【パズドラ】チャコルはスキブだけだと思ってない? 役割は変身のサポートだけじゃない革命児!?


4/10から開催されている「フェス限ヒロインシリーズイベント」。
ガチャには新キャラが3体実装され、注目を集めていますね!

その中でも今回は、「チャコル」をピックアップし考察をしていきます!

▼その他新キャラクターの使い道はこちら
【パズドラ】フェス限ヒロイン新キャラ使い道! 周回リーダーの倍率や性能に大革命!?

▼ストーリダンジョン関連の新キャラ解説も
【パズドラ】フェス限ヒロイン ストーリーキャラ使い道! 期間限定キャラ達は実力も十分!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

チャコルの性能

進化前チャコルは超覚醒込みでスキルブーストを5個所持し、スキルの2ターン威嚇と合わせることで実質「スキルブースト7個分」の働きが可能です。封印耐性を2個所持している点も嬉しいですね!
究極進化後もスキブが1個減ってしまうものの、スキルブースト6個分の働きが出来ます。

この時点で、変身キャラなどのサポート役としては最高クラスの性能という事が分かりますね。しかし今回は変身のサポートが完了した後の動きなど、チャコルの更なる強みに注目していきますよ!


変身をサポートした後の活躍は?

◆進化前チャコル

変身キャラのサポートが完了した際には、76盤面や「コンボ加算」を利用したパーティーで火力役として活躍が可能
7コンボ強化と10コンボ強化によって、単純なパズルを行うだけで10倍の火力を出す事ができますね。更に「L字攻撃」が付いていますので、ロック解除役としての働きも担うことが出来ます!

スキルに関しても効果は威嚇だけでは無く、「消せないドロップ・覚醒無効状態を5ターン回復」という最近のダンジョンでは活躍間違いなしの効果が含まれています。状態異常無効を使用する敵に対しても無駄になる事は無く、便利な性能ですね!



▼オススメ編成先

ネレ(ネレ×遊戯でも可)
ポンノ
児雷也

◆究極チャコル

究極進化後のチャコルに関しても火力が優秀となっています。ただし、こちらは無効貫通役として優秀!
覚醒に「7コンボ強化」と「無効貫通」を2個ずつ所持しているので、計25倍の火力を出すことが可能。無効貫通時はゼラをも超える倍率となっていますよ!

そして何と言っても優秀なのが「お邪魔耐性+」! 遊戯やグリゴリーのように「毒ダメージ無効」がリーダースキルについている最近では、それ以外の「お邪魔・暗闇耐性」が特に嬉しい覚醒となりつつあります。変身のサポート後も、しっかりとお邪魔ドロップから盤面を守ってくれる嬉しい覚醒ですね!

先日の修正によって3タイプとなった究極進化後のチャコルは、今後も編成できる幅が広がったので様々な活躍をしてくれそうです。パズドラ8年の歴史の中で初めて「バランス・体力タイプ」となった、名実ともに革命児なキャラクターですね!



▼オススメ編成先

ネレ(ネレ×遊戯でも可)
ポンノ
児雷也
グリゴリー

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
結局3タイプあって、編成できる幅が広いのが一番の売りになってしまった

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!