【ポケモンGO】むしタイプ最強のアタッカー! テクノバスターの実装でさらに強力に!? ゲノセクトの使い道を紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』のゲノセクトの性能について紹介します。

3月20日よりゲノセクトが実装! 気になる性能は?

3月20日より、有料チケット購入者向けに配信されたスペシャルリサーチ「こせいだいポケモンの謎を解け」をクリアすると、第5世代の幻のポケモンである「ゲノセクト」が入手可能。

幻のポケモンといえば、現状「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「メルタン」が実装されていて、どのポケモンもそれなりに強力に運用可能となっていますが、今回のゲノセクトの性能がどの程度のものなのか気になっているトレーナーさんも多いですよね。

今回の記事では、ゲノセクトの性能や使い道について紹介していきます。

ゲノセクトの基本性能


ゲノセクトは「むし」「はがね」タイプのポケモン。

弱点は「ほのお(2重弱点)」1種類のみ、耐性は「ノーマル」「エスパー」「むし」「こおり」「ドラゴン」「はがね」「フェアリー」「くさ(2重耐性)」「どく(2重耐性)」の9種類のタイプに持っています。

・使用可能な通常技

  • れんぞくぎり(むし)
  • メタルクロー(はがね)

・使用可能なゲージ技

  • シザークロス(むし:3ゲージ)
  • マグネットボム(はがね:3ゲージ)
  • はかいこうせん(ノーマル:1ゲージ)

ゲノセクトの使い道は?

ゲノセクトの使い道を紹介します。

高い攻撃力と防御力が特徴。むしタイプトップクラスのアタッカー!

ゲノセクトの特徴は、全ポケモン中で見てもトップクラスの攻撃力と、それなりに高い防御力を持っています。特に攻撃面が非常に優秀で、むしタイプポケモンの中ではあのハッサムを抜いて最強のアタッカーとなっています!

むしタイプを弱点とするエスパータイプやくさタイプのレイドボスとバトルをする際に非常に優秀なアタッカーとなるので、フル強化を目指してコツコツとアメを貯めておくのがオススメ。

ゲノセクトは現状1匹しか入手不可能ですが、4月以降のEXレイドバトルに登場するとのことなので、複数匹ゲットすることも可能です。

弱点がほのおタイプ1種類かつ9種類の耐性を持っているという点も非常に優秀で、大抵のポケモンと戦える汎用性の高さも魅力です。

はがねタイプとしてもトップクラスのアタッカーとして活躍

さすがにメタグロスやディアルガほどではありませんが、はがねタイプとして運用してもトップクラスのアタッカーとして活躍可能。

使用技が3ゲージ技のマグネットボムなので、ゲージ技を連発して相手ポケモンに確実にダメージを蓄積可能な点が上記2匹と差別化されている点。

シチュエーションによってはゲノセクトが最高のアタッカーになることも十分にありえるので、はがね運用をしてみるのもオススメですよ。

育成難易度は高いが各リーグで大活躍するアタッカーに

レイドやジムアタッカーとして非常に優秀なゲノセクトですが、CPを調整することでスーパー〜マスターリーグの全てで活躍が可能。

やはり弱点の少なさと耐性の多さが魅力で、スーパーリーグでだとはがね運用でマルチなアタッカーとして活躍、むしタイプ運用なら「デオキシス」へ対抗が可能。ハイパーリーグだとむし運用で「ミュウツー(アーマード含む)」「メガニウム」「クレセリア」あたりへの対策が可能。マスターリーグだとむし運用をすることで「ダークライ」「ミュウツー」「バンギラス」あたりに、はがね運用をすれば「トゲキッス」「ドサイドン」あたりへの対策となりますよ。

テクノバスターの実装で更に強力になるかも

原作だと、ゲノセクトの専用技として「テクノバスター」という技が存在しています。

テクノバスターはゲノセクトにもたせた「カセット」という道具によってタイプが変わるという技なのですが、『ポケモンGO』には“ポケモンの持ち物”の概念は存在していないため、テクノバスターの実装はまだ先になりそう。

しかし、テクノバスターが実装されれば、今よりも更に幅広いタイプの技を使用可能になるので、アタッカーとして更に活躍させることもできそう。

ゲノセクトのスペシャルリサーチを受け取れるのは3月26日の22時まで(受け取りを完了しておけば、後からプレイすることも可能)。

いずれはEXレイドバトルに登場しますが、確実に欲しいというトレーナーさんは、有料チケットを購入して確実にゲットするというのもアリだと思います。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】カイリューやラプラス取り放題!? メガセプテンバー3週目中のレイドバトルと挑戦しておくべきポケモン一覧2020/09/22 14:30
【ポケモンGO】カイリューやラプラス取り放題!? メガセプテンバー3週目中のレイドバトルと挑戦しておくべきポケモン一覧
【ポケモンGO】特別な衣装のキルリアやコリンクが登場する「Paris Fashion Week」が開催。『Longchamp(ロンシャン)』とのコラボアイテムがゲーム内ショップで販売2020/09/22 13:15
【ポケモンGO】特別な衣装のキルリアやコリンクが登場する「Paris Fashion Week」が開催。『Longchamp(ロンシャン)』とのコラボアイテムがゲーム内ショップで販売
【ポケモンGO】一部の人は狙う価値あり!? 今夜のスポットライトアワーはオニスズメが出るぞ2020/09/22 12:30
【ポケモンGO】一部の人は狙う価値あり!? 今夜のスポットライトアワーはオニスズメが出るぞ
【ポケモンGO】「メガ相棒チャレンジ」のタスクとリワード報酬の内容一覧。メガゲンガーのために早めにクリアしておこう!2020/09/22 11:30
【ポケモンGO】「メガ相棒チャレンジ」のタスクとリワード報酬の内容一覧。メガゲンガーのために早めにクリアしておこう!
【ポケモンGO】知ってた? 今日からあの2人が出やすいことを! 今のうちにバトルしとくべし2020/09/22 10:00
【ポケモンGO】知ってた? 今日からあの2人が出やすいことを! 今のうちにバトルしとくべし
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!