簡単にIQ診断ができるパズルアプリ『数字マルバツ』レビュー!

3×3のマスに数字を置いて消していくマッチパズル『数字マルバツ』のレビューをお届けします。シンプルなルールで気軽に楽しめて、頭の体操にもなりますよ。(文:ニュー侍)


数字を置くだけの簡単パズル!


アプリストアには数字を使ったパズルゲームがたくさんリリースされています。ご紹介する本作は「数字を3つ揃えて消す」というシンプルなルール。リラックス気分でパズルに挑戦できます。

それではマスに数字を置いていきましょう。でも、置いていくだけでは同じ数字を3つ揃えることはできません。そんな時は、数字の上に数字を重ねてみましょう。数字はそのまま置くだけでなく、回転させることもできますよ。


例えば、「3」の上に「1」を重ねると「4」になります。足し算ですね。簡単な計算をしながら数字を置いていく。脳トレにもなりそうです。


同じ数字を3つ揃えてみました。今回は2ラインですが、状況によってはもっとラインを多く消すことができそうです。


一度に消すラインが多いほど得点は多くなります。がんばればトリプル消しもできそうなので、目指してみるのもありかも。


数字の最大は「10」となっており、「10」より上の数字は黒いマスで「1」「2」……となります。黒いマスについてですが、数字を重ねることはできません。最終的に数字が置けなくなったらゲームオーバーとなります。


置ける場所が少なくなった場合の構図はこちら。この後、ゲームオーバーとなりました。(涙)


リザルト画面でスコアとIQ表示。「あなたのIQは72です!」って。何度もプレイしてコツを掴めばスコアを伸ばせると思うので落ち込まずにプレイを続けましょう。毎日ちょっとずつでも遊べば頭の体操にもなり、刺激にもなりますよ。


攻略のコツは次に来る数字が3つまでわかっているので、それを頭に入れて配置していくことでしょう。頭の中で計算して数字を消していきましょう。


シンプルすぎるが、それがいい!

数字を使ったパズルゲームですが、遊んだ感覚としてはボードゲームのような感じで楽しむことができました。簡単な計算をパズルにうまく落とし込んでいるので、遊んでいるだけで脳トレにもなり、脳の若返りが進むと思います。

また、マスの範囲が3×3と広くないこともあり、集中してパズルを解くことができました。広すぎると配置ミスをして後悔してしまうなんてこともあるので、このバランスはちょうどよかったです。

誰でも気軽に楽しめるのでぜひ、プレイしてみてくださいね。

数字マルバツ IQパズルで脳トレ ・販売元: Koji Sato
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 10.3 MB
・バージョン: 1.0.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Koji Sato

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!