【ポケモンGO】マスターリーグの対グラードンやヒードランポケモンとして最適!? アクアテールパルキアの使い道を紹介

5月12日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で行われた技調整で、アクアテールを使用可能になったパルキアの使い道を紹介します。

パルキアがアクアテールを習得可能に

5月12日から開始したGOバトルリーグシーズン2と同時に、一部の技の性能が調整されるアップデートが実施されました。

▼技修正の詳細はこちらの記事から!

【ポケモンGO】ワイルドボルトが大化け!? パルキアがアクアテール習得!? 5月12日に行われる技の調整アップデートの注目ポイント2020/05/12 19:30
【ポケモンGO】ワイルドボルトが大化け!? パルキアがアクアテール習得!? 5月12日に行われる技の調整アップデートの注目ポイント

ワイルドボルトの上方修正など、既存技の調整が大半を占めるアップデートでしたが、パルキアにだけ新規技として「アクアテール」が追加されました。

▼限定技などではないので、わざマシンスペシャルで習得可能です!


今回の記事では、アクアテールを覚えたパルキアの使い道を紹介します。

パルキアの基本性能


パルキアは「ドラゴン」「みず」タイプのポケモン。

弱点は「ドラゴン」「フェアリー」の2種類、耐性は「はがね」「ほのお(2重耐性)」「みず(2重耐性)」の3種類となっています。

・使用可能な通常技

  • りゅうのいぶき(ドラゴン)
  • ドラゴンテール(ドラゴン)

・使用可能なゲージ技

  • りゅうせいぐん(1ゲージ:ドラゴン)
  • ハイドロポンプ(1ゲージ:みず)
  • アクアテール(3ゲージみず)
  • だいもんじ(1ゲージ:ほのお)

オススメ技構成は「りゅうのいぶき&アクアテール+りゅうせいぐん(必須ではない)」です。

アクアテールパルキアの使い道は?

アクアテールを覚えたパルキアの使い道を紹介します。

GOバトルリーグでも活躍可能に

これまでのパルキアは、ステータスこそ優秀だったものの、ゲージ技がすべて1ゲージ技だったため、GOバトルリーグではあまり使い途がなく、レイドバトル専用のポケモンというたちいちでした。

しかし、3ゲージ技であるアクアテールを習得可能になったことにより、GOバトルリーグでも活躍が可能となりました。

ハイパーリーグではリザードンやハガネールの対策をしつつ、汎用性の高いアタッカーとして活躍

ハイパーリーグでは、リザードンやハガネールなどのそれなりによく見かけるポケモンに対して効果抜群でダメージを与えることが可能となりました。

また、パルキアの弱点はドラゴンとフェアリーだけと少ないので、りゅうのいぶきとアクアテールにより等倍での殴り合いにも対応可能となり、かなり汎用性が増したかなという印象です。

ゲージが貯まるまで時間がかかるので使用可能なシーンは限られますが、りゅうせいぐんを用意しておけばギラティナなどの厄介なポケモンを素早く処理できる可能性もあるので、アメとすなに余裕があれば覚えさせておくのもいいかも。

マスターリーグではグラードン対策やはがねタイプと殴りあえる万能アタッカーとして活躍

上記で紹介した通り、ハイパーリーグでも活躍が可能なパルキアですが、筆者的にはマスターリーグで運用した方が活躍の幅が広いかなという印象。

少し先の話にはなりますが、GOバトルリーグシーズン2のマスターリーグでは、先日実装されたばかりの「ほのおのパンチグラードンがメルメタルやメタグロスへの対策ポケモンとして流行しそうな予感。

そして、そのグラードンへの対策ポケモンとしてアクアテールパルキアは最適。じめん枠として編成するトレーナーさんも多いドサイドンや、高い耐久力が非常にやっかいなヒードランにも効果抜群を取れますよ。

また、やっかいなメルメタルやメタグロスとも等倍で殴りあえるため汎用性も高めです。

レイドバトルでのみずタイプアタッカーとしては微妙

アクアテールを覚えたことによりテンポよく攻撃可能とはなったものの、通常技がドラゴンタイプの技のみとなっているため、レイドバトルでみずタイプとして運用するには不向き

他に手持ちポケモンがいないのであればまだしも、殆どのトレーナーさんが他のみずタイプポケモンを所持しているはずなので、レイドアタッカーとして育成するのはオススメしません。

レシラム、ゼクロム、キュレムのレイドバトルの開催が予定されているので復刻は少し先になりそうですが、レイドバトルなどで入手可能になった時には全力プレイですね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】今ハリテヤマを確保しておくべき理由。初心者〜中級者トレーナーさんこそ全力でゲットするべし!!2020/09/26 12:30
【ポケモンGO】今ハリテヤマを確保しておくべき理由。初心者〜中級者トレーナーさんこそ全力でゲットするべし!!
【ポケモンGO】伝説レイドが今日から変更! サンダーを狙っとく価値は果たしてあるのか?2020/09/26 10:00
【ポケモンGO】伝説レイドが今日から変更! サンダーを狙っとく価値は果たしてあるのか?
【ポケモンGO】最強でんき技「でんじほう」の火力がエグい!  サンダーの使い道や注目ポイントを紹介!2020/09/26 07:30
【ポケモンGO】最強でんき技「でんじほう」の火力がエグい! サンダーの使い道や注目ポイントを紹介!
【ポケモンGO】明日からサンダーがレイドに登場! 今回もガチで狙いたいその理由とは?2020/09/25 20:30
【ポケモンGO】明日からサンダーがレイドに登場! 今回もガチで狙いたいその理由とは?
【ポケモンGO】ラプラスの野生出現率はどのくらい? 400捕獲して調査してみた!!2020/09/25 19:45
【ポケモンGO】ラプラスの野生出現率はどのくらい? 400捕獲して調査してみた!!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 341.8 MB
・バージョン: 1.141.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!