【パズドラ】クシナダやシヴァが今こそ活躍!? 1ターン軽減持ちの価値を見直そう!


フェス限や期間限定キャラを始め、ここ最近のモンスター性能の向上は、どれも凄まじく目を見張るものがありますね。
そんな性能アップに伴って、今まであまり活躍しなかったキャラにも、改めて活躍の場が生まれているように感じます。

今回はその中でも特に顕著な「1ターン軽減」についてお話ししていきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

「1ターン軽減」持ちの見直し

最近ではリーダースキルの攻撃倍率の上昇はもちろんのこと、特にサブに編成されるモンスターの火力が大幅に上昇しています。複数キラー+コンボ強化+超コンボ強化の圧倒的な火力を誇る、今話題の「アテン」などがその最たる例ですね。


そんな全体的な火力の上昇により、ダンジョンに対しての突破力が大幅に上昇。ほぼ一手で次の階層へと進んでいく場面が増えてきました。

これがどんな影響を及ぼすか。

そこで起きるのが、過去キャラの価値の見直しです。
最近、もしくは今まであまり日の目を見なかったキャラたちが、改めて性能を見られ、今この時代だからこそ活躍する可能性が出てきているわけですね。


そんな価値の見直しで特に注目したいのが「1ターン軽減」持ちだと、筆者は思っています。

双極の「ヘラ」や三針の「五右衛門」、異形の「ヘラニクス」、列界の「クロネ」・・・普段の周回でも目にする彼らの先制を受け止めたり、耐久が心もとない場面でのサポートに使ったり。「軽減」スキルの活躍はみなさんの知る通り。


ですが、昔から使われている「軽減」スキルといえば、「スサノオ」や「インドラ」「ユウナ」などの「数ターン継続」するものではないでしょうか。
軽減倍率はもちろん重要ではありますが、「バギィネコ」などの活躍も考えると、どちらかといえば「継続ターン」の方が重要視されていたと言えるでしょう。


「数ターン継続する軽減」スキルが使われてきた理由として挙げられるのは、「突破力が足りなかった」という点ではないか、と考えています。

パーティ全体で出せる火力が敵HPの高さに対して足りず、「狙った場面で相手を仕留める」というのが確実ではなかった。
故に仕留めきれなかったときの“保険”として、「数ターン継続する軽減」スキルが使われてきた、という側面があったとは思います。


しかし、上で書いた通り最近の火力が大幅に向上しており、今の環境であれば“保険”をかける必要はないのではないでしょうか。
安定して突破は難しくとも、狙った場面で相手を確実に仕留めることができる今の環境ならば、わざわざ「数ターン継続する軽減」スキルでなくとも問題ないはず。

そこで日の目を見ることになるのが「1ターン軽減」スキルを持ったモンスター。
継続ターンが短い分、小回りが効き、扱いやすさと言う点において非常に長けています。最近では「10%根性」「50%根性」たるものも登場しているため、むしろ小回りの効くこちらの方が優秀な場面も多く出てきていると思います。


例えば「超究極クシナダ」。シンプルな軽減だからこそ、非常に使い勝手が良いですね。
火力こそ出せませんが、サポートと言う面では覚醒スキルも決して悪くはないでしょう。


転生クシナダ」「バレンタインクシナダ」は、「コンボ加算」効果もつくため、コンボ吸収に対しての対策や火力の底上げとしても期待できそうです。


先日上方修正された「転生シヴァ」は、サポートとしてだけでなく火力としても活躍してくれる1体。
最近では高防御な敵も増えてきているため、高防御対策としても使うことができると言う点で幅広い活躍が期待できます。


覚醒立花ぎん千代」「覚醒濃姫」はギミック耐性も補ってくれます。
耐性+の増えている環境とはいえ、足りない耐性が出てくるのも確か。隙間を埋める意味合いでも採用の可能性がありそうです。


個人的に注目しているのが「清洲リュウジ&ドクターイエロー」。頻出する覚醒無効を対策できる他、チームHP強化・チーム回復強化・雲耐性と圧倒的なサポート能力を誇ります。
一時期はアシスト進化として使われていましたが、今の環境ならば直接編成してあげた方が活躍できるやもしれません。


合わせて「転生イシス」には注目しておきたいですね。
今現状でもサポート・火力ともに優秀。軽減率は低いとはいえど、最近のパーティの耐久力ならば、これで足り得る可能性もあります。スキル周りに関しては最強クラスなため、この軽減率で足りる編成ならば、非常に良い動きをしてくれるでしょう。

また、他のエジプト神が超転生していることから、この子の超転生もそう遠くないはずです。そのため、今後を踏まえて、確実にチェックしておくべきでしょう。


上で紹介したキャラ以外にも活躍できるであろうキャラは増えているかと思います。
今後ふと活躍するキャラが出てくる可能性は大いにあるため、キャラの確保と育成は怠らないようにしておきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ



a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
1ターンとて侮れん。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!