【パズドラ】パズドラ学園キャラ使い道! 新時代を予感させる性能のキャラクター達!


4/6から「パズドラ学園イベント」が開催予定。もちろん新学期ガチャも合わせて復刻。
今回から新キャラクターや、既存キャラの転生・アシスト進化が多数追加されましたよ!

この記事では、そんな新学期ガチャの新キャラについて解説をしていきます。

▼パズドラ学園イベントの詳細はこちら
【パズドラ】パズドラ学園イベント開催! 今年の学園は一味違う!?

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

競合の龍契士・リクウ&ディステル

リクウ&ディステルは全体的に便利な性能をしています。
まず覚醒は「雲耐性」「L字攻撃」に加え、超覚醒込みで「スキルブースト×4」にすることが可能。1体でこなせる役割が多くなっていますね!

スキルは「回復ドロップ込みの5色陣」を発動しつつ、「回復力+ドラゴンタイプエンハンス」という内容。様々な場面で役立つことの出来る内容です。
そしてリーダースキルは回復5個を繋ぐのみ、つまり追加攻撃を行うのみで2コンボ加算が発動する点は優秀なのですがその他には特筆点は無し。HP倍率なども無いので耐久力は高くは無く、リーダー向きではないかもしれません。

しかしサブとしては非常に便利で優秀なモンスターなので、陣の色が活用できるパーティーのサブとして使用しましょう!



弓道部の希望・アポロン

学園アポロンはリーダースキルが非常に強力。
なんと光・木の同時攻撃を行うだけで、最大倍率+固定ダメージが発動可能! しかも固定ダメージの数値は50万と高めです。
また条件が光・木属性ということから、攻撃タイプは付いていないものの「ファスカ」と組み合わせることが出来る可能性はありますね!



寝坊の雲龍喚士・エリカ

学園エリカは覚醒によって超高火力を出すことが可能!
超覚醒で「7コンボ強化」の3個目や「無効貫通」を付与可能となっており、更にキラーも2種所持しています。この時点で火力はトップクラスですね!
加えて「L字攻撃」や「スキルブースト×3」なども所持し、サポート面も優秀な内容です!

スキルもルーレット対策が可能で、リーダースキルは8秒固定なので特定ダンジョンで非常に役立ちます。
しかしリーダーで使用するとパズルは比較的難しい内容なので、サブでの使用がオススメですね!



親身の師龍喚士・ヴァレリア

ヴァレリアの特徴としては、何と言っても覚醒でしょう!
「スキルブースト×5」や「7コンボ強化×3」を所持し、更に超覚醒でもスキルブーストを追加可能。無効貫通を付与することもできるので、火力役としても優秀ですね!

またリーダースキルも強力な内容。HPは1.5倍、回復力は4倍でダメージ軽減も所持と耐久力は抜群ですね! ヴァレリア本人に攻撃タイプが付いていることから、こちらも「ファスカ」と組み合わせることが可能です。しかしその際には「コンボ加算」「固定ダメージ」など、現環境で重視される不可効果が無くなるため一概に良い組み合わせとは言えません。

現状は木か光属性パーティーのサブとして採用するか、リーダーとして使用するのであれば「光メノア」や「リータ」などと組み合わせるのも手ですね!



アシスト進化後

アシスト進化後は超優秀なスキルブースト武器! 3種の耐性が付いている為、無理なくスキルブーストを盛ることが出来ます。スキルもパーティーを選ばない内容で無駄にならないので、非常に使いやすい武器ですね!

入手できた際には、スキルブースト武器が必要な際には最優先でアシストしても良い武器となっています。


ドット・青春なるもの・ヨグ=ソトース

ドット・学園ヨグ=ソトースは全体的に強力な性能……なのですがリーダーとして使うのはドットのみという条件のせいで現状は難しいです。火か木ドロップのどちらかを5個繋ぐだけで最大倍率+固定ダメージ、というリーダースキルは最強クラスなので今後ドットのサブが増えることに期待ですね!

しかし覚醒とスキルはシッカリと優秀な性能。
覚醒では無効貫通で超高火力を出す事ができるうえ、スキルブースト3個持ち。スキルも2色陣+2コンボ加算というサブとしてはトップクラスです!



転生学園アテナ

学級委員長の特徴は覚醒に「スキルブースト×4」を所持していることですね。変身を利用するパーティーに編成する際にはこちらを選択すると良いでしょう!
風紀委員長は火力に特化しています。非常に難しくはありますが、現環境で汎用的に使用したい場合は、スキルブーストを多数所持した学級委員長の方が出番は多いかもしれません。

リーダースキルとスキルはどちらも非常に優秀。スキルはターンが短くアシスト元としても優秀ですので、特に変身を利用するパーティーのサブとして使用する事がオススメです。

※どちらに進化したほうが良いかの考察記事は後日公開予定です。


パズドラ学園通知表

交換所で入手可能なアシスト武器です。
こちらは無料で入手できるとは思えない、破格の性能をしていますね!

覚醒は「操作不可耐性」に加えて、「光属性強化×2」を所持し光属性にとっては非常に使いやすい内容ですね!
更に注目すべきはスキル内容。「上から2段目、下から2段目の1列に光ドロップを生成」という「サーヴァント・アサシン」のようなスキル! しかも「悪魔タイプの攻撃力が半減」というデメリットが付いたことによって9ターンで使用可能! これは周回で人権の予感がしますね……。

悪魔タイプが編成されていない光パーティーであれば超高性能な変換スキルとして使用できますので、今後は自分のパーティーのタイプにも着目してみましょう!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
最近の交換所キャラはつよいっ……!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!