【ポケモンGO】ハイパーリーグでの勝率に直結!? ギラティナ(アナザーフォルム)の使い道を紹介

5月6日早朝から5月12日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場する「ギラティナ(アナザーフォルム)」の使い道を紹介します。

ギラティナ(アナザーフォルム)が伝説レイドバトルに登場!


5月6日早朝から5月12日まで、伝説レイドバトルに「ギラティナ(アナザーフォルム)」が登場します。

ギラティナ(アナザーフォルム)といえば、ハイパーリーグの常連ポケモンなので、トラウマ化しているトレーナーさんも多いのではないでしょうか(?)。

しかし! この機会にギラティナ(アナザーフォルム)を手に入れておけば相手トレーナーさんにトラウマを植え付けることが可能となるのです(???)!

今回の記事では、そんなギラティナ(アナザーフォルム)の使い道を紹介します。

ギラティナ(アナザー)の基本性能


ギラティナは「ゴースト」「ドラゴン」タイプのポケモン。

弱点は「ゴースト」「こおり」「ドラゴン」「あく」「フェアリー」の5種類、耐性は「くさ」「ほのお」「みず」「でんき」「どく」「むし」「ノーマル(2重耐性)」「かくとう(2重耐性)」の8種類に持っています。

・使用可能な通常技

  • シャドークロー(ゴースト)
  • りゅうのいぶき(ドラゴン)

・使用可能なゲージ技

  • かげうち(3ゲージ:ゴースト)
  • ドラゴンクロー(3ゲージ:ドラゴン)
  • げんしのちから(3ゲージ:いわ)

ギラティナ(アナザー)の使い道は?

ギラティナ(アナザー)の使い道を紹介します。

高耐久なアタッカーとしてトレーナーバトルで活躍

ギラティナ(アナザー)の一番の特徴といえば、何と言っても圧倒的HPステータスの高さ。具体的には、耐久型ポケモンとして有名な「ケッキング」と同等のHPを持っています。

弱点が5種とやや多めなものの、耐性も8種類(しかも頻出タイプが多い!)と多めなので、多くのポケモンに対して有利に立ち回ることが可能。

通常技のシャドークローとりゅうのいぶきはゲージを溜めるスピードが早く、ゲージ技もすべて回転の良い技となっているので、トレーナーバトルにおいて相手のシールドを素早く削ったり、確実にHPを削っていくという立ち回りが可能。

特にハイパーリーグでの活躍が期待できるポケモンですが、同じようにギラティナアナザーを使用するトレーナーも多いので、使用するタイミングが非常に重要。

個人的には1匹目として選出し、同じようにギラティナ(アナザー)が飛び出してきた際にある程度殴りあえるようにしておくのがオススメ。

よほどタイプ相性が悪い相手でない限りは、シールドを削るためにゴリ押すのもオススメですよ(アローラベトベトンやトゲキッスが天敵です)。

回復アイテムの消耗を抑えられる初心者向けアタッカー

トレーナーバトルで活躍するという印象の強いポケモンですが、ジムバトルやレイドバトルでのアタッカーとしても活躍可能。

HPステータスが高いので場に長く留まりやすく、回復アイテムの節約にも繋がります。

また、ゲージ技を細かく撃ち込んでいけるので、意外とダメージボーナスも稼ぎやすいですよ。

ドラゴンタイプやゴーストタイプのアタッカーは、プレイ序盤だと用意しづらいので、手持ちポケモンの少ない初心者トレーナーさんに特にオススメの1匹です。

ただ、少人数orソロで挑戦する機会が多くなりがちな「リモートレイドバトル」では、火力を優先しないと倒しきれない場合があるので、参加人数が少なければ火力優先、多ければ耐久優先(HPんの減りが少なくなれば回復アイテムのストックが可能に!)と使い分けるのがオススメです。

ギラティナオリジンのためにアメを貯めておくべし

今回登場するのは耐久型のアナザーフォルムとなっていますが、ギラティナには攻撃型の性能をもつオリジンフォルムという姿も存在します。

▼オリジンフォルム。


オリジンフォルムはゴーストタイプを弱点とするレイドボスとのバトルや、マスターリーグで非常に活躍するポケモンなので、育成のためのアメを今回の機会に少しでも貯めておくのがオススメ。

上級者向けの立ち回りですが、オリジンフォルムの技を解放し「シャドーボール」「あやしいかぜ」の両方を使用可能にしておくと、ブラフというテクニック(わざと技の発動タイミングを遅らせて、本当は低威力の技を高威力技に見せるテクニック。相手トレーナーにシールドを使わせたいシーンで効果的)を使用可能となるので、余裕があれば解放に必要な分のアメを用意できるのが理想(100個+育成に必要なアメなのでかなり大変ですが……汗)。

ギラティナ(アナザーフォルム)の登場は、5月6日早朝から5月12日まで!

5月6日の18時から19時にはギラティナ(アナザーフォルム)が大量発生するレイドイベントも開催されるとのことなので、リモートレイドパスを準備してがっつり連戦しちゃいましょうー!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】第6世代(カロス地方)のポケモンの主な入手方法と色違い実装の有無一覧2020/12/05 12:30
【ポケモンGO】第6世代(カロス地方)のポケモンの主な入手方法と色違い実装の有無一覧
【ポケモンGO】ポケモンと紅葉を楽しんでみた! アチャモが可愛すぎて事件2020/12/05 07:00
【ポケモンGO】ポケモンと紅葉を楽しんでみた! アチャモが可愛すぎて事件
【ポケモンGO】ピンクの色違いセレビィ実装! ムサシとコジロウも再登場! 劇場版コラボ詳細2020/12/04 14:30
【ポケモンGO】ピンクの色違いセレビィ実装! ムサシとコジロウも再登場! 劇場版コラボ詳細
【ポケモンGO】カロス御三家を全員進化させてみた! 最終形がどれもカッコよすぎ!!2020/12/04 10:00
【ポケモンGO】カロス御三家を全員進化させてみた! 最終形がどれもカッコよすぎ!!
【ポケモンGO】カロス地方の告知映像に伝説のポケモン・ジガルデがいる!? 近日実装の兆しか2020/12/04 07:30
【ポケモンGO】カロス地方の告知映像に伝説のポケモン・ジガルデがいる!? 近日実装の兆しか
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 322.3 MB
・バージョン: 1.137.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!