【ポケモンGO】色違いギラティナを狙ってレイドアワーを全力プレイ! 凄まじいXP効率に驚愕!

5月7日の18時から19時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で行われた、レイドアワーイベント中に「ギラティナ(アナザーフォルム)」の色違いを狙ってみた様子を紹介します。

ギラティナレイドアワーに挑戦! 色違いを狙いつつ戦闘回数や入手XP量なども調べてみました!


5月7日の18時から19時に、「ギラティナ(アナザーフォルム)」が大量発生するレイドアワーイベントが開催されました。

昨今の事情により、しばらくレイドアワーイベントなどは中止となっていましたが、リモートレイドバトルの実装により久々に開催。

久々ということもあり、リモートレイドパスをたっぷり用意してガンガンレイドバトルに挑んだというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、筆者が実際にレイドアワーに挑戦した様子を紹介しつつ、色違いギラティナの出現率や、1時間で何回バトル可能なのか? どのくらいXPやふしぎなアメが稼げたのかなどを紹介します。

久々のレイドアワーにワクワク! リモートレイドパスを使用して1時間みっちりプレイ!

久々のレイドアワーということで、気合十分で準備する筆者。現在はレイドバトルで入手可能なXPが2倍になっているので、プレイ開始前にXP量をチェック。

▼45,454,635からのスタート。すでにトレーナーレベル40には到達していますが、今後41レベル以上の解放がないとも言えないので、常日頃から効率よく稼ぐように気をつけています。


使い忘れ防止のために、レイドアワー前にしあわせタマゴのまとめ使用


ふしぎなアメの数もカウント。230個からのスタートです。


と、スクショを撮影している間にギラティナが大量出現!


人が集まりそうな場所(駅とか大通り沿いのジムとかですね)から重点的に攻めていく作戦。開始直後ということもあり18名も集まりました!


レイドイベントなんて久しぶりなのでワクワク!


18名の猛攻により70秒ほどで撃破! 


残念ながら通常色でしたが、やはりレイドアワーイベントは楽しいですね。爽快すぎる。


2戦目も通常色。


3戦目も通常色。


4戦目も通常色。さすがに色違いはそう簡単には出てくれませんね。


ですがわざマシンが美味しくて気になりません。


ほしのかけらを使用していれば、1戦につき1,500ほしのすなが貰えるのも美味しい。


XPはもっと美味しい!


と、5戦目で色違いギラティナに遭遇!


なんと6戦目も色違いギラティナ! 色違いの伝説ポケモンはボールさえ当てれば確実にゲット可能なので、パイルのみを投げてからゲットしました。


終了時刻が迫ってきて人の集まりが悪くなってきました。不成立を防ぐために、今回レイドバトルが成立したジムを把握しておくと今後の役に立つかも。


黒タマゴが割れた瞬間に飛び込むと成立しやすいので、出現している開始前のレイドバトルは定期的にチェックしておくのがオススメ。


7戦目は通常色ギラティナ。


8戦目も通常色ギラティナでしたが、このCPはもしかして……。


ステータスマックスでした! うおおおお!


レイドアワーは終了していましたが、タイミングよく出現したギラティナを撃破し全9戦でフィニッシュ!


驚異のXP効率! ふしぎなアメもがっぽり!

レイドアワー終了後のXP量は開始前と比較すると、4万XPx9戦で36万ほど増加。間違いなく現環境最高効率のXP入手方法ですね。


ふしぎなアメは27個の増加と思っていたよりは伸びず。ダメージ貢献度が入手アイテム数に影響するので、大人数が集まりやすい環境だとどうしても減ってしまうのかなという印象。


挑戦したギラティナは9匹、色違いは2匹出現しました。伝説レイドバトルでの色違い出現率はおおよそ5%と言われているので、今回のレイドアワーの色違い出現率が特別に調整されていたわけではないとすれば、今回の筆者はかなり運が良かった様子。今後のレイドアワーイベントに挑戦して試行回数を増やせば、より正確なレイドアワーでの色違い出現率がわかってきそうですね。


リモートでもかなり遊べる!

正直、開始直後以外は成立までに時間がかかるor成立しないかもと思っていたので、リモートレイドバトルのみでも9戦も成立したのは驚きました。

リモートレイドバトルがない時代に、聖地秋葉原でレイドアワーをプレイしても最高で14戦だったので、自宅から1歩も動かなかったということを考慮すると、十分すぎるほどがっつりプレイが可能ということが判明。

昨今の事情により、外でのプレイはまだまだ控えなければなりませんが、自宅からでも以前のような環境でプレイ可能になってきているのは嬉しいですね。

ギラティナが伝説レイドバトルに出現するのは5月12日まで!

ハイパーリーグで必須級のポケモンなので、この機会にステータス厳選などを進めておくのがオススメですよ!

ギラティナ関連記事
【ポケモンGO】ハイパーリーグでの勝率に直結!? ギラティナ(アナザーフォルム)の使い道を紹介2020/05/05 19:30
【ポケモンGO】ハイパーリーグでの勝率に直結!? ギラティナ(アナザーフォルム)の使い道を紹介
【ポケモンGO】あくタイプやこおりタイプでの対策がオススメ。ギラティナ(アナザーフォルム)への対策ポケモン一覧2020/05/05 17:00
【ポケモンGO】あくタイプやこおりタイプでの対策がオススメ。ギラティナ(アナザーフォルム)への対策ポケモン一覧

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】無料でリモートレイドパスが配布! 受け取る方法は? いつから? 情報まとめ2020/10/01 18:30
【ポケモンGO】無料でリモートレイドパスが配布! 受け取る方法は? いつから? 情報まとめ
【ポケモンGO】10/17はヒトカゲが大量発生! 限定わざがメガシンカと相性最高!?2020/10/01 15:30
【ポケモンGO】10/17はヒトカゲが大量発生! 限定わざがメガシンカと相性最高!?
【ポケモンGO】「しょうりポケモンを解明せよ!」のタスクとリワード報酬一覧。クリアしてビクティニをゲットしよう!2020/10/01 14:45
【ポケモンGO】「しょうりポケモンを解明せよ!」のタスクとリワード報酬一覧。クリアしてビクティニをゲットしよう!
【悲報】タマゴ距離半減終了は10/2から。ギフト入手率ダウンなど詳細が公開【ポケモンGO】2020/10/01 14:00
【悲報】タマゴ距離半減終了は10/2から。ギフト入手率ダウンなど詳細が公開【ポケモンGO】
【ポケモンGO】特別なデザインのポケモンが目白押し! デンリュウの作成チャンス! 「Paris Fashion Week」イベントで優先的にやっておくべきこと2020/10/01 12:30
【ポケモンGO】特別なデザインのポケモンが目白押し! デンリュウの作成チャンス! 「Paris Fashion Week」イベントで優先的にやっておくべきこと
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 322.3 MB
・バージョン: 1.137.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!