獣神化ケロンαの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「モンストIFストーリーズ」で登場した、ケロンα(ケロンアルファ/けろんあるふぁ)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ケロンα評価

モンストケロンα評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


ブラボー成田:【9.5点】

さっそく訓練場の【究極】ラウドラで試してみましたが、このケロンαぶっ壊れキャラです(笑)

ケロンαが登場で、「今後、重力とワープが出現する光属性の高難易度クエストは出ないのでは?」
という思ってしまうほど強い!
ここまで特定の高難易度向けに尖ってくれる方が、そのクエストが苦手な人にはうれしいですよね。

【究極】ラウドラ禁忌19が、苦手な人は絶対持っておくべきかもしれません。
逆に普段使いは難しいので、自分と相談してガチャを引くと良さそうですね。

アルト:【10.0点】

ケロンαは、全キャラ初のストライクショット「ふれた仲間の減速率を一定期間緩和する」を持つ点がウリ。
とくに「ラウドラ【轟絶・究極】」や「禁忌の獄(19)」など、直殴り回数やスピードが大事なクエストで活躍します。

▼ケロンαのSSで「減速率緩和」の状態になったキャラには、独特なエフェクトが発生

モンストケロンαSS


▼敵の頭上と壁とのあいだで攻撃。通常より減速の度合いが減りダメージアップに貢献!

モンストケロンαSS


ケロン単体でも強いのですが、さらにギャラルホルンが持つ「ふれた敵すべてを、ふれると加速する状態にする」のストライクショットと組み合わせて使うのがオススメ。味方がなかなか止まらない状態を作り出すことができます。

▼減速率緩和&敵加速状態。そして那由他のSSで動かされた味方が、ボスを一気に撃破!

モンストケロンαSS



また友情コンボの「スピードアップ」で味方を加速させたり、ケロンα自身も「超AGB」で加速できるなど、とにかくスピードアップに貢献するキャラ。

おまけに「無属性耐性」のアビリティや「防御アップ」の友情コンボを持ち、被ダメをおさえることが可能。
高難易度クエストは敵からのダメージが大きい点が怖いところ。少しでも減らせれば生存率アップにつなげられます。

▼「無属性耐性」は落雷や爆発系などのダメージを軽減できる



ケロンαは強力な友情コンボで敵をなぎ倒すタイプではないため、通常降臨には少し向かないかもしれません。
しかし上述のラウドラ【轟絶・究極】などのように、刺さるクエストではとことん強いキャラ。

今後、直殴り倍率が上がっている高難易度クエストが増えた場合にも、活躍に期待が持てます。
もし入手したらぜひ育成しておくことをオススメします。

↑ページ上に戻る

ケロンαのステータス

獣神化:IF世界の可憐なる蛙の王女 ケロンα

ケロンαステータス


▼副友情コンボはこちら

ケロンα副友情コンボ


SS段階 減速率緩和の持続ターン数
1段階目(12ターン) 1回攻撃するまで持続
2段階目(20ターン) 2回攻撃するまで持続

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
ラウドラ【轟絶・究極】 禁忌の獄【十九ノ獄】
◯活躍できる◯
大黒天廻【超絶・廻】 ツクヨミ【超絶】
カルマ【超絶】 金剛夜叉明王【超絶】
「覇者の塔」27階 クシナダ【超絶】
イザナミ【超絶】 ニルヴァーナ【超絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超AGBでの直接攻撃をさらに強化
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃▶ほかの味方との相乗効果を図る
  3. 速必殺の力▶より早いターンでSSを使用可能にする

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

最新の注目記事一覧

新限定キャラ「ハレルヤ」が超獣神祭に登場! ステータスの一部が判明! 月曜のモンストニュースで詳細発表!2020/09/24 18:18
新限定キャラ「ハレルヤ」が超獣神祭に登場! ステータスの一部が判明! 月曜のモンストニュースで詳細発表!
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!2020/09/24 17:09
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!2020/09/24 15:30
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/22020/09/24 14:46
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/2”など 曜日別効果の変更を実施
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)2020/09/24 14:30
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!