【ポケモンGO】サイコブレイクミュウツーが復活! トレーナーレベルをがっつりあげるチャンス! ジェネレーションチャレンジ2020:カントーイベント中にやっておくべきこと!

5月1日の13時から5月8日の13時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催される「ジェネレーションチャレンジ2020:カントー」イベントの注目ポイントを紹介します。

各『ポケットモンスター』シリーズをテーマにしたイベントが開催!


5月1日の13時から5月8日の13時まで「ジェネレーションチャレンジ2020:カントー」イベントが開催されます。

今回のイベントは、6月上旬まで続く『ポケットモンスター』シリーズをテーマにしたイベントの第1弾となり、文字通りカントー地方(第1世代)のポケモンにフィーチャーしたイベントとなっています。

今回の記事では、5月1日の13時から5月8日の13時まで開催される「ジェネレーションチャレンジ2020:カントー」イベント中にやっておくべきことを紹介します。

ジェネレーションチャレンジ2020:カントーイベントの概要

ジェネレーションチャレンジ2020:カントーイベントの概要は以下の通り。

  • ラッキーやコンパンなど、カントー地方で発見されたポケモンがいつもより多く野生で出現
  • カントー地方で発見されたポケモンがレイドバトルにも登場
  • コンパン、ワンリキー、イワーク、ベロリンガ、モンジャラ、ストライク、カイロス、ラプラス、イーブイが7kmタマゴから孵化する
  • 色違いのコンパンが追加
  • リザードンハットをかぶったピカチュウが野生で出現
  • イベント限定のフィールドリサーチタスクのリワードとして、カントー地方で発見されたポケモンが出現
  • ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが2倍、レイドバトルのXPが2倍、タマゴをかえした時にもらえるXPが2倍のボーナスが発生
  • ジェネレーションチャレンジのタスクをクリアすると、サイコブレイクを覚えたミュウツーなどがゲット可能

 

ジェネレーションチャレンジ2020:カントー中にやっておくべきことは?

ジェネレーションチャレンジ2020:カントーに優先的にやっておくべきことを紹介します。

ジェネレーションチャレンジのクリアを最優先に

ジェネレーションチャレンジ2020:カントーの開催中は、3つのリサーチタスクが8セット配信されるとのこと(実質的にはスペシャルリサーチのようなものです。挑戦期間が限られている点のみ異なっています)。

タスクを8セットクリアすることで、ふしぎなアメやサイコブレイクを覚えたミュウツーを入手することが可能。

▼サイコブレイクミュウツーはエスパータイプ最高峰のアタッカー。マスターリーグでもレイドバトルでも必須級ポケモンなので絶対にゲットだ!


それだけでもかなり豪華な報酬ですが、のちに開催される「ジョウト」「ホウエン」「シンオウ」のイベントでも配信が予告されているジェネレーションチャレンジを全てクリアすることで、特別なスペシャルリサーチに挑戦可能になります。

このスペシャルリサーチでは、リワードとして幻のポケモン「ゲノセクト」や、初実装となる「ニャース(ガラルのすがた)」、「マッギョ(ガラルのすがた)」に出会えるとのことなので、全4回開催されるジェネレーションチャレンジはなるべく早めにクリアしておきたいところです。

▼ニャースやマッギョのガラルのすがたはいったいどんなビジュアルなのでしょうか……。



限定コスチュームのピカチュウをゲットしておこう

イベントの開催中、カントー地方のポケモンでお気に入りのポケモン投票結果1位に輝いたリザードンをモチーフにした「リザードンハット」をかぶったピカチュウが野生で出現するようになっているとのこと。

出現期間が1週間しかないうえ、おそらく色違いも実装されるはずなので、期間中に見かけたピカチュウは残らずチェックしておくのをオススメします。

コンパンの色違いを狙ってみよう

イベントの開始と同時にコンパンに色違いが追加されます。


コンパンは通常時だと出現率が低めのポケモンなので、野生や7kmタマゴの孵化でがっつり狙っておきたいところです。

おそらくですが、レイドバトルにも登場するので、出現しているのを見かけたら「リモートレイドバトル」で挑戦してみるのもいいかも。

トレーナーレベルをがっつりあげる大チャンス!

