獣神化ルビーの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)で3月10日(火)に獣神化が実装された、ルビーの評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

獣神化ルビー性能評価!

モンストルビー獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・友情特化の性能【+1.5点】
・超砲撃型にした時の強さ【+1.0点】

【マイナス点】
・特になし

【コメント】
トータルで7.5点です。

友情特化の性能で、友情1撃のダメージにロマンを感じるワクワクするキャラ。

ツインダンクレーザーでボスにダメージを与えつつ、
超強貫通ホーミングで雑魚処理ができる、便利な友情の組み合わせではないでしょうか?

使っていて楽しいキャラだと思いますが、
少し低めの点数とさせていただきました。

アルト:【8.5点】

ルビー(獣神化)は、神化の長所を更に尖らせたような性能。
もともと砲撃型で強力な友情コンボを持っていましたが、「友情ブースト」の効果で更に1.5倍の火力になりました。

ルビー獣神化友情コンボ



▲強力な「ツインダンクレーザー EL」と「超強貫通ホーミング 12」で攻撃!

また、ストライクショットでは「反撃モード」の状態になることが可能。敵のターンで攻撃を受けた場合にも、友情コンボを発動できます。
なお反撃では、レーザーは近くの敵をロックオンして発射されます。

ルビー獣神化反撃モード



▲攻撃を受けたと同時に、近くの敵(※ボス)へレーザー発射!

ただし、「友情コンボロック」には要注意。友情コンボを封じられるだけではなく、反撃も出なくなってしまいます。

そのためクエストによっては「収監回避(※友情コンボロック無効)」の「魂の紋章」を付けたほうが良いでしょう。

友情コンボロック



▲「友情コンボロック」にかかると、反撃モード中に攻撃されても友情コンボが出ない

なお、ルビー(獣神化)の戦型を「超砲撃型」に解放すると、反撃の倍率が「等倍」になります。(※爆発系の友情コンボで誘発された場合も同様)

戦型を解放していない状態では、「反撃モード」で放たれる友情コンボは威力が半減してしまいます。
ルビー(獣神化)は戦型解放のメリットが大きいのが特徴的です。

そのため、以下の条件を満たすことでさらに一皮むけたキャラになると考えます。

  • 「超砲撃型」に戦型を解放する
  • 「熱き友撃の力」を付ける
  • (クエストに応じて)「友情コンボロック」と「アビリティロック」を無効化する「魂の紋章」を付ける

おそらく、今後実装されるであろう「クシナダ?(くしなだはてな)」に、対抗し得るキャラになることを強く期待しています!

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:輝かしき勇気の少将 ルビー



※副友情コンボは、闇属性の「超強貫通ホーミング12(威力:4,684)」です。

ルビー獣神化素材

ルビー獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
クシナダ【超絶】 クシナダ零【超絶】
ケセド【超絶】 「覇者の塔」23階
◯活躍できる◯
イザナギ【超絶】 金剛夜叉明王【超絶】
ナオヒ【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)
  2. 速必殺の力(※SSターン短縮と合わせて、反撃モード化をより早く発動可能に)
  3. 学びの力(※ノマクエの高速周回要員として活躍)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

最新の注目記事一覧

新限定キャラ「ハレルヤ」が超獣神祭に登場! ステータスの一部が判明! 月曜のモンストニュースで詳細発表!2020/09/24 18:18
新限定キャラ「ハレルヤ」が超獣神祭に登場! ステータスの一部が判明! 月曜のモンストニュースで詳細発表!
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!2020/09/24 17:09
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!2020/09/24 15:30
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/22020/09/24 14:46
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/2”など 曜日別効果の変更を実施
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)2020/09/24 14:30
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!