! タイムチャレンジでメガゲンガーに備えろ! 今日中にクリアだ2020/09/28 09:00
【ポケモンGO】まだ間に合う! タイムチャレンジでメガゲンガーに備えろ! 今日中にクリアだ
【ポケモンGO】ポリゴンのフォトボムをパシャリ! 9月コミュニティ・デイAR撮影を楽しみました!2020/09/27 18:30
【ポケモンGO】ポリゴンのフォトボムをパシャリ! 9月コミュニティ・デイAR撮影を楽しみました!
【ポケモンGO】滑り込みチャンス! CP1,500帯は明日までの開催! ただ一つ注意点が2020/09/27 15:00
【ポケモンGO】滑り込みチャンス! CP1,500帯は明日までの開催! ただ一つ注意点が
【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?2020/09/27 10:00
【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!