【パズドラ】イルミナは転生進化させる? 進化前との違いに注意!


ストーリーダンジョンが実装され転生進化が可能になった「イルミナ」。強力な性能ですが、転生進化は退化不可能なため元の姿には戻せません。
進化させてしまっても問題ないのか、今一度性能を確認しておきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

転生イルミナ

転生イルミナの性能はこちら! 火イルミナをもととした性能になっていますね。
超覚醒によりスキブは5個に。スキルの内容も火イルミナと光イルミナのものを組み合わせた、上位互換の内容になっています。


光イルミナ

覚醒が大きく異なる光イルミナとの比較はこんな感じ。
光イルミナは闇ダメージ軽減を3個持っているものの、現在では潜在覚醒でも補えるため活躍の場は少ないです。
リーダースキルも転生イルミナには無い軽減を所持していますが、覚醒の内容からあまり積極的に採用することはありませんね。


火イルミナ

続いて火イルミナとの比較。覚醒には封印耐性とコンボ強化が追加され使いやすい性能に。ステータスもかなり高くなっており、スキルやリーダースキルも共に純粋な強化がなされています。
減った分のスキブも、超覚醒によってむしろ5個まで増加していますね!


しかしここで意外な落とし穴が。転生イルミナは減った分のスキブを超覚醒で補っています。必然、スキブ枠として使うならほかの超覚醒を選ぶことは出来ません。
それに対して火イルミナはスキブ4個を覚醒に所持。超覚醒に無効貫通やバインド耐性を選ぶことが可能なわけです。むしろ、これらの超覚醒を転生イルミナで選択する場合、火イルミナよりもスキブが減ってしまいます。


結論

スキブ要員として使うなら、転生イルミナ一択です。光イルミナは使いづらく、スキブの観点から見れば火イルミナの上位互換にあたるため、転生進化させてしまっても問題ありません。
ただし、現状光イルミナを使っている方や火イルミナの超覚醒を無効貫通・バインド耐性で使っている方は注意。イルミナを複数持っていない限り、進化は一度待った方がよさそうですね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
そのうち赤ソニアみたいに2体目が作れるようになるのかな?

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!