ちょっとだけ面倒なスマホの濁点入力、『キーボードアプリ HAYATE』で快適に!?

スマートフォンでもっと早く入力したい…。そんな悩みを抱えている人は、『キーボードアプリ HAYATE』を試してみてはいかがでしょうか。

デフォのスマホ入力が苦手なあなたに…


最近は仕事でもパソコンではなくスマートフォンで文章を作成することが多くなってきましたが、スマホでの文字入力にはちょっとした難点が。文字に濁点をつけたい時は、親指をグググッっと左下に持ってくる必要があります。そんな時に出会ったのが『キーボードアプリ HAYATE』。これなら親指をグググッっとすることなく、文字に濁点をつけられるようです。

スマホ入力を最適化!?

例えば一般的な「iPhone」のデフォルトキーボードで「ざ」と打ちたい場合は、まず右上にある「さ」を入力。その後左下にあるキーを押して「ざ」にしなくてはなりません。本当にちょっとしたことですが、何回も繰り返しているとこの操作がかなり億劫に。しかし『キーボードアプリ HAYATE』なら、「さ」を2回タップするだけで「ざ」にすることができます。


さっそくアプリのキーボードで「ぎりぎりちょっぷ」と入力してみたのですが、「か」を左に2回フリックするだけで「ぎ」が入力可能。「ょ」も「や」のキーを下に2回フリックするだけでOKでした。


さらに「ふ」を半濁音する際は、3回フリックで「ぷ」に。人によって好みはわかれそうですが、私はこの入力方法の方が合っているかも!

その他同アプリには、間違えて削除した箇所を瞬時に修正したり、スワイプでカーソルを移動させたりといった様々な機能が。「スマホ入力が苦手」という人も、同アプリを使えば入力を最適化できるのではないでしょうか。

キーボードアプリ HAYATE ・販売元: hitoshi hida
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 55.2 MB
・バージョン: 4.6.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© hidahitoshi

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!