【クロノマギア】アドを稼いで総攻撃で墜とせ!! 「乱舞サリー」デッキ紹介!

今回紹介するデッキは、《快活の療龍喚士ハイレン》を採用した「乱舞サリー」デッキです。


デッキ紹介

今回紹介するデッキはアディショナルで追加された強力なカード《快活の療龍喚士ハイレン》を生かした「乱舞サリー」です。

尚、デッキの紹介にあたって、まっしろしろすけ (@_shirosuke_pad)さんからデッキレシピを提供いただきました。ありがとうございます!
実際、筆者もルームマッチで対戦しましたが、ボコボコにされたぐらいには強力なデッキでありオススメです。

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
187633

【マギアスキル】
ギア1:「パラライズ」
ギア2:「奇跡の舞」
ギア3:「刃の乱舞」

コンセプト

強力なギア3「刃の乱舞」を断続的に使用する事で、アドバンテージ差をつけていきながら強化されたクリーチャーで総攻撃を仕掛けリーサルを狙います。

マリガン

《選魂の戦姫神ヴァルキリー-CIEL-》《炎剣の番人シンモラ》《春風の女神ヘーラー》《かるた取りの女王ジャンヌダルク》を中心に狙っていきます。
最近は多くのデッキでクリーチャートークンを生成するカードが流行ってますが、このデッキは《炎剣の番人シンモラ》のみ。アドバンテージを生み出せるカードが他のデッキ程多くはないため、この辺りのカードを初動に握れない場合、結構苦しい展開になる事があります。
そのため、引けなかった場合には無闇矢鱈にクリーチャーを出さず、サリーの高耐久を生かしながらギア3発動条件を満たせるカードを溜め込むのも1つの手です。

戦い方

クリーチャー単体出しだとジリ貧になってしまうため、基本は『2~3枚』をセットで出していきます。
その際は《選魂の戦姫神ヴァルキリー-CIEL-》や《炎剣の番人シンモラ》等、捲られた時にある程度ケアが効くクリーチャーを絡めると、崩されても立て直しが効きやすいため優先してセットしていきたいところ。
考え方としては、クリーチャーでアドバンテージを稼ぐというよりは、ギアでアドバンテージを稼ぐという考え方で動きましょう。

というのも、マリガンの項目で触れた様にクリーチャートークンを生成するカードが乏しい為、ギア3「刃の乱舞」のギアパワーでアドバンテージを稼いでいくのが、この乱舞サリーの王道の流れになります。敵全体に固定2点与えながら、クリーチャーの強化・MP3回復ができるのは、正直破格の性能です。
故に、いかにしてこのギアを連発出来るかという所がこのデッキのミソとなります。ギア3「刃の乱舞」を打たなくても次のターン盤面のクリーチャーでリーサルに届く、かつ相手にMPを与えたくない時等は例外になりますが、基本どの場面でも打てる場合は打つだけ得です。打てる場面は渋らずに打っていきましょう。


《選魂の戦姫神ヴァルキリー-CIEL-》《炎剣の番人シンモラ》を序盤に出して盤面のやり取りをしつつ墓地に送っておく事で、後の《快活の療龍喚士ハイレン》が活きてきます。5コスは裏択として厄介なクリーチャーが多い為比較的捲られづらいカード。そのため、《快活の療龍喚士ハイレン》を素置きするのは、止むを得ない場合以外は避けるようにしましょう。


使用カードこそ多いですが、《黄金の林檎》や《瞬刻の白龍喚士ソニア=エル》からサーチ出来る《天竜飛翔》を用いて安全にサモンして効果を発動する方が、安全にアドバンテージを稼ぐ事が出来ます。仮にギア3「刃の乱舞」に繋げられた場合は、上記で使用したカード以上のお釣りが返ってくるため、非常に強力な動きです。


ギア3「刃の乱舞」でMPを稼ぐ事は比較的容易ですが、手札が追い付かない場面も出てくるため、《選魂の戦姫神ヴァルキリー-CIEL-》からサーチ出来る《光の力》で積極的にクリーチャーを確保しデッキを圧縮していきましょう。圧縮する事で《黄金の林檎》等のサポートカードも引きやすくもなります。


ギア3「刃の乱舞」である程度盤面とMPが潤沢になれば、能力者に攻撃を仕掛けてリーサルを狙っていきます。
その際《守護の女神ミナーヴァ》が居れば《パラディウムの加護》で返しの火力をある程度抑える事が出来、カウンターを受けるリスクが減るので尚オススメです。


ワンポイント

このデッキでは、序盤の盤面やり取りでゲームが決まる試合が多いです。
単体でアドバンテージを取れるカードが少ない為、雑にクリーチャーをセットするだけではすぐに手札が枯渇して負けてしまいます。
そのため、ギア3「刃の乱舞」が次のターンに必ず打てるように意識しながら立ち回りましょう。

クロノマギア Tierデッキ紹介・最新情報はこちら


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.9 MB
・バージョン: 2.6.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. / (C) CHRONO DREAM PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!