【パズドラ】その強さ、現環境最強クラス!? みんなドット進化使ってる??


パズドラの現環境で「最強」と呼ばれるキャラと言えば、「アテン」や「ミッキー&フレンズ」など、フェス限に始まりコラボ・季節キャラと期間限定ものばかりなイメージ・・・。

しかし! そのイメージは幻想! 限定もの以外のキャラも大活躍中なんです。
その中でも特に「ドット進化」は期間限定超え、現環境最強クラスの強さを誇ります。

今回はそんな最近要注目の「ドット進化」キャラをご紹介しますよ!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ドット・シェリアス

「ドット進化」を語る上で、この「ドット・シェリアス」は外せませんね!
「5色陣+2ターン継続のダメージ吸収」スキルの使いやすさ、万能さ。かつ、スキルブースト4個でパーティのスキルを大幅カバー、コンボ強化・回復キラー・悪魔キラーで火力を確保。
それでいて、超覚醒には「暗闇耐性+」! 高いサポート能力と火力の両立。その万能さは「ドット進化」の枠を超え、現環境最強クラスのキャラと言えるでしょう!


ドット・魔伯爵・ロノウェ

着々と活躍の場を広げているのが「ドット・魔伯爵・ロノウェ」。
この子の最大の強みはスキル。「回復・お邪魔目覚め」で異形や列界のギミックを対策できる上、「回復縦1列生成」で根性も対策していきます。そんな今の環境にマッチしたスキルが『3ターン』で使用可能
おまけにチームHP強化・L字消し攻撃で手厚いサポートもできるとなれば、最近の活躍ぶりも納得ですね!


ドット・命龍神・諸葛亮

最近注目を集め始めているのが「ドット・命龍神・諸葛亮」。特に「ミッキー&フレンズ【セレブレーション】」のサブで活躍しているキャラですね。
『6ターン』と短いスキルターンながらも、攻撃色と回復を縦1列ずつ作ってくれるスキルは、高HPかつ根性持ちの敵が多い現環境にぴったり。
超覚醒も含めれば「スキルブースト4個」になる、まさにサポートの頂点です。


ドット・四君子・ヨウユウ

筆者が個人的に推しているのが「ドット・四君子・ヨウユウ」。
コンボ強化・無効貫通・バランスキラー2個のずば抜けた火力と、それに合わさるエンハンス&水生成。タイプさえ噛み合えば圧倒的な破壊力を見せてくれる、この1体だけでも敵を葬れるような高火力アタッカーです。
攻撃タイプが増えている今だからこそ、活躍できる瞬間が増えている魅力的な1体ですよ!


余談

今回紹介した「ドット進化」を改めて見返すと、「ライトニング」や「セフィロス」といった「FFコラボ」を始めとした一昔前の「ドット進化」から時代は変わったなぁ、と思いますね。
一昔前の「ドット進化」と言えば、「無効貫通」のための「ドット進化」、というイメージでした。「覚醒スキル」に重点を置いた、「火力要員」という位置付けでしたよね。


それが今や、数あるスキルや覚醒スキルの中でも、どちらかと言えば「サポート性能」に特化した「ドット進化」が目立って活躍しています。
リーダースキルの倍率が上がったり、パーティ内の他の1体が特筆して火力に長けているなど、ここ数年で火力に大きな変化があったご様子。このキャラたちの活躍の場の推移こそ、時代の移り変わりを感じますね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ



a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
実は優秀、ドット進化。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!