『ソニックAT東京2020オリンピック™』先行プレイ! ソニック達と簡単操作で競技を楽しめる!

SEGAより配信が開始されたスマートフォン向け新作ゲーム『ソニック AT 東京2020オリンピック™』。先行でプレイしてみたレポートをお送りします!

ソニックたちとオリンピック競技を楽しもう!


※本記事におけるゲーム画面は、すべて開発中のものです

本日配信が開始されたばかりの話題のゲーム『ソニック AT 東京2020オリンピック™』。

現実のオリンピックは延期になってしまったものの、ゲームの中となれば話は別。

本作では、皆さんおなじみ、ソニックとその仲間達とともに、オリンピックの競技を簡単操作で楽しめちゃいますよ!

今回はそんな『ソニック AT 東京2020オリンピック™』を先行でプレイ! 本作の魅力をレビューでお送りします!

簡単操作で競技に挑戦!


まず挑戦するのは400mハードルです。

プレイはとっても簡単。スタートダッシュハードルジャンプ、そしてラストスパートのダッシュを操作するだけです。

クラウチングスタートの姿勢で画面を長押しして……「GO」と同時に指を離す!


見事なスタートダッシュを切った後は、待ち構えるハードルをジャンプしていきます。


ハードルの手前、適切なタイミングでタップ


するとソニックが華麗にジャンプ!

ちなみにタップする長さで、ジャンプの高さも少し変わります。なるべくジャンプを短くしつつ、ギリギリでハードルを越えるのがタイム短縮のコツ。

いくつかあるハードルを超え切ったあとは……そう、ラストスパートです!


連続タッチでひたすら加速じゃああ!!


ゴール!!!

……ところでソニック、あなた本気で走ったら本当はもっと速いよね?

競技はほかにもたくさん

■射撃 -トラップ

ほかにも、飛び出してくる的を撃ち落とすクレー射撃といった競技も登場。


スライドで照準を合わせて、指を離すと発射、より早くより多くの的を撃ち落とすことで得点になります。

■100m

またこちらは、ソニックの本領発揮とも言える100m


ハードル走と同じくスタートダッシュで勢いをつけて、あとは連打でダッシュ!! ゴールまでの時間を競います。

■スポーツクライミング

クライミングだってお手の物! 勢いをつけてどんどん登っていきます。


登りたい方向と反対にフリック、そして指を離すと、ぴょん、とソニックがクライム!

弓やパチンコを引く要領で、ソニックをどんどん上へ登らせていきます。途中にあるハートのホールドは、「スタミナ回復」。登るたびに減っていくスタミナを回復させてくれますよ。

■3m飛板飛込

着水の美しさが求められる3m飛板飛込! 美しさ、ということでエミーも参戦してきます。


まずクライミングと同様、飛びたい方向と逆にスライド。そして指を離すとジャンプ!

でも待ってください、この競技は飛込み。やっぱり大切なのは着水ですよね!

なので、着水したいタイミングで下に向かってフリックしましょう。すると……。


こんな風に垂直落下! 高評価が得られてポイントが貯まりますよ!

▼飛び込む前にはちゃんとウォーミングアップしないとね。細かい所作もしっかりバッチリ再現。


SPアクションで爽快プレイ!


本作では、各競技中に「SPアクション」という特殊なアクションをすることができます。

例えば射撃の競技では、複数の的を同時に狙えるマルチロックオンが可能に!

流れとしては、的を撃ち落とすたびに、左の「SP」というゲージが貯まっていきます。


ゲージがマックスになると、演出が入ってSPショットに突入!


スライドしている間に照準に入った的を、指を離した時同時に撃ち落とせるように!


このボーナスモードで、一気に得点が稼げてしまうというわけですね。

出てきた的を、見事すべて打ち落とせた時には言葉にならない爽快感に包まれますよ!

ソニック以外でもプレイ可能


最初の1回はソニックでのプレイが必須ですが、クリア済みのステージは別

競技ごとに登場する、好きなキャラクターを選んでプレイすることができます。

キャラクターによってステータスや使いやすさが変わるので、いろんなキャラクターで試してみると、意外に好成績が出たりすることも?

▼シャドウはソニックと比べて、照準が小さいですが、その分SPに特化。SPアクションが使えれば大きく点数を稼げます。


物語の舞台はもちろん東京


シナリオは、東京へやってきたソニックとテイルスの会話からスタート。なんと彼らはオリンピック選手として招かれているのです。

ソニックたちはトレーニングがてら、ということで数々の競技に挑戦していくのでした。

物語を進めていくと……?

あれ、なんだか見覚えのあるマークが浅草寺を囲ってしまいましたよ?


お 約 束 展 開

Dr.エッグマンのお出ましです。ソニックの挑発もあり、彼とオリンピック競技で競うことになりました。

この戦いの行方は? そしてまだまだ残っている競技とは一体? そしてDr.エッグマンが放つ刺客の正体とは?

……といったあたりでレビューはおしまい!

この続きはぜひ、実際にプレイして確かめてみてください!

『ソニック AT 東京2020オリンピック™』は本日から配信開始。残念ながら現実のオリンピックは来年に延期となってしまいましたが、ゲームの中だけでもオリンピックを楽しんじゃいましょう。

序盤のステージは無料で楽しめるので、今すぐダウンロードしてプレイしてみてください!

ソニック AT 東京2020オリンピック ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格:
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 220.0 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. (C)2019 IOC. All Rights Reserved. (C)SEGA.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!