アミダの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超・獣神祭(ちょうじゅうしんさい)」で、新限定キャラとして登場したアミダ(あみだ)(声優:潘めぐみさん)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

アミダの評価と適正クエスト

アミダ評価


アミダ進化の評価点数(10点満点)

評価担当
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。


ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。
【プラス点】
・SSが強力【+0.5点】
・砲撃型かつ便利な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】
・超AGBを所持【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

砲撃型の上に高いバランスの取れたステータス。
「全摘貫通ロックオン衝撃波 3」は雑魚殲滅力も高く、配置によってはボスに大きいダメージを叩き出せます。

さらに「超AGB」での加速や、強力な友情など汎用性が高いのが進化です。

アルト:【9.5点】

アミダ(進化)は砲撃型初の「全敵ロックオン衝撃波 3」を所持。
さらにHPが50%を下回ると「友情底力」で火力が1.5倍にアップします。
また友情クリティカルの発動にも期待が持てるため、雑魚殲滅力が非常に高いキャラとなっています。

▼アミダ(進化)の友情コンボで全ての敵へダメージ!

アミダ進化友情コンボ


ストライクショットも強力。
自強化が掛かる直接攻撃のあと、高火力な追いうちが発動します。
追いうちは弱点位置をほぼ確実に拾うので、弱点露出SSや弱点強化SSとの相性もバツグンです。

▼インフィニティブレードの追いうちでボスへ攻撃! 一気にHPを削り取る!

アミダ進化SS


なお追いうちはボスのHPゲージを削りきっても攻撃が続きます。
そのため発動のタイミング次第では、ダメージを次のボスステージにも持ち越せるのが優秀です。

ただし「近くの敵」に対して発動する点には注意。
雑魚やビットンへ飛ばないように、あらかじめ雑魚処理を済ませたり、配置に気を付ける必要があります。

アミダ(進化)の「わくわくの実」に関しては「友撃」あるいは「加撃系」の実を付けて、より火力アップを図ることをオススメします。

↑ページ上に戻る

アミダ神化の評価点数(10点満点)

ブラボー成田:【9.0点】

【プラス点】

・全体追撃SSを所持【+0.5点】
・強友情を2種所持【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・超マイスイLを所持【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

「地雷」と「ダメウォ」に対応でき、進化に負けず劣らず汎用性は高め。
友情は強力なのが2種付いており、友情でのダメージも期待できるでしょう。

SSは多少当てにくいですが、全体にも大ダメージを期待できます。

アルト:【9.5点】

アミダ(神化)は全キャラ初の超マインスイーパーLを所持。
4ヒット目の攻撃まで2.5倍の火力を出せます。
もともとの攻撃力の高さも相まって、直接攻撃で火力を出しやすいキャラです。

ストライクショットは自強化の乗る直殴りに加えて、メテオ+爆発のような独特な追撃が発動します。
自強化でボスを殴りつつ、ボスの近くに止まれば強力な追撃を与えることが可能。
同時に他の敵にも約45万ダメージが入るため、雑魚処理も可能なストライクショットです。

▼ストライクショットで追撃発動! 巨大な手が近くの敵(ボス)を包み込み……

アミダ神化SS1


▼ボスへダメージ! 他の敵にも約45万ダメージ発生。周囲にいる味方の友情コンボも誘発!

アミダ神化SS2


なおストライクショットは残りHPが低いほど大ダメージを出せる仕様です。
ただしアミダ自身がドレインを持ち、HPを回復しやすい性能なので少々相性が悪いのが玉にキズ。

アミダ(神化)の「わくわくの実」に関しては「加撃系」を付けて、直殴り性能をさらにアップさせることをオススメします。

↑ページ上に戻る

アミダのステータスやSS倍率

進化:絶望粉砕少女 アミダ

モンストアミダ進化ステータス



▼副友情コンボはこちら

SS自強化倍率 追い討ちダメージ
1.3倍 ・40〜50ヒット前後の連続攻撃。
・ゲージを持ち越してダメージを与えることが可能。

神化:アミダ・インフィニティライト

モンストアミダ神化ステータス



▼副友情コンボはこちら

モンストアミダ神化副友情コンボ


SS自強化倍率 追い討ちダメージ
1.5倍 ・全ての敵に追撃(雑魚なら約45万ダメージ、ボスなら約200万ダメージ)。残りHPが低いほどダメージがアップ。
・味方の友情コンボの誘発効果有り。

↑ページ上に戻る

アミダの適正クエスト

進化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【十九ノ獄】 ツクヨミ【超絶】
ツクヨミ零【超絶】 ジョカ【超絶】
◯活躍できる◯
イェソド【超絶】 愛染明王【超絶】
黄泉【爆絶】 クシミタマ【爆絶】
カイン【超絶】 毘沙門天廻【超絶・廻】
神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【二十五ノ獄】 禁忌の獄【EX:那由他】
「覇者の塔」29階 「覇者の塔」39階
◯活躍できる◯
クシナダ廻【超絶・廻】 イザナミ零【超絶】
ドゥーム【超絶】 摩利支天【超絶】
元天聖ケテル【超絶】 ジューダス【超絶】

↑ページ上に戻る

アミダのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×
神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱
水・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

アミダのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃→SS使用時の火力をさらにアップ
  2. 熱き友撃の力→高火力な友情コンボをさらに強化

神化

  1. 同族の絆・加撃→SS使用時の火力をさらにアップ
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃→ほかの味方との相乗効果を図る

↑ページ上に戻る

アミダは進化と神化、どちらがオススメ?

通常降臨の周回は「進化」がオススメ

進化は強力な「全敵貫通ロックオン衝撃波」を持ち、周回に役立つ性能。
一方の神化は直接攻撃が強力で、直殴り倍率が上がっている高難易度クエストで特に輝く性能です。

進化と神化でそれぞれのギミック対応力が異なるため、クエストに応じて使いわけるのが良いですが、迷ったらとりあえず「進化」にしておくことをオススメします。

↑ページ上に戻る

アミダの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

最新の注目記事一覧

【モンスト】火力のぶっ壊れた坂本龍馬が次の獣神化改かなぁ?2020/07/10 17:15
【モンスト】火力のぶっ壊れた坂本龍馬が次の獣神化改かなぁ?
【モンスト】絶対に運極を作っておくべきキャラはコレ! フラパ限定クエストが復刻!【モンフリ】2020/07/10 15:00
【モンスト】絶対に運極を作っておくべきキャラはコレ! フラパ限定クエストが復刻!【モンフリ】
【モンスト】引かなきゃヤバイかも… 新特別ガチャが人気すぎる!【アンケート結果】2020/07/10 07:15
【モンスト】引かなきゃヤバイかも… 新特別ガチャが人気すぎる!【アンケート結果】
【モンスト】24%に釣られて、激獣神祭でやらかした2020/07/09 21:00
【モンスト】24%に釣られて、激獣神祭でやらかした
【モンスト】星6しかでない10連ガチャきてくれ…モンフリで発表される内容予想!2020/07/09 19:00
【モンスト】星6しかでない10連ガチャきてくれ…モンフリで発表される内容予想!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!