【ポケモンGO】おこうを使うなら外出しにくい今! ルアーモジュールとあわせて使い方を紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』の「おこう」と「ルアーモジュール」の使い方をまとめて解説します。

出かけにくい今だからこそ! おこうを活用しよう


最近は某ウイルスの影響により、「不要不急の外出」は控えがちな日々。

そんな中、『ポケモンGO』からは3月19日(木)まで、アイテム「おこう」の持続時間が2倍、さらに通常よりもポケモンが出やすくなっている、というアナウンスがなされました。

「おこう」は歩いていなくてもポケモンを引き寄せることができる便利なアイテム。

さらに効果が強化されているだけでなく、ショップでの販売価格も半額になっています。

そこで本記事では、あまり普段使わない「おこう」の使い方、さらに移動しなくてもポケモンを引き寄せられるアイテム「ルアーモジュール」についてもあわせて解説していきます!

歩かなくてもポケモンが来る! おこうの使い方

「おこう」は使用することで、一切歩かなくてもポケモンを引き寄せられるアイテム。

家を出なくてもポケモンをゲットできるので、今の時期にはぴったりの道具です。

使い方は簡単。まずメイン画面から下のモンスターボールのマークをタップ、「道具」を選択しましょう。

アイテムが一覧で表示されたら、「おこう」をタップ!


すると、自身が歩くマップを背景に「おこう」が出現。

この状態でもう一度画面をタップすることで、効果が適用されます。


「おこう」の持続時間は30分(3月19日までは1時間)で、使用したトレーナーのみが恩恵を受けられます。

後述する「ルアーモジュール」と異なり、どこでも使えるのが強みなので、近くにポケストップがない家などでは重宝することでしょう。

ルアーモジュールでもポケモンを寄せられる


続けて、同様にポケモンを呼び寄せることができる「ルアーモジュール」について。

こちらも「道具」には違いないのですが、「おこう」とは少々使い方が異なります。


上記画像のように「道具」から開いても使用することができません

では使用のためにはどうすれば良いのか?

まず手頃なポケストップを探しましょう。


ポケストップを見つけたら、画面上部にある「ルアーモジュール」のマークをタップ!

▼小さくてわかりにくいですが、このマーク。


すると「ルアーモジュール」が使用されていな状態であれば、自身でセットする「モジュール」を選択することができます。

使いたいもの(ここではルアーモジュール)を選ぶと、ポケストップをバックに出現。

あとはもう一度タップすることで、効果が適用されるようになります。


効果が適用されていると、このようにポケストップに花びらが舞いますよ!


こちらもポケモンを引き寄せる効果は同じですが、ポケストップでのみ使用可能。

さらに周囲にいる他のトレーナーにも効果があります

友人や兄弟と一緒にいる時など、複数のトレーナーに効果を発揮したいときに有効なアイテムですよ!

なお、「ルアーモジュール」は「おこう」と異なり3月19日までの効果強化の対象ではありません。間違えやすいので、気を付けましょう。

使い方、違いまとめ

使い方解説は参考になりましたか?

「おこう」と「ルアーモジュール」、それぞれ一長一短なので、以下に特徴をまとめます。

名称 効果時間
(3/19までの持続時間)
使う場所 効果範囲
おこう 30分間
(1時間)
どこでも 使用者のみ
ルアーモジュール 30分間
(30分間)
ポケストップ 周囲のトレーナー全員

もちろん、両方を併用することもアリ! 強力な効果が重複するので、たくさんのポケモンが出現するようになりますよ!

二つのアイテムの違いを理解した上で、ぜひ『ポケモンGO』ライフに役立ててみてください!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メガヘルガーの実装日が決定! 対策としてみず、じめん、かくとう、いわタイプのポケモンを用意しておこう2020/09/25 10:30
【ポケモンGO】メガヘルガーの実装日が決定! 対策としてみず、じめん、かくとう、いわタイプのポケモンを用意しておこう
【ポケモンGO】フリーザーは今日まで! 延期されたアレのためにゲットしておこう!2020/09/25 10:00
【ポケモンGO】フリーザーは今日まで! 延期されたアレのためにゲットしておこう!
【ポケモンGO】今オオタチやアーボックを全力で捕まえるべき理由。強くなる1番の近道かもしれませんよ!2020/09/25 07:30
【ポケモンGO】今オオタチやアーボックを全力で捕まえるべき理由。強くなる1番の近道かもしれませんよ!
【ポケモンGO】サンダー対策ポケモン一覧。じめんタイプでダメージを押さえながら戦うのがオススメ!2020/09/24 18:00
【ポケモンGO】サンダー対策ポケモン一覧。じめんタイプでダメージを押さえながら戦うのがオススメ!
【ポケモンGO】帰りに寄り道していこう! セブンやマツキヨでレアポケの交換券がもらえるぞ2020/09/24 16:45
【ポケモンGO】帰りに寄り道していこう! セブンやマツキヨでレアポケの交換券がもらえるぞ
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!