【ポケモンGO】色違いケーシィの出現確率は? 初の試みである「Pokémon GO コミュニティ・デイ:プレイアットホーム」を実際にプレイしてみました!

4月25日の11時から17時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されている「コミュニティ・デイ:プレイアットホーム」をプレイした様子を紹介します。

自宅でプレイ可能なコミュニティ・デイが開催! ケーシィが大量発生!


4月25日の11時から17時の期間、恒例のイベント「コミュニティ・デイ」が開催。

今回のコミュニティ・デイは“プレイアットホーム”ということで、自宅でも楽しめるコミュニティ・デイというテーマでの開催。

昨今の事情で外出を控えなければならないので、この配慮はとっても嬉しいですよね!

今回の記事では、実際に自宅でコミュニティ・デイをがっつり遊んでみた様子を紹介します。

おこうを使用してがっつりプレイ!

今回のコミュニティ・デイは11時からのスタート。今回のコミュニティ・デイ限定のスペシャルリサーチをスタートさせつつ、まだ見ぬ色違いケーシィゲットへの期待でワクワク!


早速おこうを使用して(コミュニティ・デイ中はおこうの効果が3時間に延長!)ケーシィを狙いm…って、ヒコザルやないかい! ま、まぁランダム出現だし仕方ない…(笑)。


タマゲダケ「やあ」。


ちょっと! 筆者のケーシィは!!!???笑


と、出鼻をくじかれはしたものの、開始3分で初ケーシィと遭遇!


ん? 色薄くないですか?


ええええ! いきなり色違いです! 


いきなりドラマが生まれましたね。これがコミュニティ・デイの面白いところです。


ちなみに今回のコミュニティ・デイでは、ポケモンゲット時の星の砂の量が3倍になっています。筆者はほしのかけらを使用しながらプレイしていたので、ケーシィ1匹で450ほしのすなをゲット。


せっかくなので、プレイ終了時までどのくらいほしのすなが増えてるかもカウントしてみます。

▼現在開催されている「相棒と一緒にイベント」でイルミーゼの色違いを狙いすぎてボール不足……これ大丈夫なんでしょうか……(汗)。


と、開始8分で2匹目の色違いケーシィ! もしかして出現率が多少高めに設定されているのでしょうか。


ボールが本格的に“ヤバい”のでショップを覗くと、お得なセールボックスを発見したのでノータイムで購入。


1人1回のみ購入可能な「コミュニティデイボックス」には、新アイテム「すごいわざマシンスペシャル」が! 


自宅プレイなので、YouTubeで動画を見ながらまったりケーシィゲット。コミュニティ・デイを自宅でプレイするのは初めてですが、こういうのも悪くないですね。


今回のコミュニティ・デイでは、相棒に設定したポケモンからボールが貰えるとのことだったので、少しでも不足を解消したいという思いで受け取ってみました。


50個!!!??? キングラーきみはなんて可愛いんだ!!!(現金な主人でごめん)


と、こんな調子で3時間ほどぶっ通しでプレイしてみました。自宅なのでいつものコミュニティ・デイより疲れなかったという印象です。


▼ちなみに色違いフーディンはピンク色でしたよ!


集計結果! 自宅でこんなに色違いがゲットできるなんて!

3時間プレイした結果は以下の通りです。

▼ほしのすなはプレイ開始時の1,771,492から1,877,215へ。たった3時間で10万以上の増加。さすが3倍ですね!


▼ケーシィのゲット数は130匹で、そのうち色違いは7匹という結果に。いつものコミュニティ・デイと同じく、色違い出現確率はおおよそ5%前後だったようですね。


▼今回のコミュニティ・デイ限定で作成が可能なカウンターフーディンは8匹作成しました!


今回のコミュニティ・デイは“プレイアットホーム”というテーマでの開催。

初めての体験でしたが、おこうの延長や相棒からのボールの支援のおかげで、いつもとほぼ変わらない快適さでプレイすることができました。

今の状況を考えると、当面のイベントは今回のような形での開催となりそうですが、毎回家でも楽しめるような工夫がされているので安心ですね!

コミュニティ・デイはこの後17時までの開催! カウンターフーディンを作成可能なのは19時までとなってるので、引き続き無理な外出を控えつつ、健康第一で全力プレイしちゃいましょう!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】新アイテム「アメXL」の入手方法は? そもそも何に使うものなの?2020/12/01 10:45
【ポケモンGO】新アイテム「アメXL」の入手方法は? そもそも何に使うものなの?
【ポケモンGO】★1レイドバトルに「ニャスパー」が登場。気になる進化後の姿も紹介!2020/12/01 09:15
【ポケモンGO】★1レイドバトルに「ニャスパー」が登場。気になる進化後の姿も紹介!
【ポケモンGO】新システム「シーズン」適用! 最初のセレブレーションシーズンで何が起きる?2020/12/01 09:00
【ポケモンGO】新システム「シーズン」適用! 最初のセレブレーションシーズンで何が起きる?
【ポケモンGO】タイムチャレンジ「レガシー40チャレンジ」のタスクとリワード報酬一覧2020/12/01 08:15
【ポケモンGO】タイムチャレンジ「レガシー40チャレンジ」のタスクとリワード報酬一覧
【ポケモンGO】実は今日まだ出てます! アグノムとエムリット最後まで粘っておけ!2020/12/01 08:00
【ポケモンGO】実は今日まだ出てます! アグノムとエムリット最後まで粘っておけ!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 322.3 MB
・バージョン: 1.137.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


カロス地方のポケモンが近日実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!