【パズドラ】実はここが面白い!! パズドラバトルってどんなゲーム??【パズバト】


新たな大型アップデートを経て、名を改め配信されている『パズドラバトル』。
このゲームが一体どんなゲームなのか。また、どこが面白いのか。この記事で徹底解説していきます!
「パズドラはやってるから、気にはなってたんだよね〜」「そんなゲームあったんだ!」なんて思っている方、ぜひこの記事を読んでパズバトの世界への門を叩いてみませんか?

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラバトルってどんなゲーム?

『パズドラバトル』は大人気アプリ『パズル&ドラゴンズ』のあのパズルを使って、全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦する「eスポーツアプリ」
パズドラではお馴染み「バステト」や「カーリー」などのモンスターたちと、普段とは違った戦いを繰り広げる世界観には、思わず引き込まれてしまいます・・・。


ルールは超絶シンプル。相手のHPゲージを先に0にした方が勝ち。
スキルやパズルを駆使して、相手のHPを削り落していきましょう!


パズドラとは完全別世界!

パズバトは「パズドラバトル」という名前の通り、「パズドラ」の派生ゲームとなっています。

しかし! そのゲーム性はまるで別物!

一番の違いは、相手が「プレイヤー」である、ということ。
相手も自分の使ってくるスキルやその瞬間のパズルを見て、どんな動きをするか組み立て戦います。常に一定の動きをするパズドラのモンスターたちとはまるで違う、まさに別世界のゲームなのです!


また、対戦モードにはパズドラとの直接的な連動がないというのも、パズバトを別世界たらしめるポイント。
連動がない分、全くの新規でのプレイとなります。

しかし! パズドラとは違い、パズバトでは使用可能なキャラは全てゲーム内ポイントで購入することが可能

つまり「今までのガチャや攻略は無駄に・・・」なんて悲しむ必要はなし。パズドラでお馴染みのキャラを購入して、新たなるeスポーツの世界に飛び込みましょう!


別世界である以上、パズドラとは同じモンスターでも違うスキルや覚醒スキルを持っているのもまた事実。だからこその新しいプレイには、今までとは違った楽しみもあるはず。
言うなれば「パズドラをプレイしていたらパズバトという未開の地に異世界転生してしまった件」というやつです。


モンスターには使用制限あり!?

実はこのパズバトには「シーズン制」というシステムが取り入れられています。

「どういうこと?」と言いますと、パズドラのように今まで登場した全キャラが使える、というわけではなく、決められたモンスターだけが使える、という制限がかかっているのです。


「そんなの面白いの・・・?」

いえいえ。モンスターが限られているからこそ、面白くプレイできるのです!

皆さん考えても見てください。もう何年もゲームをプレイしている人と同じゲームを始めたばかりの人。比べた時にどんな差があるでしょう。

もちろん知識や戦術、なんて話はありますが、最たる差は「手持ち」ではないでしょうか。
長くプレイしている人は様々なイベントを経験しているわけですから、手持ちが裕福であることは間違いありません。そんな相手に挑んでもそりゃあ勝てないですよね。

▼何年もプレイしている人(左)、ライトにプレイしている人(右)


しかし! パズバトは毎月使えるモンスターが限られている上、全キャラ購入可能
つまりは「手持ちの絶対的差は存在しない」のです!!

また、モンスターが限られているからこそ編成が組みやすいですし、より深い読み合いも出てくるでしょう。
だからこそ、パズバトは始めたばかりの初心者からより高みを目指す上級者までしっかりじっくり楽しめるのです!

自分の強さが目で見れる!

そして、この記事で度々書いていますが、パズバトはエレクトロニック・スポーツ、通称「eスポーツ」に認定されているんです! 「eスポーツ」ということは、自分の強さを直接的に見ることができるゲームでもあります。

それが「シーズンポイント」と「クラスポイント」。

「シーズンポイント」はやればやるだけ貯まる、いわば「経験値」のようなもの。
このポイントが貯まると、編成をいじったりパズドラにアイテムを送ることができる「ドロップ」「モンスターメモリー」やここでしか見れない「スタンプ」「ポーズ」など、様々な報酬をゲットできます。特に「スタンプ」はパズドラのデフォルメキャラが描かれていて非常に魅力的なので、ぜひゲットして欲しいですね!


もう1つが「クラスポイント」。「自分の強さ」を数値で直接見れるポイントです。
勝てばポイントが増え、負ければポイントが減る。つまり、勝てば勝つだけ高い数値になるわけですね!
始めたばかりの「ホノりんクラス」から真の強者だけがなれる「ボルケーノランク」まで。どんどんランクを上げて、本物の強さを手に入れましょう!


そして、我々の目指すパズバトの頂点。そこには「プロゲーマー」として活躍する最強のプレイヤーが君臨しています。これが私たちの目指す頂点。いつか行き着きたい夢の地です。

もちろんプロゲーマーたちもパズバトを普段からプレイしているので、もしかしたら対戦で遭遇できるかも・・・?


そんなプロゲーマーになれるチャンスは誰にでもあるのです。
年に何度か開催される公式大会で優秀な成績を収めたプレイヤーには「プロ」の称号が・・・!
普段からパズバトをプレイして、いつか憧れの頂点に行き着きましょう!


最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
完全に別ゲームだからこそ、新しい楽しみがあるのだよ!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!