【コトダマン】初心者向けの進め方をりおなりが徹底解説! 2周年イベントで今から始める方も必見!

コトダマンがなんか2周年でめちゃくちゃガチャも引けるという噂を聞いて、私も最近始めてみました。

何からすればいいのかなぁって考えてた時に、ちょうどりおなりさんが分かりやすく説明している動画を見つけたので紹介していきます!


初心者向けの進め方!

こちらの動画では、どのキャラが強いのか? だったりデッキの組み方だったりを説明してくれています! 

初心者向けの進め方


どのキャラが強いのか?

結論から言うと、なんと全キャラ強いとのことでした!

なぜ全キャラ強いのか? ざっくりまとめるとこんな感じ!

・高レア度だけでは文字の作成が困難だったりする

・すごわざで火力を出していくゲームで、すごわざは基本の発動条件が4文字なことが多い

・クエストによって弱点などが文字指定されることがある

いろいろな属性の、いろいろな文字を使うことが求められてくる。ということは、使わないキャラがいない。つまり全キャラ強いということなのです!

▼悪い例

高レア度


高レア度だけだと文字が確かに組みにくそう。

▼良い例

バランス


レア度低いのもあるけども、デッキ内だけで文字の組み合わせが多数。

特にオススメなのは?

コトダマンとは文字通り、文字の作成が一番のきもとなるゲームなのです。

その中で特に使いやすいのが、い、う、んとの事でした!

どう使いやすいかの説明だったり、5文字の言葉を作るコツは、動画で確認してみましょう。下記の文字盤を使って分かりやすく説明してくれているぞ!

▼文字盤

文字盤


属性染めができない場合は?

もし、同じ属性だけで満足に、い、う、んを入れられない場合は、他属性で補いましょうとの事でした!

い、う、んが他属性でも、メインの属性が満足にすごわざを発揮できることで火力は十分出せるそうです。

▼編成例

編成例


動画全編はこちら!

他にも、
・初心者でもゲットしやすい強キャラ
・メインクエストで勝てなくなってきたら・・・
・降臨に勝てない時は・・・

などについても説明してくれているので、ぜひ確認してみましょう!


りおなりのyoutubeチャンネルはこちら

りおなりの部屋 – YouTube

りおなり夫婦のビログ旅 – YouTube

りおなりのTwitterはこちら

りおなりさん (@rionari) / Twitter

2周年記念イベントについて

2周年記念イベント


【コトダマン】2周年記念イベント開催中! 大ボリュームの詳細を確認しよう!

コトダマン-共闘ことばRPG ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 285.5 MB
・バージョン: 3.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!