【ポケモンGO】色違いオタチの出現率はかなり高めかも!? おこうの日:タイプシャッフルイベントを2時間プレイしてみた!

4月19日の11時から17時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されている「おこうの日:タイプシャッフル」イベントを実際にプレイしてみた様子を紹介します。

おこうメインのイベントが開催!


4月19日の11時から17時まで、おこうを使用する事で様々なタイプのポケモンをゲット可能な「おこうの日:タイプシャッフル」イベントが開催。

初めてのおこうメインのイベント&外出自粛期間中ということで、この週末は自宅でまったりと『ポケモンGO』をプレイしているトレーナーさんも多いですよね!

筆者も今回のおこうイベントに色違いオタチとヒトモシ狙いで参加したので、その様子を紹介します。

色違いオタチとヒトモシ狙いで2時間プレイしてみた! まさかの瞬殺!

今回のイベントは、簡単にいえば「おこうでスペシャルなポケモンが出てくるかもだからゲットしてくれよな!」という内容。

現在、おこうの効果は1時間に延長&1分に1回ポケモンが出現するというスペシャル仕様となっているので、自宅でリラックスしながらレアポケモンを狙えるというボーナスステージです!

というわけで、今回筆者が用意したボールの量がこちら。取り逃がしが無いように基本的にハイパーボールを使用する方針。


時間になったのでおこうオン! ちなみに最初の1時間はみずタイプポケモンが多く出現するとのことです。


さっそくオタチが出現しました。


さすがにノー色違い。まだまだこれからです。


次もオタチ。


次もオタチ。あれ…みずタイプポケモンはいずこへ…(笑)。


しかも逃げるんかい!


7分経過してやっとみずタイプポケモンが出始めました(笑)。どうやら予告されていた、メノクラゲ、ニョロモ、タマザラシ以外にも御三家であるゼニガメ、ワニノコ、ミズゴロウ、ポッチャマの出現率も上昇しているようでした。


そういえば、今回忘れてはいけないのが、1ポケコインでおこうが3つ購入可能な限定ボックス。イベントが終了すると購入できなくなる可能性が高いので、まだ購入していないトレーナーさんは要チェックですよ。


▼アメが不足しているので、ミズゴロウが出現した時だけパイルのみを投げていました。


と、16分ほどプレイしたところで色違いオタチが出現! 早すぎるよ! でも嬉しいいいいい!!!


逃さないよう細心の注意を払って……。


ゲットォ!


まさかイベント開始から20分も経たないうちにゲットできてしまうとは、この先の運を使い果たしてしまった気分です……(笑)。


11時〜12時のレア枠であるパールルは、開始23分後に初めて遭遇。


最終的に3匹出現していたので、レア枠のポケモンはおおよそ5%ほどの確率で出現するのかも?


ずっと画面を見ているのも疲れてしまうので、動画を見ながらまったりプレイ。これも自宅プレイの魅力ですね。


そうこうしている間に2時間目に突入。最初に出現したのはやはりオタチ(笑)。


ですが今回は早い段階からほのおタイプポケモンが出始めました。

▼ポニータ。


▼ヒトカゲ。


▼ヒノアラシなど、地味に野生で狙いづらいポケモンが多く出現したので大収穫。


2時間目の開始15分後にはレア枠のヒトモシも出現!


今回も最終的に3匹の出現だったので、やはりレア枠の出現確率は5%ほどなのでしょうか。


2時間目が20分経過した頃。またしても色違いオタチに遭遇! これは確率上がってること間違いなしですね! 


と、あっという間に2時間が経過。集計のためにここで一旦プレイを終了しました。


オタチの出現率はおおよそ2〜3割! 対象タイプの出現率は7割前後か

2時間プレイして117匹ポケモンをゲットした結果、オタチを30匹ゲットしていました。

おこう使用1時間につき、60匹前後ポケモンが出現することを考えると、オタチの出現確率はおおよそ2〜3割程度だったようです。

試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、30匹中2匹が色違いだったことを考えると、コミュニティ・デイ並みの確率で色違いオタチが出現するようになっていたのかもしれませんね。

残りの7割前後では対象タイプのポケモンが出現していて、レア枠の出現数は1時間に3匹(確率に直すと5%前後)でした。

▼ちなみに残ったボールの量はこちら。160個あったハイパーボールが消えました……(汗)。今後同様のイベントが開催される際は、もう少し余裕を持った数を用意できるといいかもしれませんね。


おこうの日:タイプシャッフル」イベントは本日17時までの開催! 

このイベントだけで対象ポケモンのアメを集めて育成するのは難しいかもしれませんが、間違いなく近道にはなるので、お時間のあるトレーナーさんはぜひプレイしてみてくださいね!

色違いオタチも今回を逃すとゲットが難しくなってしまうので、この機会にぜひ狙ってみてください!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】問題! このポケモン誰でしょう? 走るアヒルのおまる! 過去最高の超難問かも2020/09/20 10:00
【ポケモンGO】問題! このポケモン誰でしょう? 走るアヒルのおまる! 過去最高の超難問かも
【ポケモンGO】レアってだけじゃない!? 今日のポリゴンをガチで狙うべき理由とは……?2020/09/20 08:00
【ポケモンGO】レアってだけじゃない!? 今日のポリゴンをガチで狙うべき理由とは……?
【ポケモンGO】こおりタイプ最強のマンムーを作る大チャンス! メガプテラ用個体の厳選も! 現在開催されているレイドバトルと挑戦するべきポケモン一覧2020/09/20 06:00
【ポケモンGO】こおりタイプ最強のマンムーを作る大チャンス! メガプテラ用個体の厳選も! 現在開催されているレイドバトルと挑戦するべきポケモン一覧
【ポケモンGO】限定わざは絶対見逃せない! 明日のコミュニティ・デイではポリゴンが出るぞ2020/09/19 16:00
【ポケモンGO】限定わざは絶対見逃せない! 明日のコミュニティ・デイではポリゴンが出るぞ
【ポケモンGO】最強のひこうタイプポケモン爆誕!! メガピジョットの使い道や注目ポイントを紹介!2020/09/19 15:30
【ポケモンGO】最強のひこうタイプポケモン爆誕!! メガピジョットの使い道や注目ポイントを紹介!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 322.3 MB
・バージョン: 1.137.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!