鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

「鬼丸国綱」評価

モンスト鬼丸国綱(おにまるくにつな)評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・SS短縮を所持【+0.5点】
・地雷を持った時の火力が高い【+0.5点】
・希少なアビセットのキャラ【+1.0点】
・明確な使用場所がある【+1.5点】

【マイナス点】
・なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

火属性の反射で、地雷ダメウォに対応できるキャラは現環境ではまだまだ希少。
それだけでも、評価がグンと伸びます。

遅延SSは重めのターン数ですが、SS短縮が優秀。

1番の評価点は明確な使用場所があり、かつそのクエストが高難易度という点です。

楽にするために1体は所持しておきたいです。

アルト:【9.0点】

鬼丸国綱(進化)は、おもに爆絶クエストの「ザナドゥ」や「マグ・メル」、超絶クエストの「摩利支天廻」や「クシナダ廻」などで活躍する性能です。

とくに「ザナドゥ」では、スピードアップの友情コンボがとても便利
これまでにも「オオサカ」や「アトゥム」など、加速枠として使えるキャラは存在していました。しかし、いずれも「貫通タイプ」なので道中の貫通制限(※ダイハードキャタピラン)に引っかかる点がツライ。
待望の「反射タイプの加速枠キャラ」があらわれた、といったところでしょう。

また「自強化&遅延SS」のストライクショットも強力。
攻撃倍率と遅延ターン数は、ワルプルギス獣神化の2段階目SS(28ターン)と同じです。さらに鬼丸国綱(進化)の場合、「SSターン短縮」のおかげで、より早いターンで使える点がかなり優秀。

もし「わくわくの実」を付けるとしたら、加撃系が圧倒的にオススメです。
「ザナドゥ」のクエストに登場する「チェイスビームユニット」には、キャラの攻撃力が反映されます。そのため加撃を盛れば盛るほど、与えられるダメージがアップして、さらにクリアが楽になるでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・パワー特化キャラ【+0.5点】
・超マインスイーパーを所持【+1.0点】
・明確な使用場所がある【+1.0点】
・希少なアビセットのキャラ【+1.5点】

【マイナス点】
・なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

進化の性能も希少ですが、神化はさらに希少!

「超マインスイーパー」は地雷倍率がアップしているクエストで、
かなり有利に立ち回れます。

パワー特化の性能となりスピードが遅いのがネックですが、短いターンのSSで加速が可能。
爆発持ちのキャラと組み合わせることで、さらなるパワーアップも可能です。

個人的には神化の性能の方が、尖っててめちゃめちゃ好きですね。

アルト:【9.5点】

鬼丸国綱(神化)は「禁忌の獄23」の破壊者
パワー型で攻撃力が高いうえ、「超マインスイーパー×木属性キラー」の効果で圧倒的な直殴り火力を発揮します。

8ターンという早さで使える、自強化ストライクショットも便利。
強化倍率はそこまで高くありませんが、減速率がかなり低いため敵を一気に撃破することができます。

「禁忌の獄23」のほかには、進化と同じく「摩利支天廻」のクエストも適正
とくに進化と神化を一緒に編成できると最強。進化の「スピードアップ」で加速しつつ、超マインスイーパーの直殴りでボスを一気に削れます。

鬼丸国綱(神化)は、性能が刺さるクエストにはめっぽう強いものの、汎用性の面では進化に遅れを取ります。
通常クエストでは進化で運用しつつ、神化を連れていけるクエストではスライドすることをオススメします。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:炎滅なる天下五剣 鬼丸国綱

鬼丸国綱進化



▼SSの自強化倍率

  • 1.8倍(※遅延は2ターン)

▼進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:浄火天倫の刀神 鬼丸国綱

鬼丸国綱神化


▼副友情コンボはこちら



▼SSの自強化倍率

  • 1.1倍(※減速率が低いため、敵に当たっても速度が落ちにくい)

▼神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
ザナドゥ【爆絶】 クシナダ廻【超絶・廻】
摩利支天廻【超絶・廻】 マグ・メル【爆絶】
ケビン緑川【激究極】
◯活躍できる◯
イザナミ零【超絶】 ジューダス【超絶】
焔摩天【超絶】 阿修羅【超絶】
阿修羅廻【超絶・廻】 マルクト【超絶】
元天聖ケテル【超絶】 「覇者の塔」29階


神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【二十三ノ獄】 摩利支天廻【超絶・廻】
御門マツ【激究極】 リルディ3【神獣の聖域】
ケビン緑川【激究極】
◯活躍できる◯
イザナミ零【超絶】 マルクト【超絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 × ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃▶SS使用時の火力をさらにアップ
  2. 戦型(あるいは撃種)の絆・加撃▶ほかの味方との相乗効果を図る

神化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃▶キラーの効果が乗る直接攻撃をさらに強化
  2. 戦型(あるいは撃種)の絆・加撃▶ほかの味方との相乗効果を図る

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

関連記事

ガチャサムネ



神引きならぬ、鬼引き!! 鬼丸国綱狙ってレッドスターズ20連!!

レッドスターズランキング



鬼丸国綱(おにまるくにつな)が登場! レッドスターズのランキングが大変動!

注目記事へのリンク

【モンスト】フラパで0時から限定ガチャ登場のフラグか? 「花開ク心ノ魔法譚」の終了日時に注目!2020/09/22 17:00
【モンスト】フラパで0時から限定ガチャ登場のフラグか? 「花開ク心ノ魔法譚」の終了日時に注目!
P-47獣神化の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!2020/09/22 16:00
P-47獣神化の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!
【モンスト】当たりしかおらんやん!! 「ラベンダー」「ジャスミン」「牡丹」へのみんなの反応まとめ2020/09/22 15:00
【モンスト】当たりしかおらんやん!! 「ラベンダー」「ジャスミン」「牡丹」へのみんなの反応まとめ
【モンスト】過去1嬉しいガチャ!! 初ゲ確定ガチャで超究極適正ゲット! 控えめに言って“神2020/09/22 12:00
【モンスト】過去1嬉しいガチャ!! 初ゲ確定ガチャで超究極適正ゲット! 控えめに言って“神”【未開の大地】
【モンスト】パラドクスの優秀な運枠! クィーンハーチェルを使ってみた【降臨初の幻妖キラー持ち】2020/09/21 21:19
【モンスト】パラドクスの優秀な運枠! クィーンハーチェルを使ってみた【降臨初の幻妖キラー持ち】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!