【ポケモンGO】スーパーリーグに悪魔が集う! アナタが選んだ厄介ポケモンはランクインしてる?

2020年4月22日(水) 〜 4月23日(木)に実施した「スーパーリーグで厄介なポケモンは?」についてのアンケート結果をお送りします。

マスターリーグと比べて特定のポケモンが頻出


4月25日(土)より「GOバトルリーグ」では、すべてのリーグが開放。好きなレギュレーションでバトルに挑戦することができます。

そこで今回は、前回の「マスターリーグ」に引き続き、「相手にすると厄介なポケモン」を、「スーパーリーグ」についても調べてみました。

それぞれの回答でトップ3まで答えていただきましたが、中でももっとも厄介なポケモンは一体誰だったのでしょうか?

やっぱりこいつか……という納得のトップは

まず最初に、「もっとも厄介なポケモン」の結果から。


順位
(割合)
ポケモン
第1位
(23.28%)
マリルリ
第2位
(21.55%)
レジスチル
第3位
(8.62%)
エアームド
第4位
(6.03%)
チルタリス
第5位
(4.31%)
ブラッキー
第5位
(4.31%)
ナマズン
第5位
(4.31%)
ピクシー
第5位
(4.31%)
トリデプス

やはりというか、なんというか。

第1位はみんな知ってる青い悪魔こと、マリルリでした。

▼こんな可愛い顔して、やってくることはめちゃくちゃエゲツない。


「じゃれつく」と「れいとうビーム」がともにドラゴンタイプにぶっ刺さるだけでなく、タイプ補完が極めて優秀。みずタイプも合わせると、半減以下で抑えられるポケモンはほとんどいません。

まぁ何事にも例外はあって、過去にこんな対策記事もあったりしますけどね! 悩む方は参考にぜひどうぞ。

関連記事
【ポケモンGO】青い悪魔マリルリを絶対倒すマン! ドククラゲを作ってスーパーリーグで勝ち星を増やしてみよう 2020/03/25 20:30
【ポケモンGO】青い悪魔マリルリを絶対倒すマン! ドククラゲを作ってスーパーリーグで勝ち星を増やしてみよう

2番目に厄介なランキング。あれ? これって……


順位
(割合)
ポケモン
第1位
(14.66%)
マリルリ
第2位
(11.21%)
レジスチル
第3位
(10.34%)
エアームド
第4位
(7.76%)
チルタリス
第5位
(6.03%)
ブラッキー
第5位
(6.03%)
ピクシー

ほぼ変わっとらん!!!

「もっとも厄介」部門から、ナマズンとトリデプスが消えただけで、なんとランキングの順番まで同じという驚きの結果に。

でも各々の割合が小さくなりました。意見がばらけていることの証拠ですね。

また、トップ3の票数が並んできました。相対的に、第3位のエアームドの票数が多くなっていますね。

「エアームド」は、はがね・ひこうタイプという優秀な組み合わせを持つポケモン。

何が優秀かといえば、互いのタイプが弱点を補完しあった結果、ほのおタイプとでんきタイプしか弱点が存在しないというところ。

じめんタイプやかくとうタイプではがね対策をしようにも、エアームドには通用しません。

今回の結果で上位にほのおタイプ、でんきタイプのいずれもいないところからも、「厄介なポケモンには厄介なポケモンを」という理屈が通じないポケモンだと思われます。

▼はがね・ひこうタイプという極めて優秀な耐性持ち。防御性能の高さが厄介なポイントか。


3番目はさすがにちょっと変化


順位
(割合)
ポケモン
第1位
(12.07%)
レジスチル
第2位
(6.90%)
マリルリ
第3位
(6.03%)
チルタリス
第4位
(5.17%)
ブラッキー
第4位
(5.17%)
ナマズン
第4位
(5.17%)
トリデプス
第5位
(3.45%)
エアームド
第5位
(3.45%)
ラプラス
第5位
(3.45%)
トロピウス
第5位
(3.45%)
ピクシー

マリルリ陥落!!

この部門で第1位になったのは、はがねタイプの「レジスチル」でした。やっぱりはがねか。

耐久力が高いタイプであることも多分な要因と思われますが、おそらくこのポケモンを凶悪たらしめているのは、ノーマルアタック「ロックオン」の存在でしょう。

ゲージがたまるのが異様にはやいため、「きあいだま」や「ラスターカノン」といった大技を連発してきます。

上述の耐久と合わせて、いつまでも居座りながらシールドを破壊、超威力のスペシャルアタックを連打してくる姿は、恐怖そのものですよね。

▼無機質で表情が読めないのも、相手にすると怖い! 味方ならとっても心強いですけどね。


総括

全体を通して見ると、以下の6匹が必ずトップ5にランクインしていました。

  • マリルリ
  • レジスチル
  • エアームド
  • チルタリス
  • ブラッキー
  • ピクシー

この結果から、個人で程度の差こそあれど、スーパーリーグで厄介なポケモンについては、ある程度共通認識が固定されていると考えて良さそうです。

では今度はこのポケモンの対策を……とすると今度は対策ポケモンだらけになるんですよねー。結局一周回ってこのランキングのポケモン使うのが強かったり……悩ましいところです。

というあたりで今回のアンケート結果はおしまい! ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

次回は結果に加えて、皆さんから頂いたコメントを紹介していきますよ! お楽しみに!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】バトルよりも実はアレの方が大事!? 明日のひこうカップに準備すべきものとは2020/09/23 20:00
【ポケモンGO】バトルよりも実はアレの方が大事!? 明日のひこうカップに準備すべきものとは
【ポケモンGO】メガゲンガーの実装っていつになる? これまでのハロウィンイベントの開始日をチェックしてみた!2020/09/23 18:00
【ポケモンGO】メガゲンガーの実装っていつになる? これまでのハロウィンイベントの開始日をチェックしてみた!
世界で500個の数量限定モデルも! ピカチュウのロンシャンコラボアイテム詳細が公開2020/09/23 13:45
世界で500個の数量限定モデルも! ピカチュウのロンシャンコラボアイテム詳細が公開
【ポケモンGO】今夜はフリーザーを捕まえるべき!? あるイベントの救世主になってくれるぞ2020/09/23 12:40
【ポケモンGO】今夜はフリーザーを捕まえるべき!? あるイベントの救世主になってくれるぞ
【ポケモンGO】カイリューやラプラス取り放題!? メガセプテンバー3週目中のレイドバトルと挑戦しておくべきポケモン一覧2020/09/22 14:30
【ポケモンGO】カイリューやラプラス取り放題!? メガセプテンバー3週目中のレイドバトルと挑戦しておくべきポケモン一覧
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 340.9 MB
・バージョン: 1.139.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!