【パズドラ】「封殺型マーキュリー」編成解説! バインドやロックで相手を封殺! 【パズバト】

今回ご紹介する編成はシーズン1「幕開けのキャットコーラス♪」対応の「封殺型マーキュリー」です。

封殺型マーキュリー サムネ


最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

「封殺型マーキュリー」編成解説

持ち前の高い回復力で耐久し、バインドやロックを絡めて相手を封殺していく編成となっています。

封殺型マーキュリー 編成


▼覚醒スキル一覧

封殺型マーキュリー 覚醒スキル


【編成】

リーダー:
超覚醒ゼウス・マーキュリー(チュートリアルクリアで入手/25,000G)

モンスター:
砲瓶の鋼星神・シェアト(75,000MP)
神成の大天使・ガブリエル(50,000MP +25,000MP)
豪雪の狂獣帝・コキュートス(降臨ダンジョンで入手可能/25,000MP)
紫棘の霜龍帝・イルシックス(25,000MP+12,500MP)
転生ラクシュミー(構築済みチーム購入「マーキュリー」で入手+25,000MP /50,000MP+25,000MP)

※モンスター購入分と、スタイル変更(+○の数値)にかかるポイントになります。

作成コスト:
0〜25,000G
262,500〜312,500MP

リーダー「超覚醒ゼウス・マーキュリー

超覚醒ゼウス・マーキュリー


スキルは「ブリザードライズチャージ」。
同属性対面や軽減・高耐久対策の1枚となっています。特に今回は防御力減少を編成していないため、相手の軽減・高耐久にはしっかりとこのエンハンスを合わせていきましょう。

モンスター「砲瓶の鋼星神・シェアト

砲瓶の鋼星神・シェアト


大量変換と目覚めでメイン火力となる列を組むのに必要な攻撃色をしっかり稼いでいきます。ただし、発動時に回復を消してしまうため、そのターンの耐久は考えないこと。あくまで、その後の数ターンを安定させるために使うと思っておきましょう。

モンスター「神成の大天使・ガブリエル

神成の大天使・ガブリエル


「マーキュリー」の回復倍率を確実なリードにつなげるための1枚。耐久に欠かせない回復を作りつつドロップ強化までしてくれる、さらには攻撃色も作り火力も出せ、まさに至れり尽くせりなモンスターです。

モンスター「豪雪の狂獣帝・コキュートス

豪雪の狂獣帝・コキュートス


送りつけを対策できる水ロック持ち。
しかし、この子の真価はバインド。シーズン制となったパズバトでは使用キャラに制限があるため、耐性をガッツリとは積めずギミックに弱くなる傾向にあります。そのため、「コキュートス」のバインドで相手を縛りつけ、さらにリードを重ねていけるのです。

モンスター「紫棘の霜龍帝・イルシックス

紫棘の霜龍帝・イルシックス


同じく環境で頻出する送りつけ対策の1枚。
「コキュートス」との最大の違いは、相手の盤面もロックということ。相手が欠損している際に相手の変換よりも先に打つことで、強制的に欠損盤面を維持させることができます。この役割があるため、送りつけ対策には「コキュートス」を優先的に使い、「イルシックス」は極力残しておく、というプレイングをしていきましょう。

モンスター「転生ラクシュミー

転生ラクシュミー


「マーキュリー」の回復倍率を確実なリードにつなげるための1枚。「ガブリエル」と合わせて使うことで、対策なしでは突破できないほどの圧倒的な耐久力を発揮することができます。
一応、相手の盤面やスキル状況次第では、「ラクシュミー」1枚だけでもリードを奪うことも可能です。ただし、あくまで一応の話。確実に1本を取る必要がある場面では「ガブリエル」と合わせて使うよう心がけましょう。

調整ポイント

確実なリードを奪うため「ガブリエル」「ラクシュミー」は必須。また、攻撃色なくして勝利は取れないため「シェアト」も欲しいところ。そのため、調整可能な枠はリーダー含め残りの『3枠』となります。

調整するなら「イルシックス」

現環境は送りつけを軸とした編成が非常に多いため、対策として「イルシックス」「コキュートス」の2枚を採用しています。しかし、今後の環境で送りつけが減る、もしくは水属性が増えた場合には、この2枠を調整するのは大いにあり。

3色陣では攻撃色を確保しきれない場合もあるため、調整するのであればまずは「イルシックス」からがオススメ。
攻防ともに整えてくれる「藍海の水龍喚士・スミレ」や列パの天敵である操作減少を和らげてくれる「敬愛の星海神・アンドロメダ」、この編成の不安要素である軽減・高耐久を対策できる「蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン」など。環境や自分のプレイスタイルにあった調整を加えましょう。

藍海の水龍喚士・スミレ


蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン


スキルは上の調整に合わせて

上で調整した送りつけ対策の枠に合わせて、「マーキュリー」のスキルも調整すると勝利へのパターンを組み替えることができます。
回復生成を増やしたのであれば、「ブルーベリーシャワー」に変えて、より長いターンリードを奪うことも可能に。ギミック対策を増やしたのであれば、「冷延・アクアクリスタル」に変えて突破力はそのままにより確実な1本を取れるように。勝利へのパターンの組み替えで、より堅実な勝利を掴んでいきましょう。

ブルーベリーシャワー


大まかな立ち回り

攻めの薄さを狙って回復

この編成の勝利パターンは、圧倒的な回復力を叩き出し、相手の攻撃を全て受け止めることとなります。そのため、「ガブリエル」「ラクシュミー」を重ね打ちして、水1列を組んだ後可能な限り分割して回復力を稼ぎましょう。
そこまでスキルを打ち込めば、基本的に抜かれることはありませんが、防御力減少や相手の盤面次第では抜かれる可能性もあります。そのため、いかに相手の攻めが薄いタイミングを狙ってスキルを使い回復できるか。これが勝率を上げるポイントとなってきます。
こればかりは相手の編成を見て動きを予想する他ないため、繰り返し使い込み、己の勘や読みを鍛えていきましょう。

スキルで牽制

上述の通り、この編成の勝ち筋は圧倒的な回復力です。それを実現しやすくするために、「マーキュリー」「コキュートス」のスキルが編成されています。
エンハンス、バインドはどちらも効果ターンが2ターン持続します。2ターン継続するということは、相手からしてみれば、2ターン目にはその2ターン継続スキルの対策を取らざるを得ない、という状況が出来上がっているわけです。
いわばこのスキルたちは妨害としての役割の他、牽制の役割も担っているということ。相手の動きを見てスキルを使うだけでなく、相手の動きを狙い通りにしていく、という技も覚えておくとさらに奥深い戦いができるようになります。

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
バインド、ロックで相手の自由を奪おう!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!