【ポケモンGO】ワイルドボルトが大化け!? パルキアがアクアテール習得!? 5月12日に行われる技の調整アップデートの注目ポイント

5月12日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で行われる、技の性能調整の詳細を紹介します。

一部の技の性能が調整。気になる注目技は?


5月12日の早朝、GOバトルリーグのシーズン2の開始と同時に、一部の既存技の性能が調整されます。

今回の記事では、調整される技についての詳細を紹介します。

一部の既存技のGOバトルリーグ時の性能が変更

性能が変更される技はは以下の3つ。

  • ドリルライナー(変更点:使用に必要なエネルギーが減少)
  • ムーンフォース(変更点:使用に必要なエネルギーが減少&威力が減少。一定確率で相手ポケモンの攻撃を1段階下げる)
  • ワイルドボルト(変更点:使用に必要なエネルギーが減少&威力が増加。確定で自身の防御が2段階ダウン)

ドリルライナーは単純な強化!


ドリルライナーは単純にゲージ量の減少でわかりやすい調整ですね。ドリルライナーを使用可能な代表的なポケモンは「ドリュウズ」「シュバルゴ」あたりですが、この調整により厄介なはがねタイプポケモンへの対抗策が強化されたのは嬉しいですね。

ムーンフォースはドラゴンタイプへの強力な一撃になりえるかも?


ムーンフォースは今までよりも軽い技になった模様。ムーンフォースを使用可能な代表的なポケモンは「ピクシー」「クレセリア」ですが、これまでよりも早くムーンフォースを撃てるようになったことで、相手のシールドをはがしたり、ドラゴンタイプのポケモンに致命的なダメージを与えられるようになるシーンが増えることを期待。

一定確率で相手の攻撃を1段階下げるという効果が追加されているので、シールドを張られたとしても勝率アップに大きく貢献できる可能性を秘めているのも魅力(発動ありきの戦略はお勧めできませんが汗)。

もっとも化けたワイルドボルト! スーパーリーグの環境激変の可能性も


今回最注目なのがワイルドボルト。確定で防御力が2段階ダウンするという大きなデメリットはあるものの、威力アップ、必要ゲージ量減少と大幅な強化がされています。ワイルドボルトを使用可能な代表的なポケモンは「アローラライチュウ」「ライコウ」「ジバコイル」あたりが思い浮かびますが、中でもアローラライチュウが強化されるという点に注目。

アローラライチュウはすでにスーパーリーグで非常に厄介なポケモンとして活躍(かみなりパンチの高速使用でマリルリあたりの対策&開放でくさむすびを使用可能にしておくとナマズンやラグラージも倒せる)していましたが、今回の調整によりワイルドボルトを採用するトレーナーが増加する可能性があるため、シールド使用を誘発させたり、厄介なマリルリを突破できる可能性が上昇しました。

相対的にマリルリが弱体化したともいえますし、初手ワイルドボルトを警戒して選出するポケモンを変更するトレーナーも増えそうですし、スーパーリーグの環境が大きく変わる可能性もありそう。

パルキアがアクアテールを使用可能に


アップデートのタイミングから、パルキアがアクアテールを習得可能になります。

これまでのパルキアは「りゅうせいぐん」「ハイドロポンプ」「だいもんじ」と、習得可能な技が重たい技ばかりだったので、GOバトルリーグではあまり活躍していませんでした。

しかし、“みず版どろばくだん”ともいえるアクアテールを習得可能になることにより、特にハイパーリーグでの活躍が期待できるかなという感覚です。

もともとステータスが非常に高いポケモンなので、等倍同士での殴り合いにも期待できますし、ハガネール、バクフーン、リザードンへの対抗手段としても活躍しそうですね!

GOバトルリーグもシーズン2に突入したので、新たな環境でのバトルを楽しんでみてくださいね!

まずはスーパーリーグの開催なので、早速ワイルドボルトアローラライチュウが暴れ出す予感がしています……(笑)。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】明日は限定リサーチでニドラン登場! ってどんなイベント? 振り返って解説2020/11/27 09:30
【ポケモンGO】明日は限定リサーチでニドラン登場! ってどんなイベント? 振り返って解説
【ポケモンGO】速成カップでオススメのポケモン6選! マスクドピカチュウゲットのためにラストスパートだ!!2020/11/26 21:00
【ポケモンGO】速成カップでオススメのポケモン6選! マスクドピカチュウゲットのためにラストスパートだ!!
【ポケモンGO】最新CM「散歩ではじめる編」公開! ちょっとしたお出かけでも手軽にプレイ2020/11/26 19:45
【ポケモンGO】最新CM「散歩ではじめる編」公開! ちょっとしたお出かけでも手軽にプレイ
【ポケモンGO】エムリットのレイド招待が飛んできた!! 必死にボールを投げ続けた激闘の記録!!2020/11/26 18:45
【ポケモンGO】エムリットのレイド招待が飛んできた!! 必死にボールを投げ続けた激闘の記録!!
【ポケモンGO】メガユキノオーの実装が決定! 伝説レイドにキュレムが復活! 12月開催のイベントが一部公開!2020/11/26 10:00
【ポケモンGO】メガユキノオーの実装が決定! 伝説レイドにキュレムが復活! 12月開催のイベントが一部公開!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 341.8 MB
・バージョン: 1.141.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!