【パズドラ】DMCコラボ★6キャラ徹底解説part2! 最強リーダー達の相方として最適解!


5/25から開催中の「DMCコラボ」。
非常に強力なキャラばかりがラインナップされているうえ、全キャラがアシスト進化可能と破格の内容!

この記事はそんなDMCコラボの新キャラに関しての徹底解説part2となっていますよ。
※キャラ数が多いため記事を4パートに分けています

▼徹底解説part1はこちら

【パズドラ】DMCコラボ★6キャラ徹底解説part1! 水属性優遇が止まらず最強化!?

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

V

進化前のVはリーダースキルが非常に優秀です!
HP倍率はもちろん、闇を6個つなぐのみで2コンボ加算が発動可能というのは破格の性能でしょう! 基本的に9個以上繋ぐ事でコンボ加算が発動するリーダーは多く存在していますが、6個のみで発動できるリーダーは非常に貴重なのです。【操作時間8秒】というデメリットが付くことで、この性能が実現されているようですね!

しかし、この【操作時間8秒】は現環境において最早デメリットではありません。
操作時間が固定されるという事は、増えもしないですが減りもしないという事。つまり敵からの操作時間減少ギミックも無効にしてくれるのですよ! 最近では「ミッキー&フレンズ」が流行ったことによってご存じの方も多いと思います。

そして進化前Vは覚醒に「お邪魔耐性+」「スキルブースト4個」を所持している点や、スキルが「闇ドロップ生成+ヘイスト」という周回・攻略共に活躍し複数体所持していても嬉しい内容であることも高評価です!
サブとしても強力ながら、リーダーとして使用する事をオススメできるキャラクターとなっていますね。その際には相方に、相性が抜群の「遊戯」を選択する事で強力な編成が作成できますよっ♪



究極進化後

究極進化後のVは覚醒が強力……なのですが先に特徴的な内容のスキルに触れていきます。

一見ただの固定ダメージを複数回発動するだけのスキルなのですが、そのダメージがなんと50万!
これは裏列界の化身で登場するアテンなどを、1つのスキルで撃破出来てしまうのです。現状ではアテンの撃破、ランキングダンジョンでのみ活躍をしますが今後の環境を考えると確保しておきたい1体ですね!

そして前述の通り覚醒も優秀な内容。超覚醒の選択次第では「スキルブースト」や「7コンボ強化」を多数所持でき、「暗闇耐性+」までも付与可能なのです。
スキルの汎用性が現状では低い点のみネックですが、闇パーティーのリーダー・サブ共に優秀なキャラクターとなっています!



アシスト進化後

アシスト進化後は変身キャラのサポート用武器として便利です!
12ターンという短いターンで2ターンヘイストが可能なので、スキルの軽いキャラにアシストしておくことで開幕に使用ができます。これによって実質スキルブースト2個分の武器として活躍してしまいますよ!

同系統の武器に「リナ武器」がありますが、こちらと比較するとスキルブーストは1個分少ないですね。ただ両方とも編成に加える事で、耐性を補いつつ変身キャラを大幅にサポート可能どちらかを所持していれば必要ないという物でもないので、可能であれば確保しておきたい武器となっています!


ルシア

変身前ルシアは、スキルブーストを2個所持している点が嬉しいですね。今回のDMCコラボは全員が変身前にスキルブーストを所持する結果に! 今後はこのように変身前にスキルブーストを所持するスタイルが一般的になるのでしょうか。

変身後に関しては、全てが環境トップクラスの性能。
覚醒では「10コンボ強化」「7コンボ強化×2」を所持し高火力を発揮することが可能! 更に「雲耐性」や「追加攻撃」、「バインド回復」までも所持しているのですから覚醒だけでも活躍の幅は広いですね。

そしてリーダースキルですが、こちらが異常なまでの詰め込み性能「全パラメータ倍率」「毒ダメージ無効」「ダメージ軽減」「3コンボ加算」と、1体で所持して良いのか疑問なレベルの内容が並んでいます。間違いなく環境最強クラスのリーダーなので、積極的に使用していきましょう!

リーダーとして使用する際にはルシア同士で組むのも良いですが、「アルジェ」との相性も良くなっていますよ♪

(左)変身前、(右)変身後


アシスト進化後

アシスト進化後は一見マルチブーストに目を取られて、「汎用性は低いのかな?」と思いそうですが全くそのようなことはありません。
「闇ドロップ強化×3」を所持しているうえ、「バインド・覚醒無効状態を全回復」という使いやすすぎるスキルを所持。パーティーのサポート役には優先してアシストしても良い武器でしょう。

しかし注意点が一点! この武器には現環境で「バインド・覚醒解除」枠のサポートキャラに、追加で求められガチな「消せないドロップ状態回復」が付いていません
他の枠でカバーできていれば前述の通り優先してアシストを行いたい武器なのですが、カバーできていない場合には「鞍馬夜叉丸武器」や「ミッキー&フレンズ武器」のようなスキルの効果を重視した武器を優先しましょう!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
Vは無限に欲しい……

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!