ベランダ菜園日記♯2 収穫できるミニトマトとナスを食べてみた!

新型コロナ感染拡大防止のため在宅ワークになり、おうち時間を有効活用するためにベランダ菜園を始めた私(かーこ)の観察日記連載2回目です。

第2回にして番外編「トマトとナスを食べてみた!」


前回の日記では、ミニトマトとナスのベランダ菜園に必要なものと植え付けについてお届けしましたが、今回は早くも番外編!?

自分が育てている苗がどんな野菜なのか、気になりますよね。野菜を収穫できるようになるまでまだ数ヶ月ある・・・。

でも、大丈夫。育ったものが、こちらです(笑)


まるで3分クッキングのように出てきましたが、こちらは苗と一緒にサントリーさんが送ってくださったもの。「本気野菜」シリーズは一般の食品スーパーで販売されているので、このロゴを見たことある人もいるのではないでしょうか。

今育てているベランダ菜園がうまくいけば、このミニトマトとナスを収穫できるということで、どんな味なのか、さっそく食べてみました。

ナス1玉はサントリーさんのサイトにあるレシピからとろとろナス丼に。もう1玉は、厚めに切ってオリーブオイルと岩塩でステーキにしました。ミニトマトはそのままで♪


まずは、「純あま」と名付けられたミニトマトから・・・うまっ! 味がめちゃめちゃ濃くて、甘い! 正直ミニトマトのブチュッとした食感と酸味が苦手なんですけど、このミニトマトはそれがなくてめちゃめちゃ食べやすいです。おやつ感覚でパクパクいけます。

ベランダの苗が育てば、夏にはこのミニトマトを収穫してそのままパクパク食べられるかと思うと夢が広がりました。

そして、名前の通りトロトロになったナスは甘みが出てとってもジューシー。トロトロなのに形は崩れてないのがすごい。ステーキは塩しかしてないのに、ナスの甘さが出ていて物足りなさは一切ないですし、身が詰まっていて、ギュッギュッと食べ応えがあります。

とろとろ茄子丼は、ナスとお肉と卵黄。こんなん絶対おいしいやん。って食べたら、本当においしかったです。お肉の旨みもタレの味も全部吸い込んだナス、最高ですね。

上手に育って、ベランダでこのナスが収穫できますように・・・。

ベランダ菜園の状態は?

苗の植え付けから1週間が経過した苗の様子なんですが・・・。植え付けの後に豪雨や寒い日が続いたからか、なんだか元気がありません。


枯れてしまったら連載終了になってしまうので、なんとかがんばって欲しいところ。注意深く育てていきたいと思います!

▼ベランダ菜園連載一覧

やりすぎ注意! ミニトマトとナスの「水やり」について ベランダ菜園日記#52020/05/15 19:00
やりすぎ注意! ミニトマトとナスの「水やり」について ベランダ菜園日記#5
プランターで育てるナスとミニトマト「寒さ対策」について ベランダ菜園日記#42020/05/08 20:00
プランターで育てるナスとミニトマト「寒さ対策」について ベランダ菜園日記#4
ヤバい! 枯れそう!? ベランダ菜園で困ったらLINEでプロに聞いてみよう! 【ベランダ菜園日記♯3】2020/04/24 20:00
ヤバい! 枯れそう!? ベランダ菜園で困ったらLINEでプロに聞いてみよう! 【ベランダ菜園日記♯3】
ベランダ菜園日記♯2 収穫できるミニトマトとナスを食べてみた!2020/04/19 09:00
ベランダ菜園日記♯2 収穫できるミニトマトとナスを食べてみた!
【新連載】ど素人がベランダで野菜を育てる!「必要なものと苗植え」編【トマトとナスの成長記録】2020/04/14 06:00
【新連載】ど素人がベランダで野菜を育てる!「必要なものと苗植え」編【トマトとナスの成長記録】


▼カジュアルフード情報をもっと見る▼
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!