シューティングゲームを初めてみるなら『弾幕月曜日終章』はいかが!?

初心者でも弾幕シューティングが楽しめる『弾幕月曜日終章』のレビューをお届けします。弾幕と言えば、たくさんの弾が自機へと向かってきて、ひたすらに避けつつ攻撃!
細かい操作が要求され熟練したテクニックが試されますが、そのテクニックを遊びながら習得できますよ。(文:ニュー侍)


少しずつステップアップできる!


弾幕と聞くと多くの方が難しいイメージを思い浮かべると思います。確かに難しい……。でも本作はゲーム初心者でも少しずつステップアップしながら遊べます。

まずはチュートリアルを遊んでみましょう。ゲームの基本的な操作、当たり判定など弾幕ゲームとは何かを体感して覚えることができます。


チュートリアルではスマホでシューティングゲームを遊ぶ際のアドバイスを教えてくれます。タッチ画面での操作となるので、自分の指をどう動かしながら遊ぶのかがポイント。自機が隠れないようにうまく操作していこう。


攻撃は画面をタッチしていると自動で攻撃してくれます。画面をダブルタップでボム攻撃で操作は簡単です。


迫り来る敵を倒してミッションを達成できればクリア。1ステージはちょっとした時間に遊べるようになっているので、気軽にチャレンジできますよ。


ステージをクリアするとAPを獲得できるので、そのAPを消費して自機を強化できます。ショットの攻撃力、アイテム回収範囲を優先的に上げておけばステージも進めやすくなるでしょう。APがあるなら上げられるだけ強化しておこう。


ゲームを進めていくことによって、敵の攻撃はより激しくなっていきます。避けることに集中しつつ、敵を倒すことも考えないといけないのが弾幕シューティングの難しいところです。


このような攻撃が来たらどう対応していいのかわからない……ということは、ゲームを少しずつでも遊んでいれば、そんなことは思わなくなるかもしれません。自機の当たり判定などのテクニックを理解しておくことで激しい攻撃であっても、対応できるようになるでしょう。


何度も挑戦して君も弾幕シューターになろう!

シューティングゲーム入門的なゲームだった!

弾幕シューティングゲームは難易度も高いため、カジュアルにゲームを楽しむユーザー向けではありませんでした。しかし、本作の登場で入りやすくなったと思います。シューティングゲームは細かい操作が大切なので、その点を遊びながら覚えられるのはいいなと思いました。

弾幕だけでなくシューティングというゲームのおもしろさがここにすべてが詰まっています。ステップアップしながら遊べるので、最初はうまくなくても上達していくでしょう。これを機に「弾幕シューター」デビューしてみませんか。気になったらぜひ、プレイしてみてくださいね。

弾幕月曜日終章 ・販売元: MASAYUKI ITO
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 126.9 MB
・バージョン: 1.0.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© MASAYUKI ITO

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!