【ポケモンGO】あくタイプ最強の火力! ダークライの性能を紹介

3月6日8時から9日22時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』の「GOバトルリーグ」で一定数勝利することで入手できることがある「ダークライ」の性能について紹介します。

GOバトルリーグの報酬にダークライが期間限定で登場!

3月6日8時から9日22時の期間、GOバトルリーグで一定数勝利することで「ダークライ」が手に入ることがあります(確定ではありません)。

ダークライはGOバトルリーグのリワード報酬からランダムで出現し、バトルパスを使用せずにGOバトルリーグに挑んだ場合は4勝以上した際の報酬、バトルパスを使用して挑んだ場合は2勝以上した際の報酬から出現します。

ダークライは非常に強力なポケモンなので、この期間にGOバトルリーグをがっつりプレイするつもりのトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ダークライの性能について紹介します。

重要:ダークライがゲット可能なのは、6日の朝8時から9日の22時までです。それ以外の期間だと出現しないので注意してください。

ダークライの基本性能


ダークライのタイプは「あく」タイプ単体となります。

弱点は「かくとう」「むし」「フェアリー」、耐性は「ゴースト」「あく」「エスパー」に対して持っています。

覚える技は下記の通り。

・通常技

  • バークアウト(あく)
  • だましうち(あく)

・ゲージ技

  • あくのはどう(あく:2ゲージ)
  • シャドーボール(ゴースト:2ゲージ)
  • きあいだま(かくとう:1ゲージ)

オススメ技構成は「バークアウト&あくのはどう」です。

ダークライの使い道は?

圧倒的攻撃ステータスの高さ! 超強力なアタッカーに!

ダークライは全ポケモンの中でもトップクラスの攻撃ステータスを持っています(あくタイプでは圧倒的1位!)。

弱点を突ける相手であれば間違いなく最優秀アタッカーになりますし、等倍相性のポケモンが相手でもステータスの高さによるゴリ押しが可能。

基本的にはタイプ一致で使用可能な「バークアウト&あくのはどう」の技構成で運用するのがオススメですが、ゴーストタイプが弱点の相手であれば「シャドーボール」の方が火力が出るため(タイプ一致を考慮してもシャドーボールの方が優秀!)、ゴーストタイプの優秀なアタッカーとしても運用可能という、使い道の広さも魅力です。

ソロor少人数レイドに非常に役立つ。戦力を整える起点に

ダークライを持っていると、エスパータイプやゴーストタイプのレイドボスをソロor少人数で撃破する難易度が下がります

エスパータイプのポケモンが充実してくればカイリキーのソロ撃破なども可能になったりと、ソロでクリア可能なレイドバトルの幅が広がっていくので、戦力を整える起点にしやすいですよ。

ハイパーリーグやマスターリーグでも使いやすい

ダークライは総合ステータスも優秀なので、ハイパーリーグやマスターリーグで使用しても優秀。

シャドーボールを習得させておけば、厄介なギラティナやミュウツーなどに大打撃を与えることが可能ですよ。

ただ、1匹目として選出してしまうと、トゲキッスなどとぶつかってしまった場合非常に不利になってしまうので、後出し要員として2匹目以降に採用するのが個人的にはオススメです(裏を読んで1匹目という見方もありますが、それを言い出すとキリがないので…笑)

ゲット確率をあげるならバトルパスの使用推奨

冒頭で紹介した通り、ダークライはGOバトルリーグのリワード報酬からランダムで出現し、バトルパスを使用せずにGOバトルリーグに挑んだ場合は4勝以上した際の報酬、バトルパスを使用して挑んだ場合は2勝以上した際の報酬から出現します。

4戦以上勝利するのは正直かなり難しく、そもそもゲットチャンスにたどり着くことさえ至難。少しでもゲットの確率をあげるべくバトルパスを使用しての挑戦をオススメします。

ダークライがゲット可能なのは、6日の朝8時から9日の22時までです。それ以外の期間だと出現しないので注意してくださいね(ちなみに、ダークライの出現期間はボルトロスがラインナップから外れます)。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】色違いを求めて湖の神話イベント中に500匹以上のポケモンをゲットしてみた!!2020/11/29 21:00
【ポケモンGO】色違いを求めて湖の神話イベント中に500匹以上のポケモンをゲットしてみた!!
【ポケモンGO】キュレム対策ポケモン一覧。高火力のドラゴンタイプやかくとうタイプで一気にダメージを与えよう2020/11/29 18:30
【ポケモンGO】キュレム対策ポケモン一覧。高火力のドラゴンタイプやかくとうタイプで一気にダメージを与えよう
【ポケモンGO】新たなレイドバトルの実装!? 謎の映像が公式Twitterに投稿される2020/11/29 18:00
【ポケモンGO】新たなレイドバトルの実装!? 謎の映像が公式Twitterに投稿される
【ポケモンGO】実は狙うべきはユクシー達だけじゃない!? 湖の神話イベントが明日で終了2020/11/29 16:00
【ポケモンGO】実は狙うべきはユクシー達だけじゃない!? 湖の神話イベントが明日で終了
【ポケモンGO】シーズン5が明日終幕! 現在開催中の速成カップを勝ち抜くコツやおすすめは?2020/11/29 13:00
【ポケモンGO】シーズン5が明日終幕! 現在開催中の速成カップを勝ち抜くコツやおすすめは?
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


カロス地方のポケモンが近日実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!