【パズドラ】角満連載#16 MVPはパヌマス!? 変身軍団、チャレンジ10に挑む!!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

◆3月もたいへんでした

 大塚角満の縛りプレイチャレンジ(なんかスケベな感じ)3月編もいよいよ大詰め。

 「変身キャラのみでパーティーを作成し、チャレンジダンジョンを制覇せよ!!!」

 という、AppBankが誇る“パズドラの大罪”たち(わし、いまになって『七つの大罪』に激ハマりしてるんです)に下された鬼畜のお題をコンプリートすべく、日夜チャレダンに挑み続けていた1ヵ月でした。

 そして、老骨に鞭打つ努力の甲斐あり、ついに一行は3月のクエストの最奥、チャレンジLv10に到達! 固定チームのチャレンジLv8をすっ飛ばしていたり、先週の記事でお伝えしたチャレンジLv9は1コン疑惑ありと、

 「オメーのほうがよっぽど大罪だろ!!!」

 そんな声援を受けつつ、最終ダンジョンに到達したのでありました。

◆メンバーは固まった!

 そんなチャレンジLv10は、“落ちコンなし”という条件付きのダンジョンであった。……まあどんな条件があったところで、「変身キャラしか使っちゃダメだけんね」というAppBankの呪いのほうが強烈なので、とくに心は動かない。手持ちの変身キャラで、どうにかするしかないのだから。

 で、スタミナ100消費という罪深きダンジョンに何度か試しで潜った結果、俺は“チャレンジLv10討伐隊”を以下のメンツに固めたのである。


 サブの最終枠にポロネが入っている。ここ、ずっとファガン-RAI-を入れていたんだけど、4Fに現れるヒノミツハに“10ターンの間、80万以上のダメージを吸収する”というギミックを喰らってゲームオーバーになったことがあり、


 慌てて、ダメージ吸収と属性吸収無効化を持つポロネとメンバーチェンジした次第だ。まあでも、結果から言うと……ポロネはまったく使わなかったんだけどな!!(苦笑)

 ではメンバーも固まったところで、本チャンいきますかね!!


◆前半は順調!

 ここからはスピードアップしてお伝えしよう。

 このパーティーで難関ダンジョンを攻略するときのキーマンは、リーダー×助っ人に加えてサブにも1枚入っている“児雷也”以外にない。彼は、短いターンでさまざまなモンスターに姿を変えていく……という唯一無二の特性を持っており、コレがうまくハマると裏異形でも大活躍できる……という民間伝承をどこかで聞いた気がする(やってねえのかよ)。今回の“角満変身軍団”の最大の懸念は“陣持ちがいない”という点で、盤面が荒らされたら(毒とか爆弾でね)どうにも対処のしようがないんだけど、うまく児雷也が回ってくれればソニア=フィオになったり、最終的にはゼラにもなってくれるのでその弱点を補えるのではないか……? そんな行き当たりばったりな戦略にすべてを託すという、ドロ船で太平洋に漕ぎ出すような挑戦なのであった。

 それでも、幾度となく試し斬りをくり返したおかげもあって、序盤はすこぶる好調!!


 1Fのセラフィス、簡単に撃破!


 3Fのフェンリル、ちょっと簡単に撃破^^;


 因縁のヒノミツハ、ダメージ吸収を発動させるまでもなくワンパンでクリアー!! これによりポロネの活躍の場、消滅!!w

 さあ、残すは副将のアヌビスと大将だけなのだが……ここからがたいへんだったよ!!

◆最強の敵はアヌビス

 最悪だったのは……副将のアヌビスのほうだ。


 何がイヤかって……落ちコンなしだっつーのに、先制で“10ターンの間、9コンボ以下のダメージを吸収する”なんてとんでもねえことをやってきやがったこと!!! ちょっと!! コンボ追加とか持ってきてねえよ!! つまり、盤面10コンボやらないと切り抜けられないってこと!? 聞いてねえよぉぉぉおおお!!!

 でもここで、対峙するアヌビスに、

 「そんなこと言われたかて、アヌビスがやるギミックちゅーたら、コンボ吸収しかないやろ……?? わしが、「ホイ! 爆弾どーぞ!」なんてやったら、それはもうアヌビスと言えるんけ……?」

 なんて真顔で言われたら……。

 「いや、アヌビスはコンボ吸収で正しいよ!!>< 浅はかなことを言ってしまって悪かった><」

 そう謝るしかないんだけどな。

 納得したところで盤面10コンボなんて簡単に作れるわけもなく(どこかで喰らった毒目覚めがイタかった!)、じりじりと追い込まれていく。

 でも!! 窮地に立たされた角満変身軍団だったが、ついに児雷也が本領を発揮することとなった! なんとここに来て、児雷也が化けていたソニア=フィオのスキルが発射完了状態に!


 ソニア=フィオと言えば……そう!! 木と闇の2色陣だぁぁあああ!!! 盤面10コンボきたぁぁぁあああ!!!

 「やった!! これで切り抜けられるぞ!!!」

 さっそくスキルを使った結果……!


 いち!! にぃ……! さん……? し…………ご…………って、数が合わねえぇぇぇええええ!!!(バカ)

 けっきょく、9コンボ吸収が切れるまで我慢の立ち回りを強いられ、やっと攻撃ができる……ってところでHPが青色吐息((((;゚Д゚))) 加えて盤面には毒ドロップがあふれていたので、


 せっかく溜まった児雷也ゼラのスキルを使うハメに……。でもその甲斐もあって、


 難敵、アヌビスを撃破したぞ!!!

◆やっぱり児雷也は強かった!

 そしてここまでくれば、あとはボスのスクルドを倒すだけ!!


 スクルドは根性持ちなことに加え、“99ターンの間、5コンボ以下のダメージを吸収する”、“6ターンの間、4000万以上のダメージを無効化する”をやってくる強敵だが……ここで2匹目の児雷也がゼラのスキルを発動できる状態に!!!


 「よし!! イケる!!! 決着だ!!!」

 ここぞの咆哮を繰り出した俺は、キチンと、冷静に無効貫通入りのパズルを完成させる!


 そしてここでも、児雷也の能力が活きた。児雷也のリーダースキルは、オマケ(?)で“木の3コンボ以上で固定1ダメージ”という追加攻撃がついている。……そう、根性対策だ!! その結果……!!


 ドドドドドドドン!!!


 ぷちゅん。(追加攻撃)


 よっしゃああああああ!!! 変身キャラだけでチャレンジLv10クリアーしたどぉぉぉおおおおお!!!

 というわけで!! ぶっちゃけ「無理ダナ」と思っていた3月のお題を、なんとなんと制覇することができてしまった!! 

これはうれしい!! 全国のみんな、ありがとおおおおお!!!!

 ちなみに今回の挑戦で、地味ながらMVPクラスの活躍をした変身キャラがいる。それが……↓こちら!!


 数合わせ程度にしか考えていなかったパヌマス君です!!

 じつはパヌマス、軽いターンでエンハンスとダメージ半減をくり返せるんだけど、このダメージ半減が要所で活きた!! これがなかったらおそらく、3回くらいはゲームオーバーになっていたんじゃないかと思う(苦笑)。

 よって! 3月のMVPはパヌマス君です!! いやあ……引いててよかったーーー!!!w

 4月に続く!

 

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!