イベントの開催中は、ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが2倍、レイドバトルのXPが2倍、タマゴをかえした時にもらえるXPが2倍となります。

この中で特に注目なのが、レイドバトルのXPが2倍になるという点。

レイドバトルで入手可能なXP量は多く、連戦することで短時間で膨大な量のXPを入手することが可能です。

▼イベント期間中のレイドランクごとの入手XPは以下の通り。

レイドボスのランク 入手経験値(イベント時) イベント中にしあわせタマゴを
使用した場合
★1 6,000XP 12,000XP
★2 7,000XP 14,000XP
★3 8,000XP 16,000XP
★4 10,000XP 20,000XP
★5 20,000XP 40,000XP

しあわせタマゴを使用して伝説レイドバトルをクリアすれば、一撃で40,000XPが入手可能。期間中に伝説レイドバトルを50戦するだけ(しあわせタマゴ込みですが)でトレーナーレベル30に到達可能(普通にプレイすると2〜3ヶ月はかかるのではないでしょうか)なので、最近冒険をスタートした新米トレーナーさんや、トレーナーレベル40を目指すために少しでも効率よくXP稼ぎをしたいトレーナーさんにとっては大チャンスですよ。

▼レベル5ごとの必要XP量はこちら。

トレーナーレベル 必要累計経験値
10 45,000
15 100,000
20 210,000
25 710,000
30 2,000,000
35 6,000,000
40 20,000,000

各週でジェネレーションチャレンジをクリアすることで、ガラル地方のポケモンやゲノセクトが入手可能な限定スペシャルリサーチに挑戦可能

前述しましたが、今回開催される「ジェネレーションチャレンジ(3つのタスクを8セット)」を4つ全てクリアする(カントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ)と、リワードとして幻のポケモン「ゲノセクト」や、初実装となる「ニャース(ガラルのすがた)」、「マッギョ(ガラルのすがた)」を入手可能。

これらのポケモンは他にも入手手段が用意されていますが、確実に入手可能という点はやはり魅力的なので、なるべく全ての地方のジェネレーションチャレンジをクリアしておきたいところです。

ジェネレーションチャレンジ2020:カントー」イベントの開催は5月1日の13時から5月8日の13時まで。

かなりボリュームのあるイベントですが、自宅からでも十分に楽しめる内容となっているので、無理な外出は控えて健康第一でプレイしてくださいね!

筆者自身、今回のイベントには完全在宅で挑戦する所存なので、プレイレポートや情報系の記事などもお楽しみに!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】サンダー対策ポケモン一覧。じめんタイプでダメージを押さえながら戦うのがオススメ!2020/09/24 18:00
【ポケモンGO】サンダー対策ポケモン一覧。じめんタイプでダメージを押さえながら戦うのがオススメ!
【ポケモンGO】帰りに寄り道していこう! セブンやマツキヨでレアポケの交換券がもらえるぞ2020/09/24 16:45
【ポケモンGO】帰りに寄り道していこう! セブンやマツキヨでレアポケの交換券がもらえるぞ
【ポケモンGO】明日までのフリーザーは捕まえるべき? その理由は意外なところにあった2020/09/24 13:00
【ポケモンGO】明日までのフリーザーは捕まえるべき? その理由は意外なところにあった
【ポケモンGO】ギラティナオリジンに色違いが追加。ファイヤーの登場も決定。10月開催のイベントの一部が発表!!2020/09/24 10:45
【ポケモンGO】ギラティナオリジンに色違いが追加。ファイヤーの登場も決定。10月開催のイベントの一部が発表!!
【ポケモンGO】9月24日開催予定のひこうカップが延期。新技「かぜおこし」の実装も見送りか2020/09/24 09:35
【ポケモンGO】9月24日開催予定のひこうカップが延期。新技「かぜおこし」の実装も見送りか
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 322.3 MB
・バージョン: 1.137.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!