呪われた少女の機嫌をとりつつ謎を解け! 謎解きホラー『まつろぱれっと』レビュー

とあるアトリエにて未完成の少女の絵を完成させる謎解きホラーADVゲーム『まつろぱれっと』のレビューをお届けします。彼女の機嫌を損ねると即死亡。あなたは無事に絵を完成させることができますか?(文:ニュー侍)

要望に応えられなかったら即デッドエンド!


本作ですが、奥深い物語が楽しめる謎解きホラーADVゲームとなっています。暗い部屋にある未完成の絵……。それを完成させるのがあなたです。では、どのように絵を描いていけばいいのでしょうか。


こちらがその絵です。少女が描かれていません。ということで少女と過ごす7日間がここからスタートします。


なんといきなり絵に描かれているものが変わり、少女が現れます。レディーをジロジロ見るなと言われても、そこにあるのですから「すみません!」としか言えないです。


とりあえず、暗いアトリエ内を探索してみましょう。ガラケーが落ちていることがわかります。画面が光っているので拾って見てみると……


「彼女の機嫌を損なうな!」という力強いメッセージがありました。これが何を意味しているかは現時点ではわかりません。ただ、文章を読み進めていくとわかるかもしれません。なお、メッセージに書かれている内容は謎を解く重要なヒントになっているので飛ばさないように。


また、室内には絵を描くためのモチーフがあるので、それも探してみてください。それでは、少女の元へ行ってみましょう。絵を描くことになるのですが、怖いこと言ってきますね……。


アトリエで見つけたモチーフを絵にドラッグ&ドロップしてみましょう。すると絵にモチーフが追加されます。


次にモチーフに色を塗ります。色はクルクル回っているので、正解となる色をタイミングよくタップして選んでください。ここではリンゴだから赤を選んでみました。


絵が完成すると少女が語りかけてきます。これは正解なのかと思いきや!


デッドエンド! なんと殺されてしまいました! 「被害者はアトリエの中で……」ってサスペンスドラマみたいな感じでゲームオーバーを迎えました。正解すると次の日が始まるので、情報をしっかり確認して挑戦してみてください。


ちなみに、いろいろな「死にざま」を集めるコレクション要素もあるので、わざと殺されてしまうというのもありですよ。ぜひ、集めてみてくださいね。


最高の結末を迎えるために絵の完成を。

本作は絵を完成させるのが目的のゲームで、7日間を無事に過ごすことができると絵が完成します。絵が完成した時、きっと感動するものがあると思います。

「ただ、絵を完成させるだけじゃない。」

なぜ、少女の絵がこんなことになったのかなど背景もしっかり物語に描かれるのがよかった。世の中に存在する絵にはしっかりと意味(メッセージ)があるのだなと感じました。

あと、本作はホラー演出があると注意がゲームを起動すると出ますが、笑いを狙っているのかなとも。(笑)


絵に秘められた物語を最後まで読んでもらいたい。ぜひ、プレイしてみてください。

まつろぱれっと ・販売元: Takeshi Kiri
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 247.8 MB
・バージョン: 1.70
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© SleepingMuseum

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